アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、軟式をしていて、半年前から硬式テニスを始めました。
今使っているラケットが重い為、買い替えをしたいのですが、
コーチにヨネックス RQis-1ツアー100 を進められました。 
試打はしたのですが、良し悪しがよく分からなかったので、悩んでいます。調べて見るとプロが使うようなラケットのようで、私の様なへたなおばさんにはどうなんだろうと・・・

軟式をしていたので、わりと振るほうなんですが、握力はあまりなく、ボレーはぶれるほうです。

購入すべきか、よきアドバイスをお願い致します。

ちなみにウィルソンとかの方がいいのかお教えください。

A 回答 (1件)

職業ストリンガーです。

たぶん「RQis 1 TOUR XL 100」のことをおっしゃっていると思うのですが、このモデルはRQis 1 TOUR XL 95(イバノビッチモデル)と同じデザインのラケットを一般の方にも使ってもらえるように、易しく設定し直したものなので「使い心地が良かった・打った感じが良かった」のであれば使用することは何も問題はないと思います。

個人的にはソフトテニスをされていた方には、「フェイスサイズが少々小さ目で、あまり反発力が高くないラケット」をお勧めしています。
理由は「どうしても振り回す癖が抜けない」と言われるお客様に多く接してきたからです。
フェイスサイズが小さめだとボレーがしにくくなるのですが、そこは練習で補いましょう(笑)
また「ボレーがぶれる」というのは現在使用されているラケットが、重心が高くてグリップサイズが細いのではないかと推測します。 現在どんなラケットを使用されているのかがわからないのであくまでも推測ですが。。。
基本的に軽量ラケットは重心が高い位置に設定されています(遠心力を利用して、遅いスイングや弱いスイングでも楽にボールが飛ぶように)。 このためどんなに総重量が軽くても実際にラケットを振ると重く感じる場合がありますので、軽いラケットをお探しのようですが軽さを追求するのは程々に。 総重量よりも重心の位置でラケットの重さの印象は変わってしまいます。

そんなこんなでお勧めは
ダンロップ
 エアロジェル4D 300
 ダイアクラスター2.5
ヨネックス
 RDS 003 MIDPLUS

上記じゃちょっと重たい&小さい場合
ウイルソン
 [K] BLADE TEAM 104
 [K] SIX.TWO 100
プリンス
 O3 HYBRID RESPONSE
 O3 SEVEN

ラケットを購入する場合は必ず試打をしましょう。 この時に微妙なボールの飛び加減は無視します(ストリングの張り具合や張った時期で変わるから)。 大切なのは後々加工ができない部分です。
 (1)自分がイメージしているスイングができるかどうか。
 (2)ある程度長時間プレイしていても疲れない重さかどうか。
 (3)ラケットのしなり具合が自分の好みかどうか。

ラケットが決まったらストリングもいくつか張り替えてみて好みの打球感のストリングと、好みの飛び具合のテンションを見つけるのも楽しくテニスを続けるコツです。 それに、ある程度定期的に張り替えないと大切なラケットが破損しますしね(苦笑)

長文失礼いたしました。 ラケット選びの参考にしていただけると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
とても詳しく丁寧にお答え頂き、感謝いたします。
ラケットは新たに色々検討してみることにしました。色々書いていただいたおかげで、そのラケットを見に行き、試打することにしています。
きっといいラケットが選べると思います。
本当にありがとうございました。