アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初自作に挑戦しているのですがこれは正常なのでしょうか。

状況としては
マザーボードにCPUとCPUクーラー、CPUファン電源ケーブルを装着
メモリ2Gx2を装着
2x12メイン電源コネクタをマザーボードに装着
ケースの電源ヘッダケーブルをマザーボードに装着。
以上を行った後に電源スイッチを押し電源を入れても数秒で切れてしまいます。

CPU:Q9550
CPUクーラー:HDT-S1283
M/B:GA-EP45-UD3P
ケース:Twelve Hundred
電源:CMPSU-620HX

以上です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

電源がすぐ切れる場合、配線の不備、電源ユニットの異常、CPUのオーバーヒート


メモリ不良などが考えられます。

CPUクーラーが正しく取り付けていなかったり、グリスの塗布が不十分だと
熱暴走の可能性があります。クーラーを付け直すなどして現象がかわらない場合はひとまずパス。

メモリーは一枚ずつの場合と二枚の場合と、取り付けスロットをかえて
動作チェックを行います。デュアルチャネル動作させる場合は、マザーにより
取り付けるスロットや、メモリーのチップ配置が制限されている可能性があります。
片面バンク、両面バンクの組み合わせによりスロットあたりの最大容量が決まっているものもあります。

マザーボードの説明書をよく読んで、正しく取り付けられているか確認してください。

グラフィックボードが補助電源ポートをもっている場合はこれが
正しく接続されているか確認してください。

配線に問題がなければ、マザーボードにはCPUおよびクーラーとメモリー一枚、
それとグラフィックボードが取り付けられていればマシンは起動するので
この最低限の構成で電源が正常に入るか確認してみてください。
私はいつも最初にこういった最低限の構成で動作チェックをしてから組んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらメモリが一枚だけしっかり刺さっていかったのが原因だったようです。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 16:58

こんにちは。



 >2x12メイン電源コネクタ
 ●コネクタは、24ピンの他にCPUの近くに、4(or 6 or 8)ピンのものがありますが、刺してますか?
 ●メモリを一度外して、1枚だけしっかり差し込んでください。
 (差し込むと自動的に左右のレバーが上がって、メモリの左右の切り欠きに引っかかります。)
 下記サイトを参考にして、チェックして見てください。

では。
    • good
    • 0

1 x 8-pin ATX 12V power connectorは?


普通は4ピンで十分ですが。
クーラーは一応グリスちゃんと塗りました?
マザーボードはケースに直接ではないですよね?

まさかとはですが、
1 x 8-pin ATX 12V power connectorが心配に思えます。
ギガバイトのサイトの写真で右上にある白い8つの穴(コネクタ)です。
    • good
    • 1

何もブザーが鳴らないなら、CPUがきっちりはまってないんじゃないかと。


PCの電源はロジカル電源なので、CPUが動作してないと動きません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!