プロが教えるわが家の防犯対策術!

今夏に主人の転勤に伴い、引っ越しすることになりました。
引っ越しする時点で満4歳になる息子と、生後6ヶ月の娘がおります。
主人の勤務先は山田駅(阪急千里線&大阪モノレール)から徒歩10分の場所です。

できれば職場まで徒歩・自転車で通える近隣の賃貸マンションに住みたいと思っているので、今のところ山田駅や万博記念公園(4歳の息子が気に入りそう!)の周辺に魅力を感じています。もちろん少しくらい遠くても大丈夫です。
ただ、近隣の幼稚園の評判や、公立小中学校の学区レベル、諸々の物価など、子育てをする上での地域色などがイマイチわからず、ここに関して皆様のアドバイスを仰ぎたいと考えています。
ちなみにマンション家賃は3DK以上・10万円前後で考えていて公団HPなどをチェックしているところです。

周りの知人から、千里中央あたりは文教に熱心な家庭が多いだとか、箕面市も住みよいなどなど聞くのですが、実際に吹田市内、万博記念公園付近に住んでいる方のご意見を是非参考にしたいです。また、ほかにおすすめの地域などはありますか。

子育てをする上での環境について、皆様いろいろとアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

NO4です。

幼稚園のことについて。

上のお子さんの幼稚園が途中入園ということが気になりましたので、再投稿します。
引越しする時点で満4歳ということなので、4月からの2年保育であれば、
今年の夏に引越して来られても10月1日の一斉申込みに間に合うと思ったのですが…。

お子様の生年月日は下記のいつに当てはまりますか?
A.2009年4月入園の4歳児さん(2年保育)
平成16年(2004年)4月2日~平成17年(2005年)4月1日に生まれた幼児。
→ここに当てはまれば、募集は終わってるので回答者さまのおっしゃるとおり途中入園となります。
B.2010年4月入園の4歳児さん(2年保育)
平成17年(2005年)4月2日~平成18年(2006年)4月1日に生まれた幼児。
→ここに当てはまれば、お引越しを済ませてからの10月1日の一斉申込みになり、途中入園とならないはず。

つまりは入園する4月1日の時点で4歳であれば、その半年前の10月に入園を申し込めるということになります。
もし、早く日本の生活に慣らせてしまおうとお考えで、途中入園させて3年保育(期間的には2年半)
を選ぶのであればBの生年月日の範囲になりますが、どうでしょう?
ちなみに私立幼稚園であれば、年少(3歳児)さんをどっと確保して、年中、年長さんは少しと
いう園もあるので募集人数にも気をつけられたほうがいいと思います。
一応気になりましたので…。
参考に吹田市役所の幼稚園課のサイトを貼り付けておきます。

前回回答した時に、春は何が名所と書くのを忘れました…。
桜です。
私も自転車が好きですが太ももたくましくなりますよ。
引越しまでたいへんですが、残ったアメリカでの生活楽しんでくださいね。

参考URL:http://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div- …
    • good
    • 3

NO3です。



海外在住中ですか。
帰国子女は豊中では桃山台近辺が多いですね。
参考までに北摂に強い賃貸業者さんのURLを貼っておきます。
周辺環境などもあるので参考になると思いますよ。
http://www.hokuyu.com/
http://www.toshohouse.co.jp/
桃山台近辺は賃貸が多く、値段もピンキリなので
いろんな条件から探せます。

参考URL:http://www.hokuyu.com/
    • good
    • 1

追加ですが、「私立幼稚園ガイドブック」の内容はホームページからも見ることが出来ます。

参考になれば。

参考URL:http://www.lcomi.ne.jp/osk/ygb09/syokai_hokubu.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
当方はいま海外に住んでいるので、このようにネット上で確認することができるのは本当に助かります。これを見る限りでも、吹田・豊中・茨木の3市内の幼稚園数の充実ぶりに驚きます。
実家の家族に、冊子を入手してもらうよう頼んでみますね。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/02/10 17:09

産まれた時から幼稚園、小中学校、高校、そして就職先までどっぷり吹田で過ごした者です(笑)。


千里ニュータウンという地域で(もう街が出来て40年は経つのでニュータウンとは言い難いですが)
子供の時から万博公園の太陽の塔を見て育ちました。

ご主人のお勤め先の山田駅から徒歩・自転車で通える範囲はNO3さんがおっしゃっている範囲だと私も思いますが、
この地域、歩いてみられたら分かりますが非常に坂が多いですので、ご主人、自転車に乗られるのでしたら頑張ってくださいね。
子育て中のママは電動のママチャリに乗っておられる方を多く見かけます。

山田駅の周辺はここ10年くらいの間に一気に開発されて街が若返ったように思います。
その分、山田駅駅前は新築分譲物件になってしまい、山田駅から少し離れないと賃貸物件は難しいかもしれません。
分譲貸しがあるかもしれませんが…。
吹田市の地図をご覧になった時、○○台と呼ばれる地域は千里ニュータウンと呼ばれる地域ですが、
現在、公団や府営住宅は建物の老朽化に伴い順次建て替えを行っているので、お引越しのタイミングによっては
そちらで探してみるのもいいかもしれません。

幼稚園については、吹田市には公立と私立の幼稚園があるのですが、公立幼稚園は園区というのがあり、
お住まいになるところにより申し込む園が決まっていますので、お家を決められて、公立を考えられるのでしたら
どこの園なのかも確認してくださいね。通園バスとかがないので毎日お送りお迎えをしてあげないと
いけません(赤ちゃんもいるのに大変!)が、場所によっては随分遠い園もあります。
そのうえ、お弁当ナシの日だと9時に始まったのに11時半に終わるので、送ったと思ったら、
もう帰ってきちゃった(笑)って言っていたお母さんもいます。

私立幼稚園については、通園バスがお家の近くを走っていれば行けるということになりますが、
吹田市については「私立幼稚園に通わされる保護者の方への補助金(どこの市もやっている制度なんですが、
吹田の場合、一部の補助金は所得制限がありません、詳しくは市のHPを)」というのもあり、
近隣の市が財政の悪化で補助金を下げてきているのに、吹田は手厚い方です。
私立幼稚園を考えられるのでしたら、大阪に来られた際に『私立幼稚園ガイドブック』っていう冊子が
市役所や大手スーパーに置いていますので特色や入園料や保育料など、そして補助金の額の各市の比較の
ページもありましたので比べてみるのもいいかもしれません。
引越ししてご近所さんに聞いてみるのもいいと思います。
いずれも幼稚園は、今年の夏には満4歳になられるお子様もいるので、10月1日には申し込み
頑張らないといけませんね。私立は先着順の園もありますから。

小中学校のレベルも悪くないと思います。
生活するにおいてはとてもいいところだと思いますが、ネックは他の方もおっしゃってますが
食料品など品質は良いけど物価も高め、そしてモノレールも距離と本数の割りに高めということでしょうか。

箕面市も似た環境ですが、北千里駅または千里中央駅からバスというパターンや、電車だとV字のように、
一度南下して梅田(大阪の中心部)に行き、また北上…所要一時間という近くて遠い通勤になる
ことも考えられたらいいと思います。

いずれにしてもお考えになっている地域は緑が多くてお子様にはいい環境ですよ。
春とか京都とかの名所に行かなくても、近所で十分楽しめますし。
よい場所が見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生粋の吹田市民の方からのご回答、本当にありがとうございます!
山田駅の近辺は坂道なのですね。早速この近辺の写真をネットで見つけたのですが…結構な勾配ですね…全然知りませんでした…(汗)。主人は自転車大好きなので苦にしないかもしれませんが、念のため本人に確認しておきます…。私は早速電動ママチャリ購入を検討します!
やはり皆様のご意見を伺っていると、山田駅で手頃な賃貸マンションを探すのは至難の業のようですね。あと、箕面市内も、山田駅近辺で勤務する人間にとっては住むにちょっと厳しいのかなという気がしてきています。
幼稚園は(予算の関係上)できれば公立がいいなと思っているのですが、9月転勤=途中入園のため、欠員のあるなしが大きく響いてくるので、あまり贅沢を言わず私立も公立も幅広く考えておかなければ…と思っていました。でも公立を考えるなら園区も要チェックですね。
幼稚園バスの有無に関しては、2人目子育て中の複数の友達から「園バスは絶対あったほうがいい!給食つきであればなおよし!」と強く言い聞かせられており(笑)、自家用車がないことと、教えていただいたように坂道の多い街であることを考えると「欠員あり=私立=園バスつき」が我が家の必須条件なのかな…と思いはじめてきました。
いずれにせよ子連れ家族が住むには良さそうな場所で、なんだか転勤が楽しみになってきています。
本当に詳しい情報、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/10 17:06

転勤族の豊中市民ですが。


箕面は山田だと遠いと思いますよ。
山田に近いところは小学校までの距離が非常に遠いところです。
南北は阪急の北千里から南千里まで、
東は豊中の上新田までくらいは自転車通勤圏かと思います。

少し遠くてもよければ、URの東豊中が新築賃貸の入居者募集をやっています。東豊中URは大規模な建替えをやっているので供給量が増えてます。幼稚園は近距離に私立2つ、市立(年中から)ひとつあります。
公園は服部緑地と二の切公園(温水プールあり)が近場です。
スーパーも大きなものは3店舗くらいあります。

山田近辺の住環境は良いところです。
デュー山田に良く買い物にいきます。
公園よりにはホームセンターのコーナンもあります。
そこから少しのぼっていくと万博おゆばというスーパー銭湯があります。近辺は全体的に公立小・中のレベルは高いです。
また、転勤者と子供の多い地区です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます!
確かに、箕面から山田駅周辺まで自転車通勤するのはほぼ不可能そうですね…(汗)。箕面はやめておいて、豊中・吹田・茨木の3市内の中で良い物件があるかどうか探そうと思い始めています。できれば教えていただいた自転車通勤圏の範囲内でマンションを狙いたいです。
山田駅周辺は学校のレベルも住環境も良いのですね。あと、万博おゆばって……実は今は当方アメリカ在住なので、“スーパー銭湯”の一言にとても心が揺らぎます……。魅力的な街ですが我が家の財政状況を考えると諦めた方が良さそうです。。。
かなり具体的にイメージできました。改めてお礼申し上げます!

お礼日時:2009/02/10 16:16

結婚して北摂に住んで、ここで子育てをしています。


が、吹田市ではないのであまり詳しくはないのですが、知っている情報だけでも提供しようと思っています。

吹田市&豊中市は幼稚園の数が圧倒的に多いです。私立幼稚園の案内を見ただけで、茨木市&摂津市の密度とは全然違います。幼稚園に対してはとても手厚いのだと感じました。(ただ、茨木市の幼稚園も、市からの援助がありかかる費用は比較的抑えられているようです。)
吹田市、千里丘周辺(モノレールでは宇野辺駅周辺)ではどんどん新しいマンションが建っている印象があります。そのマンションに入居者が増えれば、町は若返り、子どもの多い町になるでしょう。子どもを育てるのに適した町になっていくと思われます。
茨木市には、市内に8カ所(だったかな?)「つどいの広場」という物があります。一軒家や施設の中の一室などを開放し、未就園の子どもと親たちに開放しています。子ども達はそこにある沢山の玩具で遊び、親たちはそこで交流します。数が多いので、近所に室内で遊べる場所があるというのは魅力です。
吹田市・茨木市では「子育てサロン」といって、公民館の一室を借りて月に一回子どもを遊ばせられるような物が開かれています。
山田周辺は比較的物価は高い印象があります。(始めに住もうと思ったのが山田で、町を歩いてみて感じました。)いかりスーパーやピーコックなど、ある程度しっかりしたお店があり、良い物が売られているけれど、我が家のお財布事情からするとお店を選ぶなぁと言う感じでした。千里丘周辺や、南茨木周辺に行くと、安いお店も選べるような感じです。品質もそれなりになることもありますが。家賃も、山田周辺はチョット高かったかな?それは、探せば色々あるでしょうが。
千里中央の辺りは、以前はドーナッツ化現象が進み、子どもが減り年配の人が多くなったという話を聞いたことがあります。その後マンションができたりしたのでどうなったかは分かりませんが。

ちなみにNo.1の方のお勧めの南茨木周辺は子どもも多く住みやすいと思われます。「少子高齢化って実感がないよね」という会話を耳にしたこともあります。
詳しい地域に偏りがあり、箕面市については全く情報がない物で、中途半端な回答になりましたこと、申し訳ありません。
茨木市、吹田市などは、転勤族が多いので、(私のような)余所者も違和感なく暮らせる印象がありますので、結局は「住めば都」になるのではないかと思いますが、良い場所が見つかりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に北摂で子育てされている方のご意見、とても参考になります!
吹田&豊中 vs 茨木&摂津では幼稚園の密度が違うのですね。全然知りませんでした……実際にチェックしてみて「ホントだ!」と驚きました。どの市にも子育て支援スペースがあるのは乳児連れとしては心強く安心させられましたが、恐らく9月途中入園になってしまう息子のことを考えると、ある程度幼稚園の数の充実度(受け皿の広さ?みたいなもの)をちゃんと見ておかないといけないな、と思いました。教えていただき大変助かりました。
山田駅近辺をGoogleマップで見た時、即いかりスーパーが目に入ったので「もしや高級住宅街なの??」と思っていたのですが、やはりそうなのですね…ということで山田駅近辺に住む事はあきらめようと思います…(汗)。
ご丁寧な回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/02/10 16:03

南茨木はどうでしょうか?



「推奨理由」
山田駅へのアクセスも便利ですし、マンションも多くあります。
尚、箕面市や吹田市や摂津市も同じ、大阪の北摂地区として関西では人気の高いエリアですので、実際には物件の内容や条件、その周辺の商業&環境情報を不動産屋さんとネット情報で確認され、最終的に絞り込まれるのが良いと思います。

◇交通の便が良い!
茨木市はJR(東海道本線・新幹線には新大阪または京都で乗り継ぎ)、阪急電鉄(京都線・天神橋六丁目経由大阪市営地下鉄堺筋線に接続)、大阪モノレール(門真市駅で京阪電車、千里中央で北大阪急行電鉄や大阪市営地下鉄御堂筋線に接続)等が市内に10駅もあり各々の距離や接続も良いので、住宅をハブ基地としてご家族が学び、暮し、生活されるのには、お薦めできる大変便利な地域です。

また、名神高速道路のインターチェンジや近畿自動車道の出入り口等の車のアクセスも便利です。
さらに、空港では→伊丹へは南茨木からモノレールで直行25分位、関西空港へもバス便がJRと阪急の茨木駅から出ていて便利です。


◇買い物
地元、南茨木にはニッショー、駅ショッピングセンターがあり、茨木市内では平和堂やジャスコ、マイカルも至近距離です。
さらに、千里中央・繊維シティー・大日のイオン・梅田の大丸・阪急・阪神や京都の伊勢丹へも便利です。

◇レジャーや観光
ガンバ大阪のホームグランド、万博公園、マイカルのシネコンと京都や大阪へのアクセスの良さが魅力的です。

◇病院他の医療機関
阪大病院や関西医大に近く、茨木市内では市民病院はじめ医療法人「医誠会・博愛会他」、民間医療機関も多数あります。

◇幼稚園や公立の小中学校の学区レベルについては、一番大切な関心の高い点だと思いますが、当該の年代の子供が身近におりませんので、私のイメージだけで恐縮ですが→「茨木市は治安も良く、環境に恵まれ、有名な進学校もあり優れている地域だと思います」


是非、関西でのご家族の快適な充実した暮らしが実現出来るように、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもご親切かつわかりやすい回答、ありがとうございます!
なるほど、南茨木は職場だけでなく他の場所へのアクセスに便利な場所なのですね。週末に出かけるにも交通至便な場所が良いですものね。あと、私の実家が奈良中部にあるので高速を利用して里帰りしたりキタ(梅田近辺)で家族とおちあうにも便利だなと思いました。買い物施設やレジャーも充実しているのも魅力的です。
是非、参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/02/10 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!