アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
このたび今月末からペット可のマンションに引っ越します。
わたしは飼ったことはないのですがシェットランドシープドッグが大好きで、最近ミニシェルティというのがいることを知りました。ミニシェルティは体高が30cmほどのシェルティのことです。
そこで、譲ってくださるブリーダーさんのお三方に値段を聞いてみました。

まだほとんど普及していなく(アメリカなどにはいるらしいのですが)珍しい犬種ですので高いとは思っていました。
まず、このミニシェルティの第一人者の方(普通のシェルティのブリーダーさんとしても日本で一番といってもいいほど有名な肩とのことです)が「30万」と仰っていて次に個人でやってらっしゃる方が「20万」と仰っていました。

問題はここからなのですが、最後のひとりのブリーダさんが体高33cmを目標にシェルティを繁殖していて輸送費込みで8万円でお譲りしますと仰ってきました。

ペットを飼うのにお金ではないとは思うのですが、引越しなどもあるので安くは買いたいと思っていました。
ですが、ここまで安いと大丈夫なのかな・・?と思ってしまいます。
「目標」と書いているあたりで普通のシェルティくらいになってしまうかもしれないから安いのでしょうか??
それとも良心的なのでしょうか??

A 回答 (5件)

ミニシェルティーなんて犬種は、存在しません。


シェルティー(シェットランドシープドッグ)の繁殖過程で出て来た未熟児です。

自称ブリーダーが、小さい物を可愛いと喜ぶ日本人の気質につけこんで、未熟児同士を繁殖しているので、当然ですが虚弱な犬や奇形児が多く生まれてきます。

血統書もミニシェルティーなどでは出ませんので、おそらくシェットランドシープドッグとしての血統書か、偽造でしょう。

健全に(犬の健康を第一に考えた)繁殖をしているブリーダーでしたら、シェルティの未熟児が生まれれば、自分で飼うか、可愛がって下さる方がいるのなら、無償でお譲りするのが妥当だと思われますので、今回の場合値段云々で犬の良し悪しは、全くわからないと思います。

>「目標」と書いているあたりで普通のシェルティくらいになってしまうかもしれないから安いのでしょうか??
確立されていない犬種ですので、自分達で適当に掛け合わせしているのです。
当然大きくなってしまう可能性は、大いにあります。
(というか、シェルティの仔犬ですから、シェルティサイズに育つのが普通です。)
これは、どんなに高額で購入されても同じことです。

本当に自称ミニシェルティーを飼われるのでしたら、大きくなるか否かよりも、健康面を真っ先に心配した方がいいと思いますよ。

何度も言いますが、ミニシェルティーという犬種は存在しません。
しいて言うなら、ミックス犬か、シェルティーの規定外です。
飼われてから、動物病院などで犬種を聞かれて「ミニシェルティーです。」なんて答えたら、無知な飼い主が来たと、獣医師が困惑することになりますので、しっかりと理解して購入して下さいね。

シェルティーが大好きと書かれていらっしゃる方ですので、それならばなおさらシェルティ自身の存在を根底から揺るがすような商売には加担しないで欲しいと願います。

どうか、健康体のシェルティをお探し下さい。。。

http://www.jkc.or.jp/modules/news/index.php?cont …
JKCが小型繁殖について書かれています。
ミニシェルティーについては触れていませんが(認知度が低いためと思われます)、同じことですのでぜひ読んでみて下さい。
    • good
    • 13

「ミニシェルティ」については知識がありませんし、犬種の固定化などを


語れる知識はない素人ですが

シェルティに限らず
純血種の「譲渡」としては、最後の方の価格が「普通」のような
    • good
    • 2

補足です。


 シェルティは、熱烈なファンのいる犬種ですが、マイナーでもあり、そんなに高価な犬種ではないので、ある意味買い得です。
 いわゆるブーム真っ盛りの犬種・・たとえばティーカップ・プードルなどは、家庭犬でも数十万しますね。
 流行の犬種は、できれば避けたいところ、過剰な繁殖で品質が極めて悪いみのに当たることも多いです。

 シェルティならショードッグでも10万円~数十万、家庭犬で数万円~7.8万円でしょう。(ペットショップでは、その数倍はしますけど)
 もちろん、ベストシェルティの子供ともなれば、数十万以上でしょうけど・・・。

 ただし、スタンダードを外れることが明白な場合は、無料とかです。家庭犬ならそれでもよいのでは?

 使役犬ですから、訓練・躾けも入りやすい。
 スタンダードでなくても、フリスビードッグ、アジリティ、あるいは家庭犬 CD UD CDP CDX UDをとるとか・・・目標もたくさんあるし。
 
【参考サイト】
JCC家庭犬資格
  http://www22.ocn.ne.jp/~hirahara/shikaku/gaiyou. …
コリー & シェルティ- 家庭犬のしつけ方
  http://homepage3.nifty.com/Collie-Sheltie-Land/T …
シェルティ 家庭犬 CD UD CDP CDX UD - Google 検索
  http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B7 …
「安すぎる値段・・」の回答画像3
    • good
    • 0

シェルティ飼です。

・・・現在3匹目・・・の新米
 シェルティは小型犬最高の頭脳?を誇る賢い犬種です。INTELLIGENCE OF DOGS - The ranking by breed: 1 - 10 ( http://www.petrix.com/dogint/1-10.html )

はっきり言って、スタンダード外が8万円は、法外に高いです。・・
シェルティには、他の犬も同様ですが、スタンダードがありますず、特にシェルティは厳しいのです。
 それは、シェルティは比較的新しい犬種ですから、どうしてもスタンダードから外れたものがでてきます。
 そのため、
【引用】____________ここから
17 失格条項  33~40.6CMの範囲外の体高。  ブリンドルの毛色。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[シェルティの標準( http://homepage3.nifty.com/Collie-Sheltie-Land/S … )]より
【その他の情報】
シェルティーワールド TOP|MAGIC WORLD
  http://members.jcom.home.ne.jp/sheltieworld/inde …

 このように、他の犬種からは想像もできないほど、厳格なものです。ところが、どうしても品種改良の仮定で、サイズ違いが生まれてくるのですが、商売上手なブリーダーは、無知な人を相手に高額で売りつけようとする。

 わたしのシェルティは、両親ともグランドチャンピオンで、れっきとしたショードッグですが、購入金額は8万円ですよ。
 すこし古い情報ですが、コリー & シェルティ ランド ( http://homepage3.nifty.com/Collie-Sheltie-Land/ )のベストシェルティに犬とブリーダーが掲載されています。

 もちろん、スタンダードは、その犬種を維持するために必要なもので、いわゆる繁殖のためのスタンダードです。スタンダードでなくても、犬には変わりありませんから、家庭犬・パートナードッグとして優秀な犬もいます。

★ただし、シェルティに限らず、犬を購入する前にその犬のスタンダードは何か、欠格条項は何か、どのような毛色がダメなのか、そして何よりも両親を知っておくこと。
★シェルティを飼われるなら、まず展覧会やマッチショーをご覧になって、そこで情報を集めることです。今から子犬誕生のシーズンを迎えますからね。
【参考サイト】
J.C.C:社団法人日本コリークラブ
  http://www.jcc.or.jp/index.html

★そして、絶対読んでおくべきサイト
犬飼い指南 ( http://superpuppy.ca/k94dummies/dummies.htm )の「犬飼指南」のページ
 
「安すぎる値段・・」の回答画像2
    • good
    • 2

あまりに安い場合、何かと問題があるケースが多いので


ちゃんとした子がほしいならやめといたほうがいいですよ。
相場で20~30万円で8万円はいくらなんでも安すぎると思います。
出産後2ヶ月くらい育てるとして餌代やワクチン代、
母犬の医療費などを考えると8万円では赤字確実なので、
どう考えても良心的の範囲はこえているんじゃないでしょうか。
例え子犬そのものに問題ないとしてもその程度の世話しか
していないオーナーさんということになるので私なら避けます。

成長具合以外にも病気持ちだとか
Mix犬(半分だけシェルティ)だとか心配もあります。
最近特に多いのがMix犬問題だそうです。
間違った子と交尾しちゃってできちゃったので安くで売ってて
飛びついたら子犬の時はわからないけど成長してきたら
明らかに違うけど愛着もあって手放せないとか。

血統書があるといってもDNA鑑定するわけでもないので
要件さえ揃えば偽造は簡単にできちゃいますからね。
せめて買う前に見に行くか、Mix犬や病気の可能性を含めてでも
飼ってもいいということなら別にいいとは思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!