アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ先の話ですが、身寄りが誰も居ないと仮定しての質問です。
漠然とした考えなので箇条書きにします。
○老後一人の住まいを購入するにはマンションか一戸建てどちらが良いのでしょうか?(希望としては庭付き一戸建て)
○新築か中古どちらが良いのでしょうか?
○一戸建て、マンションのどちらを選んだにしろ死んだ後、その家はどうなるのでしょうか?
○老人一人の購入、入居は可能なのでしょうか?
老人ホームで暮らす事は考えていません。
詳しい方がおられましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

私は2回決断しました。



1度目の選択は戸建てです。
理由は
1.最晩年になった時の資産価値として、土地はある程度下げ止まる。
2.健康面から、土地から出ているといわれる、ガウスの届く範囲の方が健康に良い。
3.メンテナンスなどをどうお金をかけていくのかを自分の判断と資金で自己決定できる。

7年住んでみて、メンテナンスのことを考えると必死で掃除をしなければならず、相当疲れました。結婚する機会も意思もなかったのですが、ひょんなことから知り合った男性と結婚することになり、戸建てを所有したままその男性に新築マンションを購入してもらい今はそのマンション住まいです。

日々の生活はマンションのほうが、圧倒的に楽です。
現在私は40代、配偶者は50代ですが、老後は私の所有している土地に手持ち資金で平屋を建てて住みたいと希望しています。

メンテナンスは住宅設備でいくらでも工夫することができると思います。
潤沢な私的年金の準備をされているならばマンション、公的年金のみならば戸建てが無難かと思います。
10年後は年金は今の半分以下になると考えています。
また、年齢が高齢になればなるほど、医療費など負担は増えていくものと思われます。

老後と言っても70代と80代では備えなければならないことが違い、
90代となればほぼ8割方は老人ホームを考えなければならないと思います。

その時のことも考えて、換金しやすい物件ならライフスタイルの好みと、自己資金の割り振りをすると、埼玉県内の相場と照らし合わせれば答えは決まるかと思います。

人生、何があるかわからず、想定通りにはいかないので、その行程を楽しみながら進めていかれてはと思います。

しがらみが多くて、悩むこともできず、選択することも出来ない方もいらっしゃいます。
贅沢な時間を楽しんでいるということで、羨ましく思う方も多いのではないでしょうか。
よりよき選択をお祈りします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
実体験に基づくご意見参考になります。
マンションの機能性も捨てがたいなぁ。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/01/20 03:22

まさに今、同じ問題で堂々巡りしています(汗)



一戸建ては年齢的にメンテナンスが行き届かなくなり
防犯や災害に対して自ら備えなければいけませんよね。

マンション生活は気楽で安全ですが
修繕積立、管理費を考えると
それだけで10年最低300万以上かかります。
一戸建てで屋根や壁のメンテを10年単位でしても
規模にもよりますが
おそらくそんなにかからないと思います。

私も現金一括払いで
戸建を買うか、マンションを買うかで
この数ヶ月迷っています。

費用面は手元にある程度の貯金を残しておけば
戸建なら安心できますがマンションは不安

防犯やメンテを考えると
マンションは安心で戸建が不安

日当たりや景色や風通しが
マンションは良いですが戸建は不満

何歳まで生きられるかわからないのが悩みの種ですね(苦笑)
現在40代後半ですが、長生きしたくないです(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
各メリット、デメリットの記載有難う御座います。参考になります。
自分もギリギリになってもまだ悩むだろうなぁ
>長生きしたくないです
そんなこと仰らずに長生きしましょうよ。

お礼日時:2009/01/20 03:19

周囲環境も考えなければ・・・・


庭付き平屋1戸建てでも周囲に病院(かかりつけ医)、お店屋さんなどがあるところで、その予算で購入できればそれもいいでしょう。
予算のみで、田舎へ行けば希望は叶うでしょうが、生活していくのに車が前提のところではやめたほうがよい。
それくらいなら徒歩10分圏内で生活全てが賄える都会のマンションの方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
そうですね 病気の心配も考えなきゃいけないですね。
う~ん 悩むなぁ。

お礼日時:2009/01/20 03:15

にはには つき



逆担保融資
可能


老人ホームはいずれ 必要。

経験者からでした。
    • good
    • 0

はじめまして 二児の母です。



老後の住まいは 一戸建てが望ましいと思います。
庭付き、平屋。

新築

亡くなった後の家は 遺書があれば 寄付するとか、、可能だと思います。

多分、、、今は 一人で済んでいても 何でも出来ると思うのですが、
年令を増すと出来なくなります。
マンショんは売る時には どんどん価値も下がりますが
一戸建てなら 建物の価値は下がっても 土地がありますから
売れば 万一の時には 老人ホームへ入居する費用にもなります。
足りない分は 年金ですけど。。。

平屋で充分だと思うんです。
二階あっても 一人では使いようが無いです。
年老いて 動く事が辛くても一階なら マンション同様に動きやすいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
成程、一戸建てなら合理的ですね。参考になりました。

お礼日時:2009/01/17 00:39

予算が一番 重要なのに 書いてないので 答えにくいですね。


それなりの高齢者でいるのでしょうか?
マンションがおすすめですね。
保険で買うって方法があるらしいですよ。月々保険代くらいを支払って死んだあとは保険やさんに権利がいきわたるって仕組みがあるのは知っています。
あとは 田舎の雇用促進住宅とか県営住宅とかもよくないですか?
いままで住みたかったようなところで老後を過ごすなんてよさそうな気がしますが、、、。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
説明不足でスイマセン
予算は2000万ぐらいですね。庭付き平屋で充分なんで・・
保険の件は初めて聞きました。調べてみます。県営住宅も視野に入れておこうと思います。
お墓が埼玉県にあるので県内を希望してます。

お礼日時:2009/01/17 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事