アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の頃の記憶なんですが、父親から首を絞められました。
この記憶は去年蘇り、恐らくその当時から10年くらいは年月が経っています。しかし実家から離れて、今、その記憶が蘇りました。

今、私は実家から離れているので、父親とはあまり接触しないのですが、父親から電話が来たときやメールが送られたときすら、嫌悪感?がこみ上げてきます。
この記憶が蘇ってからの影響なのかは知りませんが、父親から電話、メールが来ると吐き気がします。

首を絞めるくらい憎かったのかとか、殺したかったのかとか考えてしまいます。

父親から電話、メール来るたびに「私の首絞めたのに、干渉しないでよ」って言いたくなります。
はっきりいってうざいです。。。

この首を絞められたことはその時、現場には父親と私しか居なかったので、母親も他の家族も知りません。
誰にもいえなくて苦しいです。。。

A 回答 (6件)

精神科です。

といっても、偏見があるので心療内科とうたっているところもあります。内科とつく以上、心因性で体が不調になったという意味だと理解しています。
どの科の医者もピンきりでしょう。
本を検索すると良いかもしれません。DVとPTSDで。
私なら、DVの無料相談にまず動きます。弁護士さんのボランティアもいるし、自治体が設けています。
そこへ行ったら、なにか次に動くべきヒントをもらえるのではないでしょうか。
平行して、信頼の置けて知恵のあるひとだな、と思うひとをまわりで捜して、その人に打ち明けます。
    • good
    • 1

私は祖父に首を絞められた事があります。

とても心に大きな傷が出来ますよね。お気持ちお察し致します。
私の場合は高校生の時、きっかけは些細な事でした。いきなり首を絞められ驚きましたが、抵抗しませんでしたので、祖父は我に返って、死ぬ事はありませんでした。首の絞め跡は2週間は消えませんでした。その後はお互いに避け続けました。祖父は色々な所で相当なストレスが溜まっていたのであろうと思います。女性のように口に出して言えない分、発作的に出たものでした。
他人には優しい分、家族に暴力的だったそうなので、その子供である母も叔父達も死ぬ思いをしたそうです。
でもそのような経験をしたにも関わらず、母も叔父も家族にはカッとなると暴力的です。こちらからも酷い目にあいました。
世に言う「暴力の連鎖」です。私は連鎖を食い止めようと頑張っています。
お父様も、子供の頃にご自身がそのような目に遭っていたのかも知れませんね。 

話を蒸し返すと危ない気がするので、私はこのままずっと距離を置くしかないのかなと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の記憶の中では、夕方、父と2人きりのときにやられた記憶です。
私の記憶上では、何の前触れもありませんでした。
2人で並んで床に肘付いて寝転びながらテレビを見ていたら、父親がいきなり振り返り、馬乗りになって首を絞めてきました。
私は突然のことで驚き、なんにも抵抗できなかった気がします。
その後は何も無く、終わった気がします・・・

距離を置きたいと思って、実家から離れて生活をしているんですが、父親からは電話やメールがひどくて・・・
父親と話したくないから母親に電話するのですが、運悪く父親が要るところで話されると、母が話している側でうるさく口出してきて・・・
イライラしてしまいます。。。

距離は自分としてはとりたいです・・・

お礼日時:2009/02/11 03:12

知り合いなどから、しつけのために子供に酷い事をしたと聞いたことがあります。

ものさしで背中を叩いて痣だらけにしたり、家の柱に縛り宙吊りに吊したり、全裸で水風呂に一昼夜閉じ込めたりです。こんなことをされた子供は、しつけにはならず、みんな精神が病んでしまうようです。わが子にも同じ目に合せると言います。首を絞められた今回の質問者さんも、相当なショックを背負っただろうと思うと心が痛みます。これは相当の難問です。父親が悪いと決め付けるよりも、その歪んだ精神の原因を探るべきなのです。父にとって子供の体罰は常識なのかもしれません。首を絞めたのも、以前に誰かに同じ目に遭ったのでしょう。かといって、何の解決にもなりません。根が深いのです。父を恨んでも何もなりません。病んでいるのは同じだからです。同じ傷をもった間柄といえます。心の傷は二人が向き合って、いたわらない限り解決しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の記憶の中では、夕方、父と2人きりのときにやられた記憶です。
私の記憶上では、何の前触れもありませんでした。
2人で並んで床に肘付いて寝転びながらテレビを見ていたら、父親がいきなり振り返り、馬乗りになって首を絞めてきました。
私は突然のことで驚き、なんにも抵抗できなかった気がします。
その後は何も無く、終わった気がします・・・

かなり昔のことなので、しかも10年くらい経った今になって初めて?蘇った記憶なので、この記憶が正しいかは定かではありません。

2人向き合って・・・ですか・・・
難しいですね。。。

お礼日時:2009/02/11 02:53

すいません、その時の状態が分からないのでなんともいえないんですが、出来ることなら、こっそりお父さんになんであんなことしたのか聞かれた方がいいような気がします。


あなたが一部始終を覚えているのなら間違いないのかもしれませんが、記憶が断片的もしくは締められている状態のみしかないのであればどこかで記憶がすり替わっているということもあります。

今のままではお父さんとの関係が悪くなることがあってもよくなることはないと思います。もしかしたら、何か変わるかもしれません。
可能性に賭けてみるのもありかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私の記憶の中では、夕方、父と2人きりのときにやられた記憶です。
私の記憶上では、何の前触れもありませんでした。
2人で並んで床に肘付いて寝転びながらテレビを見ていたら、父親がいきなり振り返り、馬乗りになって首を絞めてきました。
私は突然のことで驚き、なんにも抵抗できなかった気がします。
その後は何も無く、終わった気がします・・・

10年近くも前のことですので、この記憶が正しいのかは定かではありませんが、私の記憶では上記のような気がします。

母親とかに聞いてみるのはやっぱり家族崩壊みたいになっちゃったりする可能性もありますよね・・・

何よりも怖いのが、DVみたいに、暴力を他の家族にされることです。
私は家から離れて住んでいるため、家の様子はわかりません。
もし私が話すことで暴力が母や、他の兄弟、もしくは愛犬にまで被害が及ぶようなことがあるのだけは避けたいです。

お礼日時:2009/02/11 02:58

小学生なら、その恐怖を母親に言わないではいられないと思うのですが。


お父さんに確かめた方が良いですよ。
何かに首が引っかかっているのをお父さんが外してくれたのかもしてませんよ。首を絞められたら、翌日から怖くて父親の傍には寄れませんね。
事実誤認を確かめましょう。サラーット、お父さん僕の首をしめたのはふざけてたの?と聞けば良いでは有りませんか。
妄想か誤解かを確かめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の記憶の中では、夕方、父と2人きりのときにやられた記憶です。
私の記憶上では、何の前触れもありませんでした。
2人で並んで床に肘付いて寝転びながらテレビを見ていたら、父親がいきなり振り返り、馬乗りになって首を絞めてきました。
私は突然のことで驚き、なんにも抵抗できなかった気がします。
その後は何も無く、終わった気がします・・・

10年前の記憶なので、この記憶が正確なのかは定かではないですが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 02:59

どうしてそんなことしたんでしょう。


おとうさんに、おぞましい記憶とくるしい自分の気持ちを伝えられる日が来ることを祈っています。
今は、黙って、いやなことはしない、距離をとるくらいで。
こういうところでなく、友人や専門家に対面で相談されませんか。書くと抜き差しならなくなるときがあるので。

赤ん坊の時、泣くのに腹を立てて、布団の上にでしたが、父に投げ落とされたそうで、いまだに母は怒っています。私は覚えていません。
大人になってから、殴られたのを手でかばったので、右くすり指がうごかなくなりました。父親のあしおとがすると振るえあがりました。9年前です。
その後、父の病が治らないとわかったとき、小さい頃、公園へ遊びにつれてもらったことが懐かしく思い出されました。最近見つけたメモ帳などの遺品から私への愛情を感じます。愛憎ということばがあるくらいですから、親子は複雑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の記憶の中では、夕方、父と2人きりのときにやられた記憶です。
私の記憶上では、何の前触れもありませんでした。
2人で並んで床に肘付いて寝転びながらテレビを見ていたら、父親がいきなり振り返り、馬乗りになって首を絞めてきました。
私は突然のことで驚き、なんにも抵抗できなかった気がします。
その後は何も無く、終わった気がします・・・

なんで、どうしてやったのかは分かりません。。。
憎かったのか・・・八つ当たりなのか・・・
殺したかったら殺せばよかったのに・・・って自分に今になって思ってしまうことも度々あります。

他にも兄弟はいるので、もしかしたら他の兄弟にもやっていたり?なんていう想像も浮かんできてしまいます。そして、今も兄弟にやっていたり?ペットも飼っているので、ペットにも暴力を振るったり?母にも?なんて・・・どんどん考えてしまいます。。。。

友人にも話したことありますが、解決にはなりませんでした。
専門家といいますと、精神科とか心療内科とかでしょうか?・・・

大学内のカウンセリングを受けたことありますが、裏切られそうになり、カウンセラーに話そうにも、人間不信?カウンセラー不信というか、怖くて・・・話せません。。。。

お礼日時:2009/02/11 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています