アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて利用させていただきます。

とある製薬会社にて「抗癌剤」を販売しています。販売ノルマがきつくて困ってます。まぁこれはいいとしても、会社の方針「**という世界的に認められたデータがあるのでこれで医者に使用させろ」です。これも世界的な確立されたデータがあるのでかまわないのですが。

問題は、医者に当社の抗癌剤を使わせることに夢中になって、患者さんのことを全く考えていない自分にきずき、人としてその倫理性のなさにかなり落ち込んでいます。当社の医薬品が患者に恩恵を受けているのがせめてもの救いです。

そして、最悪なのは「もっとがん患者が増えないかな?」と考える自分です。
とても妻子にこのようなことはいえません。私自身妹を悪性腫瘍で亡くしており、その家族の痛みは十分すぎるほど知っています。

私にも家族がいますし食わせていかなければなりません。イコール売り上げUPです。ご意見ください

A 回答 (10件)

こんばんは。

やはりかえって苦しませてしまったようで申し訳なく思っています。
お陰様で父はピンピンしております。お心遣いどうもありがとうございます。

>今から記載することはとてもひどいことと思います。全てのDr及び業者がそうでないことを祈ります。

もちろん承知しております。当時は身内絡みで医療業界を垣間見てしまったようで、ショックでしたけどね。ですが、こんなことはどこの業界にでもあることだと思っています。

>全ての医師がそうではありません。そこを忘れないでください。

もちろん分かっていますよ。私たちにはお医者様を信用するしか術はありません。

>そして不愉快な業者にならないようがんばります。

誤解のないように書かせていただきますが、cancer2003さんなら分かっていただけると思い、このような回答をさせて頂きました。まあ、他の方の回答にびっくりしたというのもありますが。
ボランティアや慈善事業ではない限り、どんな職業であっても利益を追求するものだということも理解しています。cancer2003さんは人の生命に関わる様々な問題と、生活のためには売らなくてはならないという現実に挟まれて悩まれていらっしゃるようですが、『一人でも多くの人のために』と前向きに考えてください。
今更私がこのようなことを書くのはおかしいと思われるかもしれませんが、今は辛くても、スタンスを変えられれば、やりがいのある職業なのではないでしょうか?だって必要としている人がいるのですからね。
ちょっと気分転換でもして、これからも頑張ってください。

またまたわけのわからない文章で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

救われました。その一言です

あなたのような善人が営業だったら苦しいでしょうね。

人事に相談して移動させてもらう事はできないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私は善人ではありません。競合する会社と日々戦っています。
仕事の質を変えていきたいと思っています

癌イコール死ぬ、という考えが良くないです

実際は死ぬ場合が多いと思うけど、治療のために患者は病院に居るし、病院も治療を前提に患者を受け入れてるのだと思います
あなたの立場は治すためのきちんとした薬を売りこむのであって、とどめを刺すとか死へいざなう手助けではないはずです
あなた自身の生活のためがんばりましょう
    • 0
この回答へのお礼

患者さんの延命及び完全治癒に貢献できる製剤のようなので、これからDrに対してPRする際はそのようなスタンスで行いと思います。

薬を売り込むのではなく、このAという製剤は、効果がよく、そして患者さんにかなりの恩恵を与える。という、営業ではなく「半営業、そして誰が最も得をするのか、もちろん患者さんですがそこを考えていきたいと思います」

がん患者がふえてほしい!と考えたからって、実際に増えるわけではないですから、いいんじゃないでしょうか。

がんになる人はなるんです。
なってしまった患者さんに、いかにその薬を試してもらい、良い結果の数を増やすかに焦点を置けば、変な話ではないと思いますよ。
葬儀屋さんが「最近、死ぬ人が少なくて困った・・・」と思うのと同じじゃないですか。
誰か死んでくれないかなーと思っても、死人は増えないと思いますから。
でも、死んでしまったからには、葬儀屋さんがいないと困りますよね。
どんな仕事でも、役にたっているのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今高齢化が進み10万人あたりの癌罹患率はとてつもなく右上がりなのですよ。いずれにせよ、最終的に患者さんの延命及び完全治癒に貢献できる製剤のようなので、これからDrに対してPRする際はそのようなスタンスで行いと思います

こんにちは。

かえって悩ませてしまうかも・・・と迷ったのですが、私の経験を書かせていただきますね。

数年前父が手術を受けたときの話です。父にとっても、私たち家族にとっても初めての経験でした。
その病院の手術室前にある、手術患者関係者用の待合場所は、簡単に仕切られただけの廊下で、そのすぐそばには医局があり、出入りするお医者様や業者さんから丸見えのところでした。
ただひたすら待つだけの私たちは、そこでツライ時間を過ごしました。
夕方外来の診察を終えて医局へ戻ってくるお医者様を、手土産片手に待つ業者さんが何人かいらっしゃいました。彼らは同業他社同士なのか、情報収集に余念がなく、時には笑い声さえも聞こえてきました。手術室の目の前でです。
少なからず医療に携わる彼らの無神経さに腹が立つと共に、悔しくて、悲しくて涙が出てきました。
幸い看護婦さんが気づき彼らに注意したところ、数名は退散しました。用事も済んだのに、手術室前で油を売っていたわけですね。更に腹が立ちました。
その後手術終了後、意識が朦朧となっている状態で、彼らの前を通ったわけですが、また更に無遠慮な視線が父に向けられました。
彼らがどのような業者の方だかわかりませんが、父の病気で儲かる人がいると思うと・・・。
お薬も医療器具も全て父に必要なものだと頭では理解していますが、どうしても割り切って考えることは出来ませんでした。
お陰さまで手術は成功し、今では元気に趣味の旅行に明け暮れていますが、再発の恐怖もあるわけです。cancer2003さんが扱っていらっしゃるお薬のお世話にならないことを祈るばかりです。

恐らくほとんどの方が#1~5までの方と同じ意見だと思いますが、そこまで割り切れない者もいるということです。このような経験をしている者もいると頭の片隅にでも入れておいてください。

長々と書いてしまいましたが、cancer2003さんやその業界を批判しているわけではありません。あくまでも私自身の経験を書いたまでです。
むしろ、割り切るしかないような業界に身をおかれながら、このように悩まれる方もいらっしゃるのだと、ある意味見直してしまいました。

支離滅裂な文章ですがお許しください。
    • 0
この回答へのお礼

まことに申し訳ございません。お父様はお元気でしょうか。

今から記載することはとてもひどいことと思います。全てのDr及び業者がそうでないことを祈ります。

まず、医師にとってその手術に関して、終われば終わり。もちろんアフターケアはしますが、手術後、我々業者と雑談します。今回の手術の「ここが成功例だ!」という先生もいます。そして、その後一緒にお酒を飲みに行くのです。業者も医師も、これ以上書きません。

今、貴方の文章を拝読しとてつもなく心が痛みます。

全ての医師がそうではありません。そこを忘れないでください。そして不愉快な業者にならないようがんばります。

シグナル伝達を研究している院生。

現在のテーマは癌です。

わたしのテーマもあなたと同じです。
癌の患者が多くなれば、私の研究の意義も上がり、より高いレベルの論文として扱われることになります。これは逆説的ですね。最初は癌があるからこそ治療が求められているはずなのに、後から自分の研究の価値が上がるためには癌患者が増えなければなりません。ただ、実際私の実験は基礎研究の基礎となるべきもので、患者についてそこまで強く意識したことはありません。

わたしが院生講義で聞いた話をひとつ。生物の仕組みを考えると、基本的に癌とは長生きすればだれでもかかる病気です。
どんなに優れた抗癌剤も、手術も、治療法も結局はその場しのぎに過ぎない。仮に根本的に治療できたとしてもまたいずれ癌になるのだから。この高齢者社会の日本ではすでに1/2が癌になる。癌は特殊なものではなく日常であると認めねばならない。私達は癌と言う病気があるのだという認識は改めなければならない。癌とは体調が崩れている状態でありその治療はQOLをあげるもの出しかないことを認識するべである。

癌は実際、誰でもかかる「病気」といっても過言ではないでしょう。このような暴言が許されるかどうかは知りませんが…あなたが願わなくとも癌で苦しむ人間は増えます。確実に。そして現在の癌治療薬ははっきり言ってたいした意味がないものがほとんどです。あなたが売る薬が効果が他の薬より極めて高いものならば、おそれる必要はありません、売り込めば良いと思います。優れた薬が出回ることはどう考えても患者さんの利益です。あなたはプロ意識をもって売るべきでしょう。

医者は当たり前ですが、患者さんなしでは食べていけないサービス業です。消防も、警察も、軍隊も本来はそんなものが必要ない社会のほうが良いわけですよね。
でも、実際、この人達がいなければ私達は健全な社会生活を営むことができない。あなたもわたしも同じです。癌なんてないほうがいいと決まっているけど、ある以上は誰か戦う人は必要ではないでしょうか?

直な回答でなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

どちらかの大学でスタディーが入っているのでしょうか?基礎研究なのですね。臨床のスタディーって凄いですよ。全くの私見ですがとてつもないレジメン......(どう考えても世界的なエビデンスとかけ離れている)患者さん及びその家族には「説明と理会」がなされていると思いますが。その様な研究が数多くなされています。全てを否定しているのではありません。そこからエビデンスが生まれるのですからね。

「もっとがん患者が増えないかな?」と考える自分に罪悪感をおぼえたり、がん患者の家族の痛みがわかっているのでしたら、特に落ち込まなくても大丈夫かと思います。

「当社の医薬品が患者に恩恵を受けているのがせめてもの救いです。」と書かれているように、 cancer2003さんの仕事は患者さんにとっては重要な仕事だと思います。
たとえcancer2003さんが罪悪感を抱きながら販売しているものでも当の患者さんにはそんなことは関係ありません。少しでも自分に効果のあるものをの望んでいるだけです。
また、会社の方針で・・・というのも仕方のないことだと思います。
医療の世界は日々進歩していますが、その陰で多くの失敗や効果の期待できない製品も生んでいることでしょう。
医療が完全となる日は無く、いつの時代も過渡期でしかありません。
その時点で最新最良のものを提供していくことは決して悪いことでは無いと思います。
cancer2003さんは、たまたまその世界を知ってしまったので、その裏と表の狭間で苦しんでいるのだと思いますが、どの仕事にも裏や矛盾が潜んでいます。

私の知人で、警察の人間ではありませんが、○○県警の交通課の教育を担当している人がいます。本来は交通事故を撲滅する任務を担っているわけですが、その人の本職は印刷会社の役員で、○○県警から交通課関係の仕事をもらっています。
その人の本音は交通事故が減る事よりも、ある程度増えることによって多少でも自分の仕事が増えることを願っているのです。(これは私の憶測ではなく、本人の口から聞いたことです。)

だれもが自分や自分の家族を守るために戦っています。
cancer2003さんも、今できることは自分の仕事をまっとうし、少しでもがんで苦しむ患者さんを助け、自分や家族を守る事だと思います。

cancer2003さんの魂はまだ悪魔に貸してもいないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今日、精神科のDrにほぼ同じことをアドバイス頂きました。仕事のスタンスを少し変えようと思います。会社、そしてNET、そして当の先生の意見から、特定の癌に関しは当社の医薬品が最も優れた医薬品のひとつとご意見賜れいました。

売り込むのでなく、困っている患者さんにこの医薬品はいかがでしょうか?というスタンスにかえます

こんにちわ

患者さんのことををそこまで考えれる製薬会社の営業さん?はすばらしいですよ。
でもクスリは医者や薬剤師あってのものなのでそこまで考えなく
てもよろしいのでは?精神衛生上よくありませんし、割り切ることも必要なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。世界的なエビデンスのある商品です。患者さんは必ず延命でき恩恵を受けています。そうですがそれを忘れ、売り上げ主義はダメですね。全く精神衛生上良くないです。今日、本来関係ない精神科のDRと話し込んでしまいました。

ジレンマですね・・・お察しします。

ポイントは、あなたが販売する商品に自信を持っているかという部分につきると思います。「世界的に認められたデータがある」のなら、患者さんに治ってもらいたいという気持ちで販売すればいいのではないでしょうか?

乱暴ないいかたかも知れませんが、
ガン患者が増える=あなたが薬をおろす病院で、あなたの会社の薬を使った患者さんが増え、その評判を聞いて他の地域からも、治療に人が集まってくると
考えればどうでしょう?

ガンの患者さんに取って、本当に効く薬はどんなにお金を払ってもほしい物です。治らないものを騙して売っているのではないのですから、私はいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いつに間にかもっとたくさんのご意見があり恐縮です。ありがとうございます。
商品に自信があるか否か?会社は抜きにして、NET、医者に質問しましたらコンセンサスはとれました。結果は「最も最善であろう」とです。会社にプロパガンダされていないと今考えています

おはようございます。

「もっと増えないかな」の方向性を変えて考えてください。
もっとこの薬が必要な人と、この薬が早く適切に出会えるように努力しよう!と。

癌患者が増えなくとも、薬の売り上げをあげる方法はあると思うのですが・・
まさか、全国シェア100パーセントとかじゃないでしょ?

しかし、ノルマがあるのはきついですよね。
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんのご意見いただき驚いています。後ほどゆっくり拝見させていただきます。「もっとこの薬が必要な人と、この薬が早く適切に出会えるように努力しよう」とても良いフレーズです。会社は自社製品が特定の癌種に関してもっともエビデンス(証拠、データが豊富などの意味です)があるといっています。しかしながら先日からふと私は会社から洗脳されているのではと思い、NETそして直接医師に質問しております。