アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保存というほど長期ではないのですが。

研いだお米、もしくは無洗米にお水をいれてしまったあと
ご飯を炊かなくてもよくなることがたまにあります。
翌日の朝の分として使うのですが
その場合、そのままお水につけっぱなしでよいのでしょうか。
予約炊飯をする場合、朝研いで夜スイッチが入るまで
お水につけっぱなしですよね?
それを考えるとまったく平気な気もするのですが・・・
夏の場合はまた別なのでしょうが、保存法として
ご存知のことがありましたら教えてください。
例えばざるにあげて水をきって置くとか
水につけたまま冷蔵庫に入れるとか
炊いてしまったほうが良いとか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

適度に吸水させてから炊いて、出来上がってから食品トレーなどにラップを敷いて


一膳分くらいずつ盛り、荒熱が取れてからラップで包んで冷凍してしまったほうが良いですよ。

うちはジャーに残ったものを冷凍していますが、レンジで温めておいしくいただけてます。
    • good
    • 2

夜研いで、朝に炊きあげると言うことでしょうか?


我が家は普通にやっています。
夜寝る前に研いで炊飯器に入れ、朝起きた時に炊きあがるようにしていますから、8時間近く水に漬かりっぱなしと言うことになります。
最悪それ以上で有れば、炊いてしまって冷凍保存も悪くないです。
    • good
    • 6

1年中夜に米を研いで、朝に炊けるように予約していますが…問題ないですよ。

子供が生まれた時「単身だ!」と張り切って米を研いでジャーに入れた後、両方の実家から食べ物をたくさん頂き、2日後くらいに思い出しジャーを開けたら発酵していたことがありましたが…
    • good
    • 8

夏の場合で考えると、水につけたまま冷蔵庫に入れるのがいいと思います。


ざるに上げて水を切ると、米が割れてしまい不味くなります。
炊いてしまって冷蔵庫保管? やはり炊きたてには負けます。
    • good
    • 4

水に浸している容器ごと冷蔵庫に入れておけば、1日ぐらい悪くならずに炊けると思います。


私は普段水にお米を浸してから研ぐようにしているので、ウチの場合はせいぜい炊く時間から逆算して、40分から1時間前に水に浸しますけど、午前中から外出して夕飯の支度が忙しくなりそうだと分かっているときは、浸した入れ物ごと冷蔵庫に入れ、帰宅してからすぐ研いで炊飯です。
研いでから給水するのと、給水してから研ぐのも炊き上がりは何も変わる所はありません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

質問内容が悪かったようで
申し訳ありませんでした。
知りたかったことは教えていただけましたので
よかったです。
ありがとうございました。
こちらをお借りしてまとめてのお礼で
申し訳ありません。

お礼日時:2009/02/20 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!