プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オシドリは夫婦仲がいいことで有名ですが、
どうしてでしょうか?
一緒に行動することで何を得ているのでしょうか。
オスとメスとでは、役割が違うので、ばらばらに行動するのが普通です。
それともオシドリのオス、メスは簡単に見分けがつくので、仲良しぶりが目立っているだけなのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

別に夫婦仲がいいわけではないです。


子育ては他のカモ類と同じくメスが行い、繁殖期ごとに別の相手と結ばれる。
繁殖期以外ではオスとメスは別行動である。
一年ごとにオスはパートナーを替えるので、喩えに使われるほど仲がいいというわけではない。
    • good
    • 1

おしどりに限らず飛ぶ鳥の多くは雄雌が共同で育児をします


水鳥は水面を並んで移動するので目立つだけです
鴨や白鳥も同じ行動をしています
雀や燕も協力して子育てをします
    • good
    • 0

エ~。


普通に回答しても面白くないので、、、
第7話「甘納豆しばの巻」を、ご覧ください。
http://dogatch.jp/special/mameshiba/movie.html
    • good
    • 0

オシドリは、繁殖期に仲が良いように見えるため、そのように言われますが、実際は専門家や愛鳥家の間では、仲が悪い鳥として知られています。

    • good
    • 0

仲がよいと言っても、繁殖期のみで、毎年ペアになる個体が変わる習性があり、ずっと一緒にいるわけではないようです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!