プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄弟で同じ現場に勤めてる親友が居まして、同じ会社の人間に(言った相手は不明)あの兄弟は使い物にならないと言われ精神的屈辱を受け、この一週間会社を休んでるそうなんですが、お兄さんの方が会社の人間を相手どって訴えると吠えてるそうなんですが名誉毀損て判断基準が曖昧で私には経験がないので(過去に有ったとしても泣き寝入りか...)
職場で同様の体験がお有りの方は名誉毀損にあたるのか、侮辱罪になるのか仮にそうだとして会社や相手を訴える事は可能なのかどうか友人の名誉の為にも支援したいのでご教授下さい。

A 回答 (3件)

刑法の名誉毀損罪(刑230)や侮辱罪(刑231)の文面上の構成要件に該当していても、警察は動かないし、告訴もまず受け取らないでしょう。

民法による不法行為の損害賠償請求(民709)は、訴訟に乗せることは出来ても、勝訴は見込めるかどうかは疑問です。
 ただ相手に何とかしたい、と思っているなら、一度警察や法的相談機関に話して、相手方に「専門家に相談に行った。訴訟も考えてる」を内容証明でも送ったらどうでしょうか。 その相手方なら、そのような言動は、数多くあると推測され、 労働権の1つ「快適な職場環境で働く権利」の侵害で事業主の債務不履行で(民415)訴訟も可能かと思われます。  2つの点で相談に行ったらいいかなと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、専門家の方の意見思わず何度も読み返してしまいました。
友人の話では、現在相手の出方を伺ってる状態で一週間経過してもまだ会社から何の音沙汰もないそうです。過去にも不平不満を漏らして休んだ事が度々有るそうなので会社の方も何時もの悪い病気程度にしか思ってない様に思われます。その内に気が変わり会社に出て来るだろうと暢気に構えてるものと思います^^;
しかしお兄さんの性格にも起因してるのでしょうが、やはり立場を我が身に置き換えるとサービス残業で碌に休みも無く泣き寝入り状態でこのまま会社を去るのは悔しいものです。友人には回答者様の参考意見を元に今後も友人を支援していきます。
懇切丁寧な回答有り難う御座いました。

名誉棄損とか、屈辱罪ですが、被害の程度によります。

たとえば、精神的屈辱といっても、こんなことをされたら、おそらく他の人も同じことになるだろうと思われる位の精神的ショックでPTSDの状態(ふてくされてるの状態とは違います)となっているとか、通常の生活が困難になるほどひどく名誉を傷つけられたとか、時分の仕事がキャンセルされるなどの実害があるとかでなければ、大体、相手にされません。

「殺されそうだ」と、警察に相談しても、なかなか相手にされない時代です。しかも、言った相手が不明などでは、訴えようもありません。
言った相手や時間、具体的言葉が特定できなければ、行ったかどうかも立証できません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答者様のご指摘に有る通り友人の話から推測するとPTSDの状態の様に思われます。友人のお兄さんて方はかなり我が侭な性格で自宅の
ご兄弟全員に嫌われてる厄介物だそうです(爆汗)
以前から職場の上司に待遇改善を求める事が度々有ったそうです。
その会社は残業手当も出せない状態だそうなので、その観点ではそのお兄さんに同情する余地も有るのですが同じ職場の人間からするとこっちは文句も言わず働いてるのに何様のつもりだと反感を抱く人間も居ると思われます。
適切な回答ありがとうございました。

真実でも名誉毀損にはなりますし、侮辱罪にはなりうるとは思いますが、一方で処罰に値するような違法の程度なのかどうか、事情によりけりですね。

実際に犯罪になるとかならないとかを、こうしたネット上の質問コーナーで回答することは不可能です。可能性はあるという以上のことは言えないのです。

犯罪だからといって、相手を刑事の被告人にすることは、検察官の仕事であり、一般人は告訴をするところまでです。慰謝料請求なら訴えるところまでいけます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、確かに回答者様の言われる通り性格な答えをネット上の質問コーナーで求めるのは限界が有りますね。
問題がデリケートだけにいい加減な回答は出来ないと私は回答者様の真意を理解してます。
可能性は有るかも知れないし無いかもしれない、でも決して相手に屈服してはいけないと自分にも通じる事柄でも有りますので頑張って支援します。
ありがとうございました。