アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急な用事で、来週の2月12日(木)に愛知県豊田市から埼玉県北本市に車で行くことになりました。
個人的には、東名からの首都高利用は避けて
①中央道(岡谷JCT経由)
②東名・御殿場→東富士五湖道路から中央道吉田支線で大月JCT→八王子から圏央道
と、考えていますが…。

ちなみに、北本市には午前10時頃までに着けばOKです。
慣れない長距離の高速利用&初めて関東に車での移動です。
当日の深夜に愛知県を出発するつもりですが、分かりやすい道で北本市に行くには
首都高(での都内移動)も選択肢に入れた方がよいのでしょうか?

皆様の知恵をお借りできれば助かります。
どうぞ、よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (8件)

中央道ルートできて、八王子JCTから圏央道へ、そのまま桶川北本ICへ抜けるのが一番スムーズだと思いますよ。



ほぼ有料道内での移動になりますので、SAなどで適度に休憩も取れます。

首都高まわりだと、関越へ入るのに美女木から外環道へ入ったりなど距離も料金もかさむし、面倒なだけです。
    • good
    • 1

中央道→首都高というルートもありかな。


中央道終点からそのまま首都高(新宿線)に入って、
西新宿ジャンクションで中央環状線に。
あとはひたすら道なりに池袋線→埼玉大宮線と進み、
与野インターで高速を降り、国道17号線を直進。
大宮→上尾→桶川と経由すると北本市に。

ただ、他の回答者も言ってるようにこの時期は中央道の凍結が心配。
冬用タイヤ・チェーンの用意は忘れないように。
その用意ができなければ、東名ルートで。
東名終点からそのまま首都高(渋谷線)に入って、
谷町ジャンクション(都心環状線)→竹橋ジャンクション(池袋線)
--と進み、あとは↑の中央道ルートと同じ。
    • good
    • 0

No.4ですが、先ほどの回答は投稿した後でルートMapが経由地でいちいち高速を下りている事に気づきました。


大変失礼いたしました。。

高速だけの所要時間を算出すると、

中央道→圏央道で豊田藤岡→川島
所要時間:4時間34分( 距離:359.0km ) 通常料金:9,300円

東名経由で豊田藤岡→与野
所要時間:4時間31分( 距離:370.5km ) 通常料金:8,450円

と言う結果になりました。

参考URL:http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop
    • good
    • 0

北本の近くに住んでいて、よく中央道で松本方向に出かけています。



愛知県からでしたら、
中央道~八王子JCT~圏央道の川島がよいのではないでしょうか。

凍結が心配でしたら、東名の首都高に入る手前の用賀ICで、一般道にでます。環八を北上、練馬ICより関越道、東松山ICからすぐです。
このコースは、首都高よりもはやいかもしれません。
が、環八の込み具合次第です。
私が東名高速を利用する際は、いつもこの逆コースです。
東松山から東名用賀までは大体一時間みていますが、環八が渋滞していない場合です。

早めにきて、北本の温泉でゆっくり身支度を整えられてはいかがですか。
http://www.yuranosato.com/tenpo/kitamoto.html
    • good
    • 0

MapFanのルート検索を使って、それぞれ豊田市役所から北本市役所までのルートを検索してみました。


分かり易さ以前に時間や料金からして東名を使った方が無難な様子です。
(ルートMapではなかなか圏央道を使うと言う選択肢を考えてくれないため、3箇所も経由地を設定しました。)


【東名から首都高を使った場合】
総距離366.4 km
所要時間5時間 28分 料金7650円

[1] 出発地
[2] ■挙母町1丁目右折
[3] 側道を左分岐
[4] ■鴛鴨町郷上左折
[5] ■豊田東IC方向高速入口
[6] ◆豊田東IC
[7] 左分岐
[8] ■豊田JCT左分岐
[9] 左分岐
[10] ■日本坂トンネル分岐左分岐
[11] ■富士IC直進
[12] ■厚木IC直進
[13] ◆東京料金所
[14] ■東京IC左分岐方向高速出口
[15]
[16] 左折
[17] 左分岐
[18] 側道を左分岐
[19] ■谷原左折
[20] ■三軒寺左分岐
[21] ■大泉IC右折方向高速入口
[22] ◆大泉料金所
[23] ■美女木JCT左分岐
[24] 左分岐
[25]
[26] ◆浦和南集約料金所
[27] ■与野JCT直進
[28] 本線に合流
[29] ■北本4丁目左折
[30] ■多聞寺左折
[31] ■多聞寺右折
[32] 右斜
[33] 右折
[34] 左折
[35] 目的地


【中央道から圏央道を使った場合】

総距離409.8 km
所要時間5時間 57分 料金9550円

■…交差点情報◆…料金所情報
[1] 出発地
[2] ■挙母町1丁目左折
[3] ■豊田北郵便局北左斜
[4] ■中山インター北左折
[5] ■豊田藤岡IC左分岐方向高速入口
[6] ◆豊田藤岡IC
[7] ■土岐JCT左分岐
[8] 左分岐
[9] 本線に合流
[10] ■岡谷JCT直進
[11] ■双葉JCT直進
[12] ■大月JCT直進
[13] ■藤野PA左分岐SA/PA
[14] 経由地1
[15] ■八王子JCT左分岐
[16] ■あきる野IC左分岐方向高速出口
[17] ◆あきる野IC
[18] 左折
[19] 戻る
[20] ■あきる野IC右折方向高速入口
[21] ◆あきる野IC
[22] 左分岐
[23] 経由地2
[24] ■八王子JCT左分岐
[25] 本線に合流
[26] ■八王子IC左分岐方向高速出口
[27] ◆八王子IC
[28] 右分岐
[29] 本線に合流
[30] ■堂方上左折
[31] ■小荷田右折
[32] ■入間IC左分岐方向高速入口
[33] ◆入間IC
[34] 右分岐
[35] ■鶴ヶ島JCT直進
[36] ◆川島IC
[37] 右分岐
[38] 経由地3
[39] ■中山右折
[40]
[41] ■消防組合前左折
[42] ■吉見高校入口右折
[43]
[44] 左斜
[45] 左分岐
[46] 右折
[47] 目的地

参考URL:http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi
    • good
    • 0

今の時期、中央道や早朝の富士五湖は凍結が心配ですねえ。



前夜早目に出発して、暗いうちに東京を抜けてしまうほうが、
正解かもです。首都高も本気で混むのは夜が明けてからですから。
    • good
    • 0

なぜ首都高を使いたくないのか解らんが


東京の土地勘が無い人は首都高に乗った方が早いし安全だし便利だな
田舎者には解らんだろうが高井戸(中央)→埼玉や用賀(東名)→埼玉なんて愛知→東京を一般道で走るくらいの疲労度だ
悪い事は言わん首都高を使え

教えて?No_Thx☆彡
    • good
    • 0

分かりやすく、なおかつ圏央道経由で北本へ行けるなら



中央道~八王子JCT~圏央道

の方がわかりやすくないでしょうか?
高速降りる必要ないですから。
ただし、中央道の方が制限速度80Km区間が長いですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!