準・究極の選択

 ラクロスと言うスポーツをやっているのですが野球のように手首のスナップが必要です。手首を強化するトレーニング方法を教えてください。ラクロスの経験者でなくても構いません。

A 回答 (3件)

右手の手首の強化の仕方です。


まず、左手で右手の手首をつかんで固定します。
そして、その状態のまま右手首を回転させます。これを左右30回ずつ3セット行います。
これだけで手首はかなり強化できますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 こんなやり方もあったんですね、初めてしりましたよ。手軽にできる点がいいですよね。ありがとうがざいました。

お礼日時:2001/03/04 09:54

スポーツど素人です。

でも一時フィットネスに凝っていたことがあって。
やはりダンベル乃至、バーベルを使ったリストカールでしょう。
手首っていうか前腕の強化ですね。
特にリバースカール(手の甲が上)はバックハンド強化に良いみたいです。
ただ痛めやすい部位だし、軽めのウェートが良いと思います。
できれば身近な指導者とか先輩に聞いてから始めた方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わかりました。怪我の無いようにがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/04 09:51

こんにちは。



強化すべき筋肉は,「前腕諸筋:手首の曲げのばし,手首の外・内捻,握力を担当」になります。
トレーニング方法としては,ダンベル等のフリーウエイトが良いと思います。
なければ,ペットボトルでも代用出来ると思います。

エクササイズメニューとしては(呼び方は色々あるようなので,一例です。)

[リストカール(リバース・リストカール)]
・掌を上(或いは下)に向けてダンベルを持ち,手首を膝の上とかに固定します。
・可動範囲の限界まで巻き上げます。

[ラジアル・デビエーション]
・プレート+シャフト形式のダンベルの片側のプレートをはずし,はずした側のシャフトを握ります。
・腕を体側につけて親指を上(プレートは前方)に向けます。
・プレート(親指)を上方に巻き上げます。

[ウルナ・デビエーション]
・上とは逆にプレートを後方に向けます。
・プレート(小指)を上方に巻き上げます。

[フォアアーム・スピネーション/プロムネーション]
・プレート+シャフト形式のダンベルの片側のプレートをはずし,はずした側のシャフトを握ります。
・手首から肘の部分をテーブル等に固定します。
・プレートが真上を向いた状態から,手首を左右回転させます。(メトロノームのように)

等です。

注意点としては
・プレートの重さは,20~30回反復出来るくらい。(ボディビルでは無いのでこの位で良いと思います。)
・力が手首に集中するように,その他の部分はしっかり固定します。
・反動をつけずにゆっくりと動かします。
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのメニューの提供ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/03/04 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報