アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、無水鍋が気になっています。
あまり料理の腕は自信ないのですが、温野菜が好きなので野菜の水分で煮れるというのは魅力ですし、時々鍋でご飯を炊いたりするようになったので、少なくともこの2点だけは活用できそうです。
購入したら他にもチャレンジしてみたい、とは思っています。

今まで使っている鍋は一人暮らしから使い続けてそろそろ買い替え時のものもあります。
少なくとも鍋を一つ新しく買いたいとは思っていたので、どうせなら無水鍋を一つ購入しようとは思っているのですが、20cmのものと24cmのものがあり、どちらのサイズにしようか迷っています。

実際、お使いの方に、両方もしくはどちらか一方でも結構ですので使い勝手を教えていただけないでしょうか。

大は小を兼ねるで24cmにしようかとも思いつつも、現在夫婦2人と2歳の息子の3人暮らし。
主人もそれほど食べるほうでもないので、今までは20cm弱の鍋で大体はまかなってきました。
だから20cmを買って、もし使いこなせるようなら将来的に24cmを増やす、というのも考えてみました。
でも、今の私の料理の腕で買い足すなんてあるだろうか、とも思います。
いずれ息子も成長することを考えれば、やはり24cmを一つ、という選択がいいのか・・・。
でも、24cmの鍋というと現状ではとても大きいのかとも感じてしまいます。

お店で実際みてみたりもするつもりですが、実際使っている方の声を聞かせていただけたら参考にさせていただきたいと思います。
また、こんなことも出来ますよ、ということだけでも嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

夫・4歳男児との3人暮らしです。私は20センチを使っています。
今のところ、ごはんを炊く・温野菜を蒸すという、ご質問と同じ用途で使っています。これだけなら20センチで充分です。取り回しもラクですし。

ただし、カレー、シチュー、おでんには20センチは小さいと思います。男の子はある日突然大食になりますし。
1の回答者さまがおっしゃるとおり、無水は油炒めしにくいということもあります。
カレーの時はフライパンで炒めて入れるか、それとも別に煮込み用の大鍋を買うか、収納や使い勝手から考えられたらいいのではないでしょうか。

ということでもし私なら、もう一つ大鍋を買うのなら20センチを、その予定がなければ24センチにするでしょうか。

無水で炊くと、根菜類が信じられないくらいふっくらと煮上がります。れんこんがまるで栗かのような味わいになります。
息子は野菜嫌いですが、無水れんこんはぱくぱく食べてます。

あとは、冷凍の肉や魚を解凍するのに意外に役に立ちます。パックから出して、室温で鍋やふたに直接置くだけです。
電子レンジや流水解凍よりずっとおいしい気がします。

ちなみに私はおでんとカレーはビタクラフトでします。こちらもかなり重いので洗うのは疲れます・・・。

楽しいお食事になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家族構成と利用方法から、我が家と近い状態でのお話を聞かせていただき参考になります。
改めて、収納、使い勝手を検討して考えてみようと思います。

根菜類は私の大好物です。
お話を聞いて、ますます欲しくなってきました。
息子も比較的野菜は好きな方ですが、やはり気分で食べない、ということもあり、できるだけ美味しさを感じられる調理法で、味を覚えてもらいたいと思います。

冷凍肉や野菜の解凍なども利用できるのですね。
早くサイズを決定して、購入に踏み切りたいです。

また、何かお気づきのことなどありましたら、よろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 22:31

NO4です。

お礼ありがとうございます。
うふふ、迷わせちゃいましたね。

>鍋の数はそこそこあるのですが、同じようなサイズのものばかりで、
わかります、わかります!
我が家もそういう時期がありました。
いまもまだ整理というか検討しながら使っている状態です。
20センチの鍋の買い換えと圧力鍋の買い足しが今の課題です。

>24cmのお鍋で玄米一合炊いているのでしょうか?
大きく感じられませんか?

私も最初はそれを心配したのですが、慣れちゃいました。
24センチの鍋で一合炊くと、鍋底にうっすらご飯が…という感じで
できあがります。
なんだか効率が悪いような気もしますが、味はちゃんとしてます。
炊飯器で炊くよりずっとおいしいです。

>圧力鍋も一時期購入しようか悩みました。
私もずっと躊躇していましたが、
料理好き、片付け物問題なしの夫に説得されるような形で、
購入を決意しました。

最初は触らせてもらえませんでしたが(笑)、
今は私でも使いこなしてますよ。
昔実家にあったものに比べ、お手入れもずっと楽です。
今はそういう機種も増えてるんじゃないでしょうかね。
検討中にデパートの鍋売り場でいろいろ見たのですが、
いろんなメーカーの方が、「うちのは手入れが楽!」をアピールしてました。
一度そういうところを見にいらっしゃるのもよいかもしれませんよ。
比較できますしね。

ちょっと記憶が定かではないのですが、
圧力が抜けていないと、構造的にふたが開かない物も
あったと思います。

>圧力鍋で短時間で煮込む、というのもまた違って便利そうですよね。
保温鍋は昔実家にあっただけで、私自身はあまり使ったことがないので、
はっきりしたことは申し上げられませんが、
圧力鍋はとにかく早いのが魅力です。
黒豆は加圧1分です。時間がかかる玄米でさえ15分です。

ただ、味がしみこむのは、料理が冷えていくときなんだそうで、
それを思うと、煮物の多い質問者様は保温鍋がいいのかなぁ…という気もしますね。

圧力鍋はね~♪
豚の角煮もとろとろにできますし、
お魚は骨まで食べられるほど軟らかくなります。
お野菜の煮物も最初に圧力鍋で軟らかくしてから味を付けると、
驚くほど短時間でできますよん♪

煮物が多いのでしたら、ちょっとお値段は高いし重いのですが、
料理を入れたままにしておけるシコマチックもいいですよ。
ガラス素材なので匂い移りもなく、
金属がお料理に直接触れないのが魅力です。

…とまた迷わせてしまいますが、
ご家族の構成や食の好みで、
「その家のベスト」ってそれぞれにあるのだろうなぁと思います。

参考URL:http://www.silargan.co.jp/products/atsuryoku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

主婦にとってはお鍋買うのは一大事(大袈裟?)ですから、たっぷり悩んで決めようと思います(^^)

確かに煮物が多いので保温調理鍋でいいのかな、と思ってます。
が、もともとの味付けと保温鍋の特徴とで、薄味になりがちで、主人としてはちょっと物足りなさそう。
それを思うと圧力鍋での調理も捨てがたいです。

教えていただいたシコマチック、見てみました。
欲しくなりますね。

もう少し検討して、我が家のベストを見つけようと思います。

お礼日時:2009/01/25 01:20

圧力鍋はお持ちですか?



それほどたくさんのお鍋をお持ちになる予定がないのでしたら、
これを機に圧力鍋をお買いになるという選択肢、ないでしょうか?
ガラス蓋を買い足せば、無水調理ができますよ。

我が家には14センチ二つ、20センチ、24センチ(圧力鍋と兼用)、
28センチと四種類の無水料理ができる鍋がありますが、
28センチ以外は、ほとんど毎日使っています。
夫婦二人のみ、子供はいません。

それほど大食いではないと思いますが、小食でもないです。
二人とも食べるのは大好きで、ちょこまかとおかずがあると
幸せという感じ。
お米は、毎食、玄米を二人で一合炊きます。

中でも便利なのが24センチの圧力鍋で、
毎日これでご飯を炊きますが、
ご飯が炊けたあと、洗って今度はガラス蓋で無水調理…という日も、
少なくありません。
逆の順番になることもありますが、
圧力鍋は、ご飯が炊けるのも早いので、それでも充分いけます。
ちょっとさめちゃいますけどね。

逆に我が家で一番使わないのが20センチです。

というわけで、私はどちらか一つというなら、
サイズとしては24センチがお勧めです。
そして、いっそのこと圧力鍋と兼用はいかがでしょう?
…と思いました。

無水鍋で作ると、温野菜も本当においしいですよ♪
そして圧力鍋ですと、煮物なども早くできますので、
楽ちんですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

4つも無水調理できるお鍋をお持ちなのですね。
うちにも鍋の数はそこそこあるのですが、同じようなサイズのものばかりで、特に無水鍋とか圧力鍋というものでもないので、場所ばかりとってバランスが悪いです。
これを機に少し整理しようかと思っています。

24cmのお鍋で玄米一合炊いているのでしょうか?
大きく感じられませんか?

圧力鍋も一時期購入しようか悩みました。
が、ズボラな私・・・。
お手入れ充分にできるだろうか、うまくあつかえるだろうか(昔実家にありましたが、蒸気の勢いで飛んできそう、と皆で怖がってたもので(^^;)、と不安になり、候補から外れました。
確かに魅力的なんですが。
心配しすぎでしょうか?

保温調理鍋を持っていて、煮物などはこちらでよく作ります。
節約しながら肉や野菜が柔らかくなり、とても気に入っていますが、時間もかかりますし(この点は、暇はあるので今のところあまり問題なしですが)、煮込むという点ではちょっと物足りない部分はあります。
圧力鍋で短時間で煮込む、というのもまた違って便利そうですよね。

また、ちょっと迷い始めてしまいます。

また、何かお気づきのことなどありましたら、よろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 06:22

こんばんは。


無水鍋でプリンや茶碗蒸しを作られる予定はありますか?
蓋のほうに1~2センチくらい湯をはって、鍋の部分をさかさまにかぶせて作るのですが、簡単にすの入らないプリンができますのでかなりお薦めです。
蒸し器よりコツいらずです。
http://www.musui.co.jp/cooking/book/musu/022.html

もし茶碗蒸しなどを作られる場合、今後の家族の増員も見込んで4つくらい器が入ると考えると24センチのほうが便利かなと思います。
それに厚手なのでごく普通の煮込み料理に使えますから、1つ大きい鍋を持っておこうかと思われるなら24センチはいいサイズなのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手軽につかいまわせる20cmに傾きつつも、確かに蒸し物など考えると24cmがいいのかも、と考えさせられます。
スチームつきのオーブンレンジがあるので、蒸し物はそちらでも出来るのですが、何となく鍋で作る方が手軽で、ついそちらにしてしまいます。
そのたびに、鍋のサイズで茶碗蒸しの数が限られていたので、そうなると大きいサイズの方がやはり大は小を兼ねるでいいのかもしれませんね。

改めて大きい鍋をどうするかを検討しなおして、考えてみたいと思います。

また、何かお気づきのことなどありましたら、よろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 08:03

25年間使い続けていますが、未だにピカピカです。



特にお手入れもしていないし、一度、焦がしたときにはもう、ダメかと思ったのですが、きれいにはがれて、まったくピカピカのまま。

やさいを蒸す(というのか、水なしでゆでるというのか?)とか、煮込むには、とても良いです。
カレーなどのとき、お肉はなぜかきれいに炒めることができず、テフロンのフライパンで炒めてから加えてます。これは、うまく調理する要領があるらしいのですが、私にはできません。

大きい方が、何かと便利で、24センチのものと、フライパンの形状のものをもっています。フライパンの形状のものは、煮魚やアクアパッツァのように、魚一匹丸ごとや大きなチキン、野菜の場合に諜報すると思ったのです。

ところが、フライパン状のものは、めったに使いません。
なぜなら、とても重いのです。

圧力なべもそうですが、重いので、あとで洗うのが面倒になります。
だから、使うのには大きい方が確かに良いのですが、重くて手軽につかうのでしたら、小さいほうがよかったかな、と、思っています。

大きい方が良いには良いのですが、
どうぞ、重さを実感してからお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

25年間お使いなのですね。
親子三代などというお話も聞くので、長く使えるのだろうな、というのも気になっていた理由の一つです。

大きいものはサイズだけでなく重さも考えなくては、という所でハッとしました。
みていたものがアルミだったので、何となくあまり重くないだろう、と思い込んでいた部分もあります。
ちゃんと重さも考えて検討してみたいと思います。

別に炒めてから、というのも有難い情報です。
保温調理鍋を持っているのですが、やはりこの鍋も炒めると焦げ付きやすく(私の使い方のせいかもしれませんが)、フライパンなどで炒めてから煮込みだけに利用しています。
お鍋にもよるかもしれませんが、購入した際は注意して使用したいと思います。

また、何かお気づきのことなどありましたら、よろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!