プロが教えるわが家の防犯対策術!

剣道でかかり稽古している時、何を考えながらやっていますか?

本当は、今の打ちが綺麗に決まった!とか考えないといけないと思うのですが、そんなこと考えていたら辛くて倒れてしまいます。
剣道以外のスポーツでも、マラソンでも何でも良いです!本当に辛い練習をして、乗り切った方々は、どうやって乗り切りましたか?
~を考えながらとか、何でも良いので何か辛い練習克服法を教えて下さい。

あと剣道をやっている方、やっていた方は、もう一問だけお願いします。
中学生が、かかり稽古を毎日30分って普通なのでしょうか?

A 回答 (5件)

○○大会に勝つとか、ライバルに勝つとか具体的な目標を持たないと練習は辛いです。


剣の道は元をたどれば真剣の勝負です。
負ければ死ぬという前提の競技ですから、辛くて倒れてしまうとか毎日30分とかいう認識とは違うのではないでしょうか。
死なないため、負けないための危機感を剣先に集中した方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/02/08 10:40

自分はサッカーをしていたのですが、


体力作りのランニング中はイメージトレーニングや
好きな音楽を思い出したりしてしのいでました

練習頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 23:06

自分も中学で剣道やっていますが、30分は長いですね。

うちでは無いです。
(もともと少人数だし、部がぐだぐだというのもありますが(笑))
考えていることは、(良くない事かもしれませんが)部活が終わったあとの事ばかり考えています。帰ったら何しようとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じ中学生の意見が聞けて良かったです。

お礼日時:2009/02/08 10:38

私の場合は、ロードレースですが、


方法は、ひたすら淡々と頑張るです。
ちょっとづつでも進めばいつかゴールするものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ロードレースってなんかカッコイイですね。

お礼日時:2009/02/08 10:39

本当に必死なら、力をひねり出すことしか無いというか、


何も考える余裕が無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、その通りです。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!