プロが教えるわが家の防犯対策術!

東南アジア旅行を計画していますが、現地のネットブースから日本にメールをしようと思います。
現在私は国内でYAHOO JAPANのIDでメールをしていますが、海外の日本語不可のPCからもこれを用いてメールは送れるのでしょうか?
使えないのであれば海外でも使えるメアドとして何を取得すればよいでしょうか?
またそれを用いて日本の携帯相手にメールができますか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

>国内でYAHOO JAPANのIDでメールをしていますが、海外の日本語不可

>のPCからもこれを用いてメールは送れるのでしょうか?

送れますが、当然英語の入力しか出来ませんし、日本語フォントが無い
なら、アドレス帳も日本語は文字化けして使えません。直接英字のurl
を読むか打ち込むしかないかと。

携帯へは xxx@docomo.ne.jp などのアドレスをお持ちなら、そこに発信
することは出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど携帯へ送れますか。直接urlを打ち込むんですね。

ありがとうございます。

アクセスは出来ると思いますが、日本語が使えないのでは使い難いのではないですか?

海外でのアドレスの件ですが、Gmailなら世界共通で使えるのではないでしょうか?
携帯へのメールは、アドレスが特殊なものでない限り可能です。アドレスについては事前にテストしておくと良いです。
    • 0
この回答へのお礼

Gmailですね、ためしてみます。

ありがとうございます。

http://ajaxime.chasen.org/

日本語入力できないPCでもこのサイトで日本語変換が可能です。
入力したものをコピーしてYahooJapanのWEBメールの新規メール作成画面に張り付けて送信してください。
    • 0
この回答へのお礼

これは使えそうですね。
逆に日本語で送られてきたメールは文字化けしてしまいますよね。そりゃそうか。。

ありがとうございます。

今カナダに住んでいて日本の携帯電話にもよくメールしていますが、日本国内からと同じ様に届いていて、すぐに返信もあります。

現地のメールアドレスからでもホットメールアドレスからでも大丈夫です。ただ日本語入力できないパソコンからだとアルファベットでの入力になりますよね。eibun mata wa konna kanji no bunsyo でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

日本語入力のできないPCだと、日本語で送られてきたメールは文字化けしてしまいますよね。そりゃそうか。。

具体的な例をありがとうございます。

>日本語で送られてきたメールは文字化けしてしまいますよね

エンコードの変更で文字化けは解除できます。WEBメールならYahooJapanのページ開いた時点で日本語表示になっているのでそのまま文字化けなしで表示されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前海外に行ったときにYAHOO JAPANのメインページが文字化けしていたような記憶があったので。。
文字化けなしで表示されていれば問題ないのですが、もし文字化けしていたら、そのエンコードの変更とはどうすればよいのですか?

いまならYahooJapanは、UNICODEで書かれていますから文字化けしないはずですよ。

もし文字化けしたらIEのメニュー[表示](View)からエンコードで変更可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解決しました。