プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記のURLで駒田さんもレジャーと言っています。
http://www.avanti-web.com/pastdata/20030607.html

A 回答 (22件中1~10件)

スポーツとレジャーの違いは明白です。

万人に認められる規則があるのがスポーツで、規則がないのがレジャーです。
野球のルールの複雑さは、プロ野球選手や審判員でも時々間違えて解釈することがあるほどです。他のスポーツでも同様と思います。囲碁やチェスがアジア大会に含まれているのは、万人に認められる規則があるからだと思います。囲碁やチェスがスポーツかどうかは少し疑問ですが。
駒田氏の発言はそういった厳格な区分を無視した発言で、体が「きつい」か「ゆるい」といった意味の軽い発言だと思います。それほど深く考える必要はないと思います。
    • good
    • 1

スポーツですよ。


エンターテイメントでもありますけどね。
野球以上に体を動かさないスポーツもありますので。
ボーリングとか。
    • good
    • 2

 どんなスポーツも大概レジャーになり得るので、その競技を部活動や仕事としてやるのかどうか、ってことでの違いだと思います。

ホント簡単にいえば、やる人や見る人の感覚の違いだと思います。どっちが正しいとは言い切れませんが、プロの選手や部活でがんばっている人にはあんまりレジャーとはいわないであげてほしいです(←ホントに怒られるので……)。
    • good
    • 1

本気で聞いてるのか煽りたいだけなのか分かりませんが・・・


野球を1試合でも見てみればそんなことは思えないはずですが・・・・
何を言ってもあなたには通じそうにはないのでもう野球を
見るのは辞めてはいかがでしょうか
    • good
    • 2

#5です。


>レジャーだがそれなりに体力を必要とする
矛盾していませんか?レジャーに体力?レジャーって遊びとか娯楽の意味ですよ。

>あと練習は練習です。練習を含めてスポーツとはならないと思います。
練習はスポーツという解釈でよろしいでしょうか?
もしそうならプロはレジャーをするためにスポーツをしているということですよ。

>体力が無い人でも140試合出来ると思いますが?もちろん僕にも。
守備で突っ立っているだけのあなたならできるかもしれませんね。
しかしプロでも夏の体力が落ちる時期に怪我をする人がけっこういます。
もしそれがレジャーなら怪我なんて擦り傷程度でしょう。
また守備時に野手は投手の投球毎に色々なことをします。
内野手なら投球直前にかかとを上げ下げして一歩目をなるべく早くしようとします。
突っ立っているとよく言えたものですね。

ところで野球経験おありですか?
まあ守備で突っ立っていると書いている時点で草野球程度のレベルでしょうが。

回答見てるとあなたに対し?がたくさんありますがなぜ答えないのでしょう。
答えてくださいよ。
    • good
    • 0

野球はどう考えてもスポーツです


駒田さんはレジャーと言っていますがレジャーなら40前後に引退したりしません。
あまり体を動かさないと仰るのなら一度本気で野球をしてみたらいかがでしょう?
練習のキツさ、試合中の走・攻・守の辛さが分かるはずです。


あなたのレジャーの定義とは何なのですか?
私はどんな競技でも一生懸命打ち込めばスポーツ。
遊び感覚ではレジャーに成り得ると思います
    • good
    • 0

守備の時は、ボーっとしているとか言ってる回答がありますが、実際試合を見に行ったり自分がしてみるとわかりますが、ボールが飛んで来ない時でも忙しく動いています。

私に言わせてもらえば楽なポジションはキャッチャーかなと思うぐらい大変で頭も使いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/02/07 17:04

野球がレジャースポーツなら、サッカーもレジャースポーツになりませんかね?


自分の近くにボールがない時は、グラウンド上で突っ立ってるじゃないですか。

でも、野球はもともと貴族が話の話題を作るために始めたスポーツなので、そういう意味ではレジャーと言うのもわかる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/02/07 17:04

 スポーツの概念から考えないといけないと思いますが、基本的に「ルールにのっとり肉体を動かし優劣を競う」ものだとしますと、カロリー消費量の多少にかかわらずサッカーも野球もスポーツであると思います。



 といっても、「スポーツだからレジャーじゃない」「レジャーだからスポーツじゃない」という風な真っ向から概念が対立するようなものではないので、「あまり体を動かさないから野球はスポーツではなくレジャー競技」というロジック自体が成立しないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/02/07 17:04

サッカーはスポーツですが、


唯一、ゴールキーパーだけはレジャーです。
何故なら、他のプレイヤーより移動距離、運動量が少ないからです。

この理論があっているなら野球もレジャーだと思います。
ただ、厳密には守備側はスポーツですが、
攻撃側は自分の打席まではベンチなのでレジャーです。
野球とは試合中に裏表でレジャーとスポーツがコロコロ変わる
協議という事になります。

ありですかね???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
守備の時も突っ立ってることが多いと思います。

お礼日時:2009/02/04 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています