プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学3年生の女子で
家賃(管理費込み)68,000のとこに
一人暮らしする予定です。

事情がありバイトはできないのですが
家賃や食費や交際費など、すべて込みで
仕送りはいくらくらいが平均的なのでしょうか?

ぴんからきりまであり、家庭の経済的事情もあると
思いますが、何でもいいので
みなさんの意見聞かせてください。

現在大学生の方でいくら仕送りで、家賃がいくらかなども
教えていただけたらうれしいです。

A 回答 (7件)

大学生です。


生活費10万に加えて家賃4.3万と光熱費を出してもらってます。
周りと比べたらかなり甘やかしてもらってるほうです。
バイトはしてないです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/02/08 00:32

合計で家賃の倍は必要でしょうね。

しかし、これは都心ですか? 都心はどうしても高くつきます。地方や都心から離れたところなら、安くなります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
場所は都心部です。
やはり倍は必要ですかね。。
参考になりました。

お礼日時:2009/02/08 00:35

去年の3月まで親元を離れて大学生してました。


あまり裕福ではないので、仕送りは毎月5万程度でしたね。
地方でしかも住んでたのはいまどき珍しい下宿というヤツだった
ので助かってましたが...家賃は大体3万くらいでしたかね。
それでもバイトはしてましたね。

周囲の友人達は大体家賃4~5万のアパート暮らしで仕送りは
10万程度だったみたいですね。私からしたら甘やかされてる
お嬢ちゃんたちだなーって感じですね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
参考になりました。
やはり10万仕送りとなると贅沢というイメージありますよね。。

お礼日時:2009/02/08 15:37

10年くらい前に学生でした。



仕送りは月7万。下宿(家賃2万)で奨学金月3万でしたが,これで「すべて」をまかなっていました。

今社会人ですが,貧乏には慣れっこです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/02/08 15:38

・サークルに入っているかいないか


・教科書や参考書代も仕送りに含めるか(学期初めは多少多くする人が多いようです)
で大分違うかと思います。特に前者はかなり大きいと思います


サークルがなければ家賃以外の生活費は5~6万が相場じゃないでしょうか?

ただ、どのくらい自炊するかによります。朝、昼、晩をすべて自炊するだけで全然違います
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
条件によって仕送り金額も異なってきますよね。
参考になりました。

お礼日時:2009/02/08 15:39

大学生です。


私は月10万円仕送りしてもらってます。家賃(4,5万)も含まれているので、生活費は実質5万円ほどです。
あまり使わないほうなのでいつも余っちゃうのですが、その分は貯金にまわしてます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/02/08 15:40

私が学生のときは仕送りはもらっていませんでした。

女です。

大学の寮(家賃1万円以下)に住んでいたので、奨学金(月5万)だけで余裕でした。

私のまわりだと、家賃+5万円が標準でした。

ちなみに地方国立です。

都心だともっとかかりますよね…。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/02/09 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!