プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性で自分の事を俺と言う人と僕と言う人が居ますがその違いは何な
のでしょうか?
私の彼氏は自分の事を僕と言います。荒々しいタイプではないですが
マザコンでもないし弱弱しいタイプでもありません。
ですが小学校低学年の男の子でも『俺』と言う子も居ますよね?その
違いは何なのでしょう?

私は小室哲哉さん(捕まってしまいましたが)やGacktさんが好きなので
すが、2人とも自分の事を僕と言います。小室さんは少し弱弱しいで
すが、Gacktさんは弱弱しくないと思います。
そして彼氏も僕と言うので私自身、自分の事を僕と言う人が好きな傾
向にあるのかな?とちょっと思ったので質問しました。

自分の事を俺と言う人と僕と言う人との違いが分かる方よろしくお願
いします。あと回答者さん自身がどう言うかも教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

使っている本人は気付いてない場合も多いのですが、


その人の心の中での他者の扱いの軽重が、一人称になってあらわれます。

俺 ⇔ お前
僕 ⇔ きみ
私 ⇔ あなた

余談ですがわたしは一人称が「ボク」の女性に、「この豚が」と呼ばれるとうれしいです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

>その人の心の中での他者の扱いの軽重が、一人称になってあらわれる
そうなんですか!?知らなかったです。

>一人称が「ボク」の女性に、「この豚が」と呼ばれるとうれしい
今回の質問には少し脱線しますが、笑ってしまいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/25 15:48

前半まずまず、後半は感情の高ぶりゆえに論が破断してます。


貴女様が冷静に読み返されれば明白故にあえて記さず。

では、これにて失礼いたします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すいません・・・笑ってしまいました。
論が破綻してるなら破綻してるで教えてあげる器や優しさが無いのです
ね。年齢が分からないのですが若い方ならまだいいですが、年配の方な
らとても残念です。(文の書き方からして年配っぽいですが・・・・)

無駄に人生過ごしましたね・・・・。何を学んできたのでしょう?自分
より下の者には、面倒でも大きな気持ちで教えて頂きたかったです。
だって自分に酔ってるだけで正確には説明出来ないんですもんね。
説明出来るならごちゃごちゃ言わずに男らしくスパっと分かり易い説明
すればさすが!と思いますし格好良かったと思います。

akiyeさんのキャパを越える要望(論の破綻の説明)をしてしまい大変申
し訳ございませんでした。それとakiyeさんの事を批判してしまい重ね
重ねすいませんでした。せっかく気分良く生活されてたのに。
妄想の世界で今後も楽しんで下さい。そんな男は柔らかく優しい女性的
なのでは無く、ただ単に女々しいと言うのです。
ご友人もそうはっきり言えないから良い言葉を無理やり選んで言ったの
でしょう。男らしく説明も出来無いただの女々しい方にはこちら側もゴ
メンナサイです。

そもそも私の質問は批判されるような内容では無いですし、akiyeさん
へのお礼で失礼を言った覚えはありません。
それにここは議論は禁止事項です。そこもきちんと勉強して頂きたい。
私は議論したかったのじゃなく教えて欲しかったのです。ネットだか
ら・顔が見えないからと言って何でも好き放題しないで下さい。他の人
の迷惑になりますので・・・・。
では他の方への迷惑にならないようにもう締め切ろうと思います。無駄
な時間でしたが楽しめました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 22:06

No.4です。



>akiyeさんは家族や恋人にも、自分の事を「私」と言いますか?

当然ですね、「私」以外は使いません。
母に対しては「貴女」と呼んでいました。

女性が公私共に「私」でよいのに、男性は駄目って変じゃない。
質問者さんは性差別をしてますね。

>気の許せる相手に「私」は少し壁を感じるし堅苦しい気がします。
>彼氏に「私」と言われたら壁を持たれてるようで嫌です。

これは質問者さんの感情でしかありません。

「堅苦しい」とか「壁」って単語の問題ではなく、
文章全体の表現で判断すべきものですよ。
「私」って使っていても、文章全体で柔らかい印象を与える事ができます。

私と実際に会話された方で、堅苦しいと感じられた方は少なく、
柔らかく優しく女性的と感じられた方が大半ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>女性が公私共に「私」でよいのに、男性は駄目って変じゃない。
>質問者さんは性差別をしてますね。
私がいつ男性は駄目って言いました?私がいつ差別をしました?何でも
かんでも差別差別と言わないで欲しいです。私はきちんと【目上の人の
前では確かに男女共に「私」が適切ですね。】と言いました。ですが、
男性はダメだという事は全く言ってません。きちんと読んで回答して下
さい。

それに私は堅苦しい気がして嫌だと言う個人的な感想を言っただけです
それの何がいけないのでしょうか?個人的な感想じゃなく、誰しもがそ
う感じる!と言ったのなら私は間違ってると思いますが、自分の感想を
言っても問題ないと思いますが?

>私って使っていても、文章全体で柔らかい印象を与える事ができます
これは私もそう思います。そういうキレイな言葉使いを出来る方は丁寧
な柔らかい雰囲気を感じる事が多いです。

>私と実際に会話された方で、堅苦しいと感じられた方は少なく、柔ら
>かく優しく女性的と感じられた方が大半ですよ。
すいませんが私はまったくそう感じませんでした。ここはネット上です
が、ある程度は言葉遣いなどで雰囲気は分かります。
そもそも自分で自分の事を『優しく女性的と感じられた方が大半です』
なんてどうやって分かるのでしょうか?どんなに親しい友達でもお世辞
は言うもんですよ?それを真に受けてるんですか?
それに優しく女性らしい方ならすぐ人を批判しません(差別してるなど)
あと母に対して「貴女」は別にいいと思いますが、お母さんに対して尊
敬はないのですか?尊敬する人に「貴女」は無いと思います。
そうなるとNo4での回答の『五十歩百歩、どちらもお子様。15歳過ぎ
たら人前では「私」でしょう。』と言えないと思いますが・・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 19:52

五十歩百歩、どちらもお子様。



15歳過ぎたら人前では「私」でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

目上の人の前では確かに男女共に「私」が適切ですね。
ですが、気の許せる相手に「私」は少し壁を感じるし堅苦しい気が
します。彼氏に「私」と言われたら壁を持たれてるようで嫌です。
akiyeさんは家族や恋人にも、自分の事を「私」と言いますか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/25 15:56

対等もしくは自分が強いときは俺


自分が下なら僕
じゃないですかね。

私は、上記のプラスして仕事上社外の人やあまり親しくない人には私もしくは自分っていいます。
社内では俺か僕結構適当です(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

buster0824さんも使い分けするんですね。やはり俺は立場が上の時で
僕は下と言うのは皆さん共通ですね。
社内では適当という事は、目上の人に対してだけ使い分けてると言う
事ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/25 15:53

10代の男子ですが、私は、「僕」と「俺」を使い分けます。


仲の良い友達といる時や、テンションが高い時などには「俺」。
家族といる時や、落ち着いている時には「僕」、と言うように時と場合
によって違います。
「俺」と言うのは相手より強く見せたい時。
「僕」と言うのはリラックスしている時や、誠実さをアピールするためなどと言う感じです。
人によって口癖になっていたり、人それぞれなのかもしれませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

使い分けてる人もいるんですね。知らなかったので驚きです。
俺と僕の使い分けの説明も、とても分かり易かったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/25 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!