プロが教えるわが家の防犯対策術!

超初心者です。身近に聞ける人がいないので教えてください。
アイアンセットがほしいんですがその選定をある程度自分でもできないかと思っています。
教えていただきたいのはシャフトの硬さで、SとRがありますがその違いです。
私は身長172センチ 体重73kg 一度試打でスピード測定したら、
42でした。
私に合うのは選べないでしょうが、SとRで打球の傾向と言うか
こんな打球になり易いとか、こう言う人には曲がりにくいとか
そう言ったことを教えてください。
わがままな質問とは思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Sでいいでしょう。


パワーのある人がRを使うとコントロールが難しくなります。
逆の場合は飛ばない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズバリな回答ありがとうございます。
今の私には一番のアドバイスです。

お礼日時:2009/01/28 22:20

私と同じヘッドスピードですね。


私の場合、ウッドはSでアイアンはSRにしています。
42m/sはSとRの境くらいです。
その人の球質によってもSかRの判断材料になります。
スライス系の人が硬いシャフトを使用すると捕まりが悪くなりますからRを選択した方がいい場合があります。
フック系の人はRだと捕まり過ぎるのでSにすることもあります。
私もフック系のもち球なため、シャフトの長いウッドについてはSにしています。

以上から、貴方に適している硬さはSRが標準です。
貴方の球質が分からないのでそれ以上の判断ができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解ったようで解らないような、難しいですね。
もう少し経験を積めばいただいたアドバイスが理解できるかもしれませんネ。
もっと頑張ってみます。

お礼日時:2009/01/28 22:17

ハンディ3のものです。


シングルだからといって必ずしもクラブに精通してるわけでは
ありませんが、初心者の方よりは知っているだろう、ということで
回答申し上げます。

まず、初心者ということですので、これから先ゴルフを生涯の友として
付き合っていくのか、「誘われたら一緒に行ってもいいよ」程度で
ゴルフができればいいのか、つまりこれからのゴルフに対する姿勢を決めないとクラブ選択もできません。

ただ、わざわざこちらに質問するくらいですから
本気でゴルフを始める覚悟なんだということは察しがつきます。

さて、
その中でもそこそこうまくなればいいのか(仲間内で一番程度)、アスリートとして競技ゴルフを目指すのかで違ってきますがそれはもう少し後でかまいません。
どちらにしても、しっかりしたクラブを選んで下さい。

しっかり、という意味は
ある程度重さがあって、スイートスポットがぼけてないものをお勧めします。

たまーーーに仲間といってするわいわいゴルフなら
できるだけ簡単な軽いクラブで十分です。
球筋もへったくれもありません、とにかく前に飛ぶクラブだったら
軽くてやさしい方がいいに決まってます。

高い玉で落として止める!とか
フェードでツツッと止める!とか
ドローでランを稼ぐとか・・
そんなの抜きでダボペースでいいなら
上記のクラブで十分です。

しかし後々やる気ならしっかりしたものがいいでしょう。
シャフトは今は42m/sかもしれませんが
今それならやってるうちにもう少し早くなります。
45くらいまでは上がるでしょう。
RとかSとか言う表示はメーカーの主観的なものです。
メーカーによってはRで十分というのもあるし
Sでもやわらかすぎる!というのもあります。
したがって、単にそれだけでは選べませんので
お店の人に良く聞いて買うことをお勧めします。

しかし、最初どんなクラブを買ったとしても
ゴルフを本気でやる人なら必ず途中で買い換えます。
100パーセント買い換えますから
今はそれほどこだわることはありません。

どれほどいいクラブを買ったとしても(自分に合うクラブだったとしても)
必ず、もっと自分にあうクラブがあるのではないだろうか
、こういう球を打てるクラブがあるのではないだろうか
と思いを馳せ、買い換えてしまいます。

そりゃそうです。
最初のクラブでどんなにいい球打ったって、
1種類しか使ってないのですから
そのクラブが本当に自分に合ってるかどうかがわかりません。

まして、初心者ですからある程度腕が上がってきて
壁に当たると、必ずどんなゴルファーでも、わかったような顔しているやつでも、クラブのせいにします。
クラブを変えればもっとうまくなると思ってしまいます。
避けようのないゴルファーの習性です。

私はゴルフ環境上ハンデがシングルの人だらけです。
何十人とシングルさんが知人でおりますが
クラブを変えた経験のない人は一人もいません。
それどころか一ヶ月ぶりに一緒に回るともうドライバーなんか
新しいものがバッグに入っています。
年がら年中変えているといってもいいくらいです。
(それもゴルフがわかってないともいえますが・・)

あなたも1年、長くて2年たてば買い替えていると思います。

それはどんなクラブを使ってもそうなのですから
今、それほど気を使うこともないし
高いクラブを使うこともありません。

はじめたばかりということですのでクラブや技術などより
ゴルフのマナーやエチケット、ゲームの運びなどを覚える
ことをお勧めします。(それも腕を上げるには大事な要素です)

ただし、ぼけたクラブだけは買わぬよう。
将来を見越してしっかりしたクラブでゴルフを覚えましょう。

基本的に、ドライバーは振れる範囲で一番重いもの。
「振れる範囲」という表現が難しいと思いますが
「振り切れる」と解釈してもらっても結構です。
ぶーーん・・ではなく、びゅん!と振り切れるものですね。

アイアンは抜けのいいもの。
シャフトの硬度はドライバーに合わせるか、ドライバーをアイアンに合わせるかしてください。
ちぐはぐだと、その日その日でアイアンはいいけどドライバーめちゃくちゃ、ドライバーはそこそこだったけどアイアンはとっちらかっちゃって・・なんてことが起きてしまいます。
(いまだに私なんかありますよ)

そんなわけで、こういってはなんですが、どうせ1年か2年しか使わないんだから・・という大雑把な気持ちで エイヤッ!
で買いましょう。あれこれ言い出すとキリがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどおっしゃる通りですね!
戴いたクラブで練習場に行くと、知人がそのクラブを使って『このクラブは難しいね・・・』なんて言われてると、やっぱりクラブのせいか!って思いますもんね。
こんな私でさえクラブが欲しいと思うくらいですから上達すればもっと上を!と思いますよね。
踏み出せそうです、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 22:12

試打の出来るゴルフショップに行きましょう!


あなたのスイングを実際に見てもらうのが一番です。
ゴルフショップのクラフトマンに 
どのくらいの経験でどんな風になりたいとか具体的に相談し、
スイングをチェックしてもらって下さい。
取り合えず、この辺のクラブとか、将来を見据えるならこの辺とか
アドバイスしてくれると思いますよ。
その際、2,3店回るといいと思います。時々ゴルフショップでも
見当違いのことを言う店員がいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
全くの素人があーだこーだ言っても始まりませんよね、
ショップに行くのが一番ですね。

お礼日時:2009/01/28 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!