アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お菓子作り超初心者です。

製菓専門店に行くと沢山の種類があり、いつも悩みます。

マンディアンという溶かしたチョコレートの上に、ナッツ、ドライフルーツをのせる簡単なお菓子を作りました。

不二製油のクーベルチュールチョコレート(ミルク)を使用しましたが、甘過ぎて次回は甘味を押さえたいと思います。

他にガトーショコラなど簡単な手順のチョコレート菓子を作ったりしますが、甘さが控えめで風味のよいチョコレートを探しています。

人それぞれ好みは違うでしょうが、甘さを控えたい方が好んで使用されるおススメチョコレートを教えてほしいと思います。

A 回答 (2件)

ミルクチョコレートをお使いのとのこと。

ミルクチョコレートは、カカオ分30~40%が多いかな~。
甘さが控えめで…とありますので、スィートチョコレート(カカオ分60%くらい)を使われてはいかがでしょうか。
それでも、もっと…とおっしゃるのであれば、ビターチョコレートなどカカオ分70%の苦味と酸味のあるものを使ってみてもいいかと思います。

私は、ヴァローナの「ピュアカライブ」「ラクテ」やカレボーの「セミスート」を使っています。
ヴァローナのフェーブは、大きいので、包丁で砕かないといけないですが、カレボーは小さいので、砕かなくてもいいか、もしくは砕くとしてもすぐに作業が終わると思います。

製菓材料のサイトで、カカオ分やメーカーが詳しく載っていますので、参考にどうぞ。

参考URL:http://www.cuoca.com/category/26.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、詳しく説明して下さってありがとうございます。

クオカは沢山チョコレートがありますね!色々試してみます。
ひとまず、ヴァローナのカラクやらカカオ60~70%辺りが差し障りない好みの甘さでした。
レシピにある砂糖なしで丁度いいカンジでした。

専門的なチョコレート名は分かりませんが、甘さ控えめなら「ビターチョコレート」を使用してはどうでしょう?

カカオの原産国でチョコレート自体の味や風味は変わりますが、甘さに関しては「カカオの含有量」を目安にすれば良いと思います。
イキナリ製菓用チョコでは甘さ具合が分からないという場合は、今は市販の板チョコでもパーセント違いのシリーズが出ているので、そちらでだいたいの好みをつかんでみる手もあります。
パーセンテージが高いほど苦味が強くなりますから、いわゆる「大人味」になるかと。
私はビターチョコ好きなので、個人的にはカカオ含有量が70~80%のチョコレートが好きです。手軽に手に入る有名お菓子メーカーの板チョコなら「ブラックチョコ」や「ダース」等のビタータイプ(だいたいパッケージが黒)なら甘さは控えめになっていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、解答して下さいましてありがとうございます!