アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ネットワーク関連の仕事をしている者です。
家具・インテリア用品などを取り扱う会社に入社したいと思っています。

社会人経験4年目で、持っている資格と言えば簿記検定2級、自動車免許、TOEIC680点ぐらいです。
全くの異業種になってしまいますが、転職は可能でしょうか。

今の仕事が嫌だということではありません。
人に誇れるような実績はありませんが、不向きであるとも思いません。
未経験ということに加え、転職を考えるに当たってのもうひとつの悩みは、向き不向きの問題です。
自分で言うのもなんですが、私は人付き合いも良いとはいえませんし、
積極性もありません。
実際、友人も少ないです。
「リーダーシップ」という言葉とは無縁の人生を送って来ました。
見た目も頼りなさそうな印象を与えるようです。

経理などの部署に配属になればこういう悩みは抱かないのかもしれませんが(経理は楽な仕事だ、と言う意味ではないです)、狙っている会社は店舗のスタッフとしての採用になります。

「人が好きでないとやっていられない、向いていない、コンピュータの前に座っている(それだけじゃないですが)今の仕事のほうがよいのでは?扱う商品が好きなだけではダメ、たとえ採用されたとしても仕事が合わないのでは?」
という考えが頭から離れません。

1、未経験であること 2、こういう自分で志望の仕事が勤まるのか、と言う点で
良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

#2の_mer_です。

まだ締め切られていないようなので、お礼の方の言葉に反応してみたいと思います。

>あるのですが、お客さんにどんどんアプローチしている店では厳しいなと感じています。

このように分析されているのであれば、進んでいるのではないでしょうか。

>やってみないと実際のところは分からないんでしょうかね。

それは別に異業種ではなくても、どの会社に行っても同じではないでしょうか。
勿論同じ職種につけば、やる内容はある程度同じかもしれませんけども、
色々なやり方とかも違ってきますよね。
それと同じではないでしょうか。

あと上の方にも書きましたが、ご自身で「こういうのは合わないけども、こういうのは出来るしやってみたい」
と思えるものを追求していけばいいのではないでしょうか。
出来る・出来ないは「イメージできる・出来ない」につながると思います。

ちょっと話がずれますが、聞いた話ですけれども、夢が叶う(かなえる?)、と言うのは、どれだけ
自分の行動や言動などがまるでその場に居るかのようにイメージできるかと言うのにもよるそうです。

ですので、#3の方も書かれていますが、それだけ色々なお店に通われたりしているのであれば、
その様子を見て「自分に出来ること」「出来ないこと」
を洗い出してみては如何でしょうか。

ちなみに私事ですが、私も技術職からサービス業へ移る予定なのですよ。
やはり色々と研究したり色々とイメージしたり話を聞いて、
自分に何が合うか、どういう店が合うか、同じ業界でもどういうサービスをやる事が合うか、
などはやはり洗い出しましたよ。

悩めるだけ悩んでみてはいかがでしょうか。
又悩む時は、ぜひ紙に書き出してみることもオススメ致します。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

2度のご回答有難うございます。

>自分に何が合うか、どういう店が合うか、同じ業界でもどういうサービスをやる事が合うか、
などはやはり洗い出しましたよ。

同業者の間でも違いはあるのでしょうからそれを確かめないといけませんね。

1.未経験であっても、職歴が評価されます。

社会人を経験していること自体、フリーの人より有利です。
ただ、折角そこまで考えているのなら、多少勉強するともう少しイメージが深まると思います。

2.ただ飛び込んでしまうと、ルーチンワークに振り回されて、何のために転職したのか分からなくなりますので、自分なりにスキルの整理をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

>多少勉強するともう少しイメージが深まると思います。
そうしたいと思います。
現時点で分かっていることは、

1、接客は下手。人間好きでもない。
でも、
2、働きたいなと思っている会社が扱うものは好き。

この2つのです。1のほうがネックだと思うんです。

こんにちは。

4年位経つと将来のことを考える時期ですよね。

まず未経験で異業種に進みたい、と言う点ですが、
これは可能だと思いますよ。
今は確かにこのご時世ですから、大変ではありますが、
やっぱり「どうしてもやりたい」と思って後悔しないつもりであれば
可能だと思いますよ。

ただ私も拝見して#1の方と同じように「何故インテリア・家具関係?」と思ったのですが、
お好きなのでしょうか?

2.への意見ですけれども、「こういう自分で」と言うのはないと思いますよ。
勿論向き不向きはあると思いますが、それ以上に本当に辛くても続ける意志があれば
どんな仕事でも勤まると思います。

もし不安なのであれば、もっとそのやりたい仕事に関して色々と調べてみてはどうでしょうか。

例えば、
・色々な店舗に通って、そこで働いている人の働きぶりを見る
・その業界の人と友達になってみて話を聞いてみる
・雑誌や本、インターネットなどでの経験談がないか捜してみる
など(業界が分からないので他にもあるかもしれませんが)
今ある自分の環境でも出来ることがあると思いますし、
それを調べてみてからでも遅くはないのではないでしょうか。

最初は誰でも不安ですが、その不安を作るのも自分で、
その不安を打ち消すのも自分でしかありません。
どうぞ頑張って下さい。

(ちなみに私も全く正反対の業種に行こうと現在学校に通っているものです)
    • 0
この回答へのお礼

>勿論向き不向きはあると思いますが、それ以上に本当に辛くても続ける意志があればどんな仕事でも勤まると思います。

うーん、それはそうだと思いますけど....

>・色々な店舗に通って、そこで働いている人の働きぶりを見る

これは既に実践しています。店舗によってはここなら勤まりそうだとおもう所も
あるのですが、お客さんにどんどんアプローチしている店では厳しいなと感じています。
やってみないと実際のところは分からないんでしょうかね。

なぜ・インテリア用品などを取り扱う会社に入社したいと思ったのですか?

好きだから?
そうであれば・・たとえ未経験でも大丈夫だと思いますよ。み~んな最初は未経験です。
でも好き以外の?例えば親が勧めるとか?自分の意志以外で転職するのであれば続かないのでは?
好きな仕事ならきっとあなたの良い所が発揮できますよ。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>なぜ・インテリア用品などを取り扱う会社に入社したいと思ったのですか?
好きだからです。

洋服も好きなのでアパレルもよいなと思うのですが、ファッションセンスには
自信がないので視野に入れてません。

接客のできる(苦痛でない)人=社交的な人ではないか。そうであれば自分にはキツイなと....
営業職でも経験していれば判断がつくのかもしれませんが、社外の人と接触がほとんどない技術職なので悩むわけです。