アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●本や数行程度ある文章を読んでいると、「読みとばしたのでは」「文字/漢字を読み間違えたのでは」と何度も同じ場所を読み返し、最終的に少しでも声にして読まないと“その箇所”がどうしても読んだ気がしなくなる。

●文字を書いている際に「傾いている気がする」「真ん中の文字だけ突出している気がする」と何度も書き直してしまう。鉛筆で書いた場合、消してもその少しへこんだ“跡”が気になり、新しい紙を使用する。

●読み直す/書き直すを繰り返しているうちに胸が圧迫されて息が苦しくなり、顔の筋肉や手のひらがひきつるような感覚になり気持ちが悪くなる。

このような状態に陥ることが度々(日に何度も)あり、友人に相談・検索したところ『強迫性障害/強迫神経症ではないか』ということでした。

手洗いについても、流しや台所の壁・水道の栓に少し触れただけでも鳥肌が立ち菌が体表でうごめく感覚になるために自分の気が済むまで何度か石鹸で手を洗います。
ただ、私個人が調べたような「不潔恐怖症」のように洗い続けるわけではないので、これに関しては生活に支障をきたしていないということができます。

しかし、読み書きに関しては、不快感・圧迫感・罪悪感・自分への苛立ち・読み直しや書き直しによる時間の浪費等で大変悩んではいますが、
これを[日常生活に支障をきたしている]といえるのかどうか、はっきりわかりません。
今のところ、普通に生活出来ているからです。
私が調べた本では、受診を勧める方の一例として「家から出られなくなる」「学業・仕事に影響が出てしまう」ということで、それには当てはまらないのです。

また、当人が『日常生活に支障をきたしているような・・・』と曖昧な感覚の場合、病院や学校の相談機関に行っても取り合ってもらえないような気がします。
ただ、この不快感を何とかしたいというのもまた事実です。

この質問の主訴は
・自分は受診に値するほどの症状なのか
・医師や相談機関の方には、この「なんともいえない感じ」をどう説明すればいいのか
です。
判りにくくてすみません。

また、(読み書きによるものと関係なく)ストレスがたまったり、不安になると腕や手首をカッターで切りつけてしまう癖があります。
あとで自己嫌悪をするのでやめたいのですが、頻繁にしているわけではありません(月に2~3回程度)。
このようなことも一緒に相談しても良いのでしょうか。
それとも、また別の機会に専門機関に相談した方が良いのでしょうか。

雑多な文章になってしまいました。
第三者からの冷静な判断をよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

Exacters(=正確型)Checkers(=確認行為)Washers(=洗浄強迫)

を思わせるOCD(=強迫神経症=強迫性障害)を思わせますね。
それに、自傷行為もあるということで……アナタさまは
病院との関りをお持ちになりたくないようですが

自傷行為は、
・分裂病(=精神分裂病=統合失調症)
・境界性パーソナリティ障害(=境界性人格障害)
・神経症etc.
で起りますので、私個人的には、お早目に、
精神科医の診察をおうけになられることをお勧めしたいところです。

考えられる原因がおわかりならば補足してくださいませんか。
Hallucination や Auditory Hallucination、
Delusion of Persecution(=Persecution Complex)は
ないのですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。補足投稿、遅くなってしまいました。

原因は・・・、特に思い当たる節はありません。
ただ、確認行為は数年前から行っていたと思います。
自傷に関しては、「何で」かがまったく思いだせないのですが、ストレスが溜まった末に行ったものだと思います。1年未満です。
情報が少なくてごめんなさい。

幻覚、幻聴、被害妄想はまったくありません。

• 0

自傷があるということなので、受信することをお勧めします。

それがなければ、自分の心がけ次第で脱却できると思いますが、かなり心が内に向かってしまっているようですので、薬物アドバイスなど専門的な意見を取り入れるのがよろしいでしょう。

そもそも、強迫神経症とは、ご自身も分かっているとおり、意味のないことが分かっていながらそれにエネルギーを注ぐことをやめられない、それをやめると何か重大なことを引き起こすのではないか?という妄想観念に囚われている。これから脱却するには、時間を惜しいと思うこと、やりたいと思うことに夢中になれること、心のよりどころや集中する対象がより明確で身近になっていること、そういう心構えや生き方の変化で遠ざけられるものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出来れば医者に掛からずに自傷癖を直したかったのですが・・・。
専門家のアドバイスも聞いてみては、ということですね。参考にいたします。