プロが教えるわが家の防犯対策術!

初質問になります。
私は最近AKGのヘッドホン「K530」を購入しました。インターネットでこの商品のレビューを見たときは、「ヘッドホンアンプをつけることで本領を発揮する」といった意見が多かったのですが、アンプは予算上無理だったので、コンポのヘッドホンジャックに直接刺して使っています。アンプに関しては全くの素人で解らないことだらけです。そこで、「K530と相性がいい」又は「このヘッドホンアンプがいい!」といった物があったら教えてほしいのです。
身勝手ながら、よろしくお願いします。
使っているコンポは、パナソニックのSC-PM870SDです。
パナソニックホームページ・・・http://panasonic.co.jp/index3.html

A 回答 (1件)

>> SC-PM870SD //



このコンポには、ライン出力がありません。したがって、残念ながら、ヘッドフォンアンプを使うことはできません。

物理的にいえば、SC-PM870SDのヘッドフォン出力→ヘッドフォンアンプと繋ぐこと自体は可能です。しかし、それではヘッドフォンアンプを使う意味がほとんどないと思われ、かえって音質が悪化する可能性もあります(接点や信号経路が増えるので)。

ヘッドフォンアンプを使うのは、主に以下の3つの理由からです。

(1) ポータブルプレーヤーのように出力の小さな機器で大型ヘッドフォンを使用する際に、十分な出力を確保してヘッドフォンの能力を生かしきる。

(2) 据え置き型コンポのように、ヘッドフォン出力のパワーは十分にあるが、音質面であまり考慮されていない場合に、内蔵のヘッドフォン出力を経由せずに音声を取り出して、より良質なヘッドフォンアンプを使用する。

(3) 機器ごとに音質が違うのを利用して、自分好みの音がするアンプを使う。

今回の場合、(2)と(3)がヘッドフォンアンプをつかう理由になりますが、上記の通り、(2)の前提となる「内蔵のヘッドフォン出力を経由せずに音声を取り出す」ということができないので、(3)だけ、ということになります。

そうすると、物理的な性能向上が期待できない以上、「味付け」程度の理由で何万円も追加投資するのは、あまり良い選択とは思われません。今後、コンポも買い替えてさらに音質を追求する、というのであれば、ヘッドフォンアンプに先行投資するのもよいでしょうが、そうでなければ、ヘッドフォンアンプに何万円もかけるだけの意味があるかは、いささか疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くに申し訳ありません。
詳しく説明をして頂いて、ありがとうございます!
そうなんですか・・・。やっぱりライン出力がないと効果が出ないんですね。
まだまだ知識不足なので、もっとオーディオ知識を増やして、資金を貯めてコンポを買い替えようと思います!

お礼日時:2009/02/02 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!