プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雌猫(9ヶ月)を飼っています。
先週の日曜に避妊手術を行い、ガーゼ服(?)のような物とカラーを着けて帰ってきたのですが、
数日後、外出から戻ってみると歩き方がおかしくなっていました。
ゆっくり歩いたり、座ったりしている時には普通なのですが、少しスピードをつけて歩こうとすると
左側の前足だけをひょこっとあげて、ケンケンをしている様な格好で歩きます。
かかりつけの病院に電話をしたら、骨折か捻挫の可能性もあるとのことで
すぐに病院に連れて行きレントゲンを撮って頂いたけれど何も見つからず、
触ってみても腫れもないとのことで、結局原因がわかりませんでした。
病院の床に下ろして歩行チェックをした時には、恐怖で姿勢を低くした状態でしか
歩いてくれなかったため、ケンケンの様な歩き方は見ていただけず…。
しかし、家に連れて帰ってからもずっとケンケンは続いています。

個人的にはこのガーゼ服がキツくて圧迫されているのか…と、切り目を入れてみたり
ほどいて結びなおしてみたりしたのですが…原因がわからず困っています。
原因に心当たりのある方、アドバイスしていただけたら幸いです。

「前足をあげて歩く猫」の質問画像

A 回答 (4件)

うちの娘(二人)の時は、両方とも術後服もカラーもしませんでした。



ちなみに術後服ではありませんが、娘の一人はハーネスを着けると歩き方がよろよろになって最後は横に転がってしまいます。
もう一人の方は同じものを着けても平気で走り回りますので、もしかすると、術後服のどこかがツボ(?)にはまっているだけかも・・・

縫合した箇所の保護のためと思いますので、先生に確認して、カラーをしたまま、そばにいるときだけ術後服を脱がせてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

ウチの猫も避妊手術の際、「カラーは動きにくそうだから」と


術後服を用意していましたが、いざ術後、着せてみるとペターンと
伏せたまま動かなくなってしまいました。
歩いたとしてもへなへなっとしていてすぐ伏せてしまいました。

別にどこかが苦しいわけではなさそうでしたが、結局服は脱がせて
カラーのみで生活させました(カラーが無いと糸を引っ張ってしまう為)。

洋服を着せてみたことありますか?うちの猫は洋服でも同じでした。
たぶん苦手な子なんでしょうね、そういう体を覆うものが。
    • good
    • 0

我が家の猫の場合ですが、もう8年くらい前に避妊手術を受けました。



その病院は、術後1週間入院して抜糸をしてから返してくれるシステムでしたが、我が家の猫は、臆病でビビリ猫の為手術の為に連れて行った時にこの子は1週間の入院は無理かもしれないねといわれました。

4日目に迎えに行き連れて帰りました。家に戻ると旨く歩けない状態でした、術後の為晒しに切れ目を入れて背中で結ぶ腹掛けのようなものをつけていましたのでこのせいで歩きにくいんだろうと思っていましたが、入院して手術をして麻酔から醒めてから恐怖の為ずっと蹲っていたせいで、旨く歩けないようでした。人間でも暫らく寝たきりになると歩けなくなりますが、猫も同じなんですね。。。

その後も毎日夕方病院に行きましたが、二日目位になると旨く歩けないながらも隠れようとしました、そんなに嫌だったのかと思い知らされました。抜糸が済んで腹掛けが取れると普段と同じように歩き出しました。我が家の場合とは少し違うかもしれませんが、何かの参考になればと思います。。。だらだら長くなってすみません。。。
    • good
    • 0

お世話になります



mai0413maiさんの質問を見て
我が家の猫への不安感も少し治まりました。

というのも、我が雌猫も約3週間前に避妊手術で病院に一泊し
翌日ガーゼ服を着て帰宅しました。
その時、歩き方が変だったような気がしましたが、その3日後位に獣医師の許可をもらい、ガーゼ服を脱衣しました。
そして、1週間後、無事抜糸したのですが、先週の水曜日から再び右側の前足だけをひょこっとあげて、ケンケンをしている様な格好で歩いています。
うちもその病院で「歩行がおかしい」と看てもらいましたが、特に異常なく、同足に抗生剤を注射されて帰宅しました。
うちも病院の床に下ろして歩行チェックをした時には、恐怖で姿勢を低くした状態でしか歩いてくれなかったため、ケンケンの様な歩き方は見ていただけませんでした。

帰宅後も、今もいっこうに右前足をおろして、普通に歩けていません。
まさか、術後が原因だとは分かりませんでした。

触っても痛がらないし、腫れもないし
おかしいなと思っていたんですよ。

この場合、医師への責任は問えるのでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!