アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイク音割れとアンプ音響関係で質問です。
現在PanasonicワイヤレスマイクシステムとBOSEスピーカー「502A」、アンプはDENONのAVC1500を使っています。ミキサーはYAMAHAの2万円くらいのものを使っています。普段話をするときは音割れはないのですが、少し大きな声を出したり歌ったりすると音が割れてしまいます。どうしたら音が割れなくなるのでしょうか?音響関係は素人なので、まずはアンプを変えればいいのかと思い、探してみるとパワーアンプとかAVアンプとかいろいろあってどのような組み合わせで使えばいいのかが全く分かりません。何か判断基準があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして♪



機器の環境より、どのように利用しているか、気になります。

基本的に前出の回答者さまのおっしゃる通りですね。

さて、基本的に全くの素人ですが、趣味の分野ですので(苦笑)


「音が割れる」と言う状況、古くからオーディオが好きで、音楽が好きで、特にスピーカー工作や録音をしていますと、おおむね共通理解できる状況です。


ご質問者様の「音割れ」って、どんな音質なんでしょう??


「マイク音割れとアンプ音響関係で質問です。」
と言う事ですが、マイクで音割れしちゃったの? アンプなの? 試聴しているイヤホンやヘッドホン、またはスピーカーではないの??


単純なオーディオ好きだった私が、簡単なイベントのPAも担当してみて、どこかで完全飽和以上の「音割れ」は危険状態、特に音楽系のイベントでは、その前の「音質上の上限」がありますね。

全体のシステムが確認できませんが、少なくともアンプだけはPA用では無い製品でしょうかね。
http://denon.jp/products/AVC1500N.html

まぁ、私も数社の製品でマイクは16本、ミキサーはヤマハよりランク下がりますがベリ(笑)、パワーアンプはオーディオ用のヤマハやマランツやビクター、PA用のクラシックプロやフライングモールなど、、、 スピーカは基本的に自作なのですが、、、

基本的に安いものを利用してますので、マイクはサムスンやベリが中心で国内ブランド製品はほんの少しです。

それなりに長所と短所を理解して使いこなせば、私の様なギリギリ環境?でも屋外でアカペラコンサートが出来ちゃたりします。(出演者側のプロデビューした人から、後日録音した音源に対して満足してもらえたので、まぁまぁ大丈夫だったようですよ~♪)


実際の運用環境で、それぞれの機器のスペック最大値では無い弱点部分を体感上で、コントロールしましょう。


もっとも、マイクを持った人が使い方間違えてるなら、どうにもなりませんけれどね(涙)
    • good
    • 0

私も設備音響には疎いのですが...



まず、「Panasonicワイヤレスマイクシステム」と「ミキサーはYAMAHAの2万円くらいのもの」の具体的なモデル名を教えて下さい。家庭用のオーディオと違って、業務用機は仕様がハッキリしているので、それが分かるだけでも予想が立てやすくなります。

次に、使用環境はどういう場所で、その設備の目的は何ですか? 広さや設置方法も含めて、可能な限り具体的に教えて下さい。また、なぜ業務用機の中に混じってAVアンプを使っているのかも知りたいところです。

3つめに、ワイヤレス受信機とミキサーの接続方法、ミキサーとAVC1500の接続方法、ゲインやフェーダー、ボリューム等の位置、イコライザ等の設定など、可能な限り具体的に教えて下さい。

私の口から完全な回答ができるとは思えませんが(冒頭の通り設備音響には疎いので)、上で書いたくらいの内容を補足してもらわないと、詳しい人でも回答するのは難しいでしょう。
    • good
    • 0

音が割れるのは入力過大になっているから



>パワーアンプとかAVアンプとかいろいろあってどのような組み合わせで使えばいいのかが全く分かりません

関係ありません

>少し大きな声を出したり歌ったりすると音が割れてしまいます

それが普通
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!