プロが教えるわが家の防犯対策術!

SDHCの上位規格(SDXC)が今年でるそうで、最大で2TBの容量を実現できるそうですが、あの大きさで容量をこれ以上増やすことは物理的にどこまで可能なんでしょうか?

A 回答 (3件)

SDHCは32GBが上限です。

2TBはその62倍ですね。
となると1/62に微細化しないと同じ大きさに入らないことになります。
ムーアの法則でトランジスタは通常2年で倍増、今はやりのフラッシュなら多値可技術を用いて1年で倍くらいの速度でしょうか。

また、大容量化にともない転送速度もさらに高速にしないと読み書きが遅くて使い物にならないでしょう。
現在仕様が決まった段階のUSB3.0でも従来のUSB2.0よりも10倍にしかなりません。

つまりチップ製造のブレークスルーが必要ですし、周辺機器やマザーボードのバス転送速度の対応も必要です。
そもそもSDHCでFAT32のくせに上限32GBというのが少なすぎたと思います。
    • 0

メモリチップ自体の微細化技術がどこまで進歩するかですねー。

最後は原子のサイズの壁とかにぶつかりそうですが。

今のところ2TBを実現する技術的めどは付いた、ってことでしょう。
何らかのブレークスルーがないとそろそろ無理レベルかもしれません。

#何らかって何、?
#それがわかるなら電子機器メーカーに売り込んで一儲け出来ますよ多分(笑
    • 0
    • 0