プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会全体として、経済的に豊かになるにはどうすればよいのでしょうか?
たとえば業務を効率化して生産性を上げますが、効率化するということは、従業員があまり要らなくなり、社会が貧しくなる方向に進むのではと思います。しかし会社としては儲かるわけで、結局経済的には効率化して良かったのでしょうか。
また医療に税金を使うのは、弱者のためが目的なので、あまり必要がないという意見がありました。しかし医療に税金が使われれば、医療従事者は得するので、経済効果があるような気もします。

こういった分野にお金を使うと豊かになる、とか言うものがあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

>たとえば業務を効率化して生産性を上げますが、効率化するということは、従業員があまり要らなくなり、社会が貧しくなる方向に進むのではと思います。

しかし会社としては儲かるわけで、結局経済的には効率化して良かったのでしょうか。
はい、効率化して良いです。
余った人員は新規事業の立ち上げに回せますね。

>また医療に税金を使うのは、弱者のためが目的なので、あまり必要がないという意見がありました。しかし医療に税金が使われれば、医療従事者は得するので、経済効果があるような気もします。
国民の為に、というのであれば、教育と医療に税金を使うべきです。
経済の為に、というのであれば、貿易、特に自動車関連、電気製品関連に力を注ぐべきでしょう。
部品点数が多ければ多い程、周囲の部品屋が儲かるからです。

多くの国は、農業立国から工業へシフトしますが、その先にあるのが知的労働を中心とした立国を目指すべきだと堺屋さんが仰られていましたね。
    • 0

人を育てないとだめでしょう。

人材不足です。

指導できる人が居ません。
    • 0

こんばんは。

特に医療や介護の現場では、給料と休みを保障する政策
が必要な気がします。

現場の生きた教育と長いスタンスでいろんな人を育てる仕組みがないと日本人は弱く少なく、虚弱になっていくと思います。

人材を確保と言うことを超えて、
『人間』を育てることに、企業も国も私たち一人一人でさえ尽力していかなければならないと思います。

国とは公な基準なので、結局は個人個人の構想も今後必要になってきます。
    • 0

>効率化するということは、従業員があまり要らなくなり
これは間違い。
一般的には効率が良くなると利益が増えて企業は大きくなり従業員は増える
効率的になったのに企業を大きくさせない経営者はマヌケ。

• 0