プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問したいのですが、仮に、2×4で長方形、総2階建てを建築するとした場合、全く内壁に耐力壁を持たせないで(階段部分は除く)設計するとした場合(要は、トイレ、風呂、洗面室以外は全く壁が無くても良い)最大、何坪まで建築面積は持てるのでしょうか?
縦横比もあるでしょうから、そのあたりも含めて解説していただけると幸いです。以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

北国の設計屋さんです。


質問の部分の関連法規
建築基準法施行規則第8条の3
平成13年国交省告示第1540号および第1541号
仕様規定
階数3階以下
耐力壁線の相互間隔12m以下
耐力壁に囲まれた面積40m2以下(床補強をした場合60m2以下)
外壁の耐力壁の交差部には長さ90cm以上の耐力壁必要
耐力壁線上の開口部の幅は、最大4m以下かつ、幅の合計=(耐力壁線数)×3/4以下
階数3階および仕様規定に該当しないものは、構造計算が必要です。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
当方、素人故に、上記法令が理解できるか判りませんが、調べて読んでみたいと思います。
<耐力壁線上の開口部の幅は、最大4m以下かつ、幅の合計=(耐力壁線数)×3/4以下
とありますが、要は、耐力壁1/4、開口部3/4で、開口部の方が多くても良いってことですか?

お礼日時:2009/01/19 22:53

#3です。

お礼の中の補足について
開口部の大きさは、あくまで1か所の最大幅4mです。
複数の窓が耐力壁線上に存在する場合、=(耐力壁線数)×3/4以下
の計算が必要になります。
計算例
その通りの耐力壁線長さ、9mとすると
=9×3/4=6.75mが開口部を設けても良い開口部幅の合計数となります。
でも実際は、建築基準法施行規則第8条の3と平成13年国交省告示第1540号および第1541号に定めている「耐力壁量計算」でもっと狭くなります。
ご参考まで
    • good
    • 0

最大で72m2です。

単純に6m×12m

詳しくは日本ツーバイフォー建築協会まで
http://www.2x4assoc.or.jp/help/faq.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます!
紹介頂いたHP、大変参考になりました。
結構、広く出来るのですね。
うちの土地じゃ、ここまで大きいのは無理でした・・・

お礼日時:2009/01/19 22:40

設計者の方ですか?



国告1541、国告1540はご覧になりましたか?

耐力壁相互間<12m
耐力壁に囲まれた部分の面積<40平米
(床と壁を補強すれば<60)
(形態によっては<72)

ただし、建築基準法施行令82条規定の保有耐力計算を行う場合はその限りでない。

とありますが。

これじゃ、答えになっていませんかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
当方建築はただの素人で、近い将来建て替えを検討しておりまして、スケルトンインフィルを重視した家にしたいと思い、質問させていただきました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/01/19 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!