アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険って難しいですね。恐縮ですがアドバイスをお願いいたします。

46歳、独身。16年間第一生命に入っていましたが3年前に下取りし今は堂々人生に入っています。が給料が減ってきたため支払金額を下げたく知人に相談したところ住生ライブワンを紹介されました。(保険会社の人は解約されたくないとか、入って欲しいために自分のプランはお進めしてきますが…)

第一生命→月27294円、死亡3300万、三大疾病・介護インカムサポート200万x5年間、入院2日以上5000円、三大疾病になった場合以降の保険料免除。次回更新55歳、75歳満了、終身保険111万。このような内容ですが、三年前に下取り?したので一端解約し入り直してもメリット?は無く、今保険解約しても返金?は70-80万の間だそうです。
現条件での支払金減額手段は死亡保証を2300万に下げるのみですが、でも21500円までです。

住生は月16000円(積立金1000円含)、死亡1500万、三大疾病の一時金100万、入院1日~4日10000円、5日~5000円、三大疾病になった場合以降の保険料免除。リガード特約100万、支払期間80歳まで。このような内容です。支払金額はこちらが嬉しい。

(1)第一生命のままで21500円まで減額して貰った方がいいか?
(2)住生に切り替えた方が良いか?
(3)伴侶、子供がいないので今は医療保険にして将来家庭が出来て必要になったら生命保険に入っても良いのではないか?
(4)50歳近くなってから生命保険に入れるのか?
(5)医療保険は生命保険との違いはなにか?
などなど

説明不足で恐縮ですが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

同じ歳です。

 引っかかりました。 独身も・・(笑)
今時、そんなに払って保険に入っていたんですね。
流行ませんよ!  人との付き合いで大金を払う世の中じゃないと
思いますが・・    私なら安い医療保険と仕事ができなくなった
時のための、生活保障の保険に切り返します! 何口か入っても
今より安くなりますから!  掛け捨てでも良ければ・・
一緒に死亡保険を付ける事もできますから。

ちなみに、そういう仕事はしていませんが、母子家庭で払える
保険を勉強しました。
50歳からの死亡保険もありますし・・
今は庶民の味方みたいな保険は多いですよ!
コマーシャルでも見て資料請求して、調べる価値ありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4271191さん。有難う御座います。
計算すると今まで600万近くの金額を払ってきたみたいです。
でも、入院とかケガは全くなかったので損していたかな?

アリコとか他の安い保険に入るということも考えて見ます。

1万超えたらダメですよね。

お礼日時:2009/02/08 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!