プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、先ほど他のスレで相談させて頂いたのですが、
カテゴリーを間違えてしまったので再度相談させてください。

4月から社会人になる大学生です。
今度内定先の会社で、給料振込みのために銀行のカードをつくり、その書類を会社に提出しなければいけないのですが、
その際クレジット機能もあるキャッシュカードに申し込むようです。
しかい私は以前クレジットカードの支払いを延滞してしまい、使用停止になってしまったので、新たにクレジットカードを作ることができません。
(タイトルは正確には「作れない」ですね・・・)
したがって、会社に申込の書類を提出しても、カードが作れないということで会社にまた連絡がいってしまいますよね?
この場合、会社にカードが作れない状況にあることがばれてしまうのは回避できないのでしょうか?
正直にすべてを話すのがいいのでしょうか?
しかし入社前に信用を失ってしまう気がして怖いのです。
会社がクレジットカードを作る意向であっても、「私はクレジットカードは作らない主義なので」などと言って、自分だけキャッシュカードだけにしてもらうことは可能なのでしょうか?
またカードが作れない状況を、うまく説明するよい知恵がありましたら教えていただきたいです。
自分が悪いので反省しており、もう延滞はせず、カードもすべて破棄し、今後も作らない予定です。
社会人としてスタートするにあたり、なるべく悪いイメージをはじめにもたれてしまうのは何とか避けたいのですが・・・。
自分勝手な話ですが、どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

ちなみに、延滞で使用停止になったカード会社と、今度作るクレジットカード(付きキャッシュカード)の会社は一緒ですか?



別であれば、恐らく大丈夫だと思います。
「使用停止」と「ブラックリスト」は同じではありません。延滞の中でも悪質な場合に信用情報機関への登録がされるだけで、普通はなかなかそこまでいきません。心配なら、信用情報機関の本人開示手続きで確認してみてください。

なお、「クレジットカードを作らない主義」などと言うよりは、素直に相談するか、あるいは申込書を書いてカード会社から拒否された方がマシだと思いますね。
会社がクレジットカードの申し込みを強制することはもちろんできませんが、入社前からひと悶着起こすイメージの悪化の方が気になります。まあ、人事の方もうすうす気付くとは思いますけどね。
カード申し込み拒絶はままあることですので、会社のほうもやむを得ないと考えるしかありません。
そもそも、社員証とクレジットカードが一体になっている某大企業でも、毎月のように何十人もがカード強制解約となってますから・・・(彼らにはクレジットカードのない社員証を作り直すことになります)
    • good
    • 4

クレジット機能無しのキャッシュカードが作れますから別に問題無いよ



会社がそこまで強制することはありませんから。
    • good
    • 1

>しかし入社前に信用を失ってしまう気がして怖いのです。



要らぬ心配ですね。
普通に考えてみてくださいよ。あなたのカード支払い滞納なんて今度勤める会社に何の関係があるんですか。
もっといえば会社にとってその情報になんの価値があるんでしょうか。
学校のクラブ活動じゃないんだから。
ちょっと自意識過剰ですよ。
これから新社会人としての苦悩がまっているのですよ。
一年後、あなたがこのQAを読んだらおかしなことで悩んでいたなと思うんじゃないでしょうか。

それとたぶんカードは作られると思いますよ。
だって就職したということは安定した収入源があるということでしょう?
カード会社にしてみればいいお客になったってことじゃないですか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A