プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近始めたばかりの初心者です。
わかりやすく教えていただければ有難いです。

Photoshop CS3で作成した画像(アイコン等)を背景無しで保存ができません。
ファイル→新規→透明を選んで背景は透明になってるんですが
保存する際、どんな保存形式を使っても背景が白くなってしまいます。
CMYK、RGBどちらで作成しても背景が白くなってしまいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

印刷用ということであれば、

ヘルプにあった透明画像の書き出しを手作業で行う方法でよければ参考にしてください。

・選択で、画像(透明以外)を選択。
・選択範囲を1~2ピクセル縮小(境目の部分がきれいに仕上がります/無しでやった場合と比べてみるとわかると思います)。
・パスのウィンドウの三角印をクリックして、「選択範囲でパスを作成?」をクリック。
・パスのウィンドウの三角印をクリックして、できたパスを保存。
・パスのウィンドウの三角印をクリックして、クリッピングパスを作成。
・画像を統合
・拡張子.epsで保存
・イラレに配置

でOKです。
これだと、マスクをかけてくれた状態になります。
もしかしたら、アクションに登録してあるかもしれません。
アクションにこの作業を登録しておくと繰り返しの作業が楽になります。
印刷用であれば、できるだけ画像等は、拡張子「.eps」がよろしいです。

外出中なので細かい部分が正確ではないと思いますが、参考までにお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
アクションに登録すればいいんですね
もっと単純に出来るものだと考えてました
この後イラレに配置しなきゃいけないんですね^^;

追記ですが、

印刷会社等を経由して印刷物を作るのであれば、ワードはおすすめできません。もともと、文章用のソフトなのでデザイン等などの自由な表現をする場合はは避けた方がいいでしょう。(プレビューと印刷したイメージが異なることが多いですしね。)
個人用でなら別ですが…。

ただ、デザインする上でもよくやる手法として→
透明に設定したい部分がある画像(オブジェクトA)と背景(オブジェクトB)を重ねて使用するのであれば、フォトショップ上でオブジェクトAとBを配置してしまって統合(1枚の画像に)して、ワード上で背景に配置したらどうでしょう。

細かい調整がめんどくさいですが、確実に透明を(画像を重ねて)使用し印刷したいならそれが良いと思います。
文字等はワード上で何とかなると思いますし。。。

やはり自由な表現をやりたいのであれば、イラレを使用するのをおすすめしますね~。逆にややこしくなってしまいます。
    • 0

保存した画像をどのように利用されるのですか

印刷したいとお答えですがPhotoshopで印刷するんですかIllustratorですかそれとも他のアプリですか
Photoshopならpsdで保存Illustratorならクリッピングパスを作ってepsで保存その他のアプリなら対応形式がわからないのでアプリを明記してください

この回答への補足

レスありがとうございます。
イラレでは直接PNGに書き出し出来たので簡単に考えてました。
PNGで書き出したファイルはワードに貼り付けて使うつもりでした。
ワードには、図のツールで透明な色に設定ってあるのですが
これでも透明にならなかったので・・・

• 0

PCで使用可能な画像形式を勉強してください。

画像形式にはメリットやデメリットがありますから、目的に応じて使い分ける必要があります。RGBとCMYKの違いもわからないのではPhotoshopを使いこなせません。

画像形式において「透明」と言う概念は特殊な物です。背景を消して保存すれば何でもかんでも、いつでもどこでも透明になる物ではありません。例えば透過GIF形式は、Webブラウザで透明を再現するために作られた物ですので、フォトレタッチソフトや画像ビューワーで見ただけでは透明にならない。
透明情報付き画像を作り出すソフト、それを収めて運ぶ画像形式、その画像形式を読み込んで再現する表示ソフトの3つすべてが共通して「透明」をサポートしていないと透明にはなりません。
以上の点について、正しく理解しないと「透明にしたのに白くて四角い背景が付いている!」と言う結果になります。

またCMYKとRGBは異なる色空間で、透明とは直接関係のない物です。どのような目的(ウェブの画面表示のみか、インクジェットプリンタで出力するのか、商業オフセット印刷に使用するのか)で画像を製作するのか、その点に関わってくる基礎知識です。どっちでも好きな方を選んでいい、と言うモノではないので、この辺も勉強されることをおすすめします。

この回答への補足

う~ん、質問の仕方がわるかったですかね・・・
RGBとCMYKの違いは分かってます
出来れば印刷したいのでPNGで保存したいのですが
CMYK選んで作ってもPINGで書き出し出来ないので
RGB選んでPINGで保存しても背景消えず

Illustratorでは書き出しでPINGで保存、背景無し設定出来たので。
PhotoshopでPSD保存、または書き出しAI保存でも背景が消えてないので

ちなみにCS3からヘルプ→背景無しで保存が無くなってます

• 0

保存形式によります。

BMP等はそういった透明部分を保持した保存が出来ません。
    • 0