アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心の悩みがある人が知っておきたいこと。
心理カウンセラーと心理コンサルタントの違いは何でしょうか?

●たんに呼び方が違うだけでしょうか?

●心理カウンセラーと心理コンサルタント
が提供するものが違うとしたら何でしょうか?
(やはり呼び方が違うだけでしょうか)

●一般的に心理カウンセラーと心理コンサルタント
ではどちらの言葉が浸透しているでしょうか?

是非、ご教授してください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

詳細の定義は会派や立場で異なると思いますが、おおよそ下記の区別でよいと思います。

■心理カウンセラー
 心の病で苦しんでいる人に対して、心理的な介入を行い、症状を改善するための援助を行うことが心理カウンセリングであり、それを実践する人が心理カウンセラーです。

■心理コンサルタント
 何らかの専門職の人からの要請に基づき、心理に関する情報提供やアドバイスを行って支援する行為が心理コンサルタントです。
 例えば、医師から「こういう患者の心理はどうか?」とか、教師から「こういう行動する児童の心理は何か?」などの要請に対し、医師や教師に対して支援することになります。

したがって、両者は別々の職業として存在するのではなく、心理援助の専門家であれば、基本的にどちらの対応もできるはずです。
    • 0

カウンセリングとコンサルティングの違いはno1の方が書かれている通りです。

しかし、明らかに違う対応をしているかというと、個人の技量にもよると思いますので一概には言えません。
どちらの名前を使うにしろ、その人の得意とする技法や療法などによる違いがあると言う事です。
また、クライアント側が「カウンセリングに行く」と言うよりも「コンサルティングしてもらいに行く」
と言った方が気が楽になったり、周りに変な違和感をもたれないと感じてしまう事もあるようです。
そんな事から使いわけしているケースもあるようです。

一般的にはカウンセラーの名称の方が浸透しているように感じます。
    • 0

カウンセラーは、クライアントがカウンセリングで、自ら気づき行動や考え方が変わっていくように導いていく人かなと思います。

コンサルタントは、その人に対して、こうした方が良いと助言する人(アドバイザー)のことだと思います。
コンサルタントよりもカウンセリングの方が一般的に走られるようになってきているのではないでしょうか。
    • 0