プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月26日愛犬ビーグルのシータに子供が4匹生まれました。おとといまでは、穏やかに楽しい子育てをしていたのですが、昨日あたりから、子犬が、おっぱいを飲むとき噛んでしまうらしく、ひっ!!と母犬が悲鳴を上げて、授乳をやめてしまいます。母犬のおっぱいは、腫れてパンパンです。それに子供の栄養も気になります。どうしたらいいのでしょう??

A 回答 (2件)

痛いという事は、歯がある

もう離乳の時期ですので離乳食を作ってあげて下さい
いつまでも母乳を飲ませる必要は有りません
止める時は一斉に止めて(4匹)
母犬は、一度獣医さんの所へ行き乳腺の状態や健康状態を確認してください

参考URL:http://www.dog-note.net/umaretara/rinyu/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考のURLもとても助かりました。近所の仲良しのビーグルさんとの子供だったので、どこへ、相談したらいいのかも分かりませんでした。4匹とも元気なのですが、生まれたときから個体差があり、小さい子は、まだ歯が生えていません。止めるときは、一斉にというところがとても参考になりました。子供のようにかわいがっているシータになるべく負担をかけないように、サポートします。孫ができるってこんな感じ?里子に出すまで、おばあちゃんがんばります。

離乳食を開始してください。

母犬のお乳は飲まなければ徐々に腫れは引きます。
絞ればまたたまりますので腫れが酷いようならタオルで冷やすなどの工夫を。
それでも無理そうなら獣医さんへ。

一度、交配してもらったブリーダーに相談するといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。母犬が昨日我慢して、夕方からおっぱいをあげました。腫れが引いて、少し安心しました。授乳の回数は、かなり減っているので、離乳食始めます!!  私の子供が小さいころ、夫が、ぼやいてました。おっぱい持ってるおまえがうらやましい!!かわいい子供がおなかをすかしてるのを見るのは、ほんとに辛いものですね。まだ一ヶ月経ってないので、離乳食は?と思ってましたが、がんばります!