アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ちょっと気になった症状が有ったので、教えて下さい。
もちろん診察に行けば済むのですが、経験者等から参考までに色々きけたら、と思います。

症状は、
・心臓が自分に軽く響く感じでドクンとなった。
・ドクンとなった直後から2,3秒程度、
 目の前がぼやけ+右目と左目でずれるかんじ?+右側へ軽くフラッとした

という事がありました。
不整脈と眩暈かなぁ?と思うのですが。
昔眩暈は、周りが左右左右とグルグルする感じの物はなったことがありますが、動悸は取り立てて不安定だって事はないと思います。

何か参考意見があればお願い致します。

A 回答 (3件)

期外収縮ではないでしょうか?


連発すると一瞬血圧が下がってフラッとすることがあります。
ホルター心電計の検査で異常がなかったのなら、問題ないと思います。
気になるようなら抗不安薬を処方して貰えば如何でしょうか?
期外収縮は殆どの場合、心配のない症状です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>期外収縮ではないでしょうか?
>連発すると一瞬血圧が下がってフラッとすることがあります。

連発せずに一発で、2~3秒フラ~としたのですが。
まぁ程度により、1発でもあり得るということですかね?

>ホルター心電計の検査で異常がなかったのなら、問題ないと思います。

約1年弱前のデータは意味あるのでしょうか?

今かなり忙しい状況なので、1ヶ月後あたりに病院に行ってみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 12:28

血液が脳にうまく循環しないためかもしれませんが、やはり循環器の専門医に診察をお願いするのが良いと思います。

一過性のものならすぐにどうということはないかもしれませんが、不整脈で心臓にできた血栓が脳に飛ぶということもあるようですからなるべく早く病院を訪れた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに血液が脳にうまくいかなかった一瞬があったような感じですねぇ。
心臓にできた血栓が脳に飛んで半身不随になったら困るなぁ・・・。

1年弱前くらいに、笑ったり咳をするだけで、右胸あたりがとても痛くなる症状があったので、循環器科にいきまして、24時間心電図なるものをしてみたのですが、まったく異常無という事でした。もちろんその他、何か検査をしましたが、問題ありませんでした。
結局胸の筋というか筋肉の筋肉痛じゃないか、という結果に終わったと思います。

もう一回循環器科行っても同じ検査する気がしますので、意味があるかなぁという感じですね。かなり仕事忙しいので・・・。
まぁでも1年後じゃ、体の様子も変わってるだろうし、意味ないことはないのでしょうけども。

ちなみに現状の症状としては
・耳鳴り
・心臓がハクハクする
は定期的ですね。
あと関係ないのかもしれませんが、ここ2年程、油系の料理を食べるとかならずといっていいほど胃焼け、胸焼けがしますね。
それくらいです。

※質問で記載した内容は、先日一回だけ起こった内容です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 09:38

不整脈っぽいかな?


よくなるのですか?自分の脈を暫く測ってみてください。
ずっと一定のリズムですか?
早めの受診をお勧めします。命に関わる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不整脈ぽいんですかね?
不整脈って調べると、動悸のタイミングが不安定っていうのが一番多いんですけど、(知らず知らずに)ちょっと興奮したり、イスを座りなおしたり(ちょっと動いたり)としただけでタイミングなんてちょこちょこ変わるような気がして、どう判断つけたらよいのかがわからないんですよね。

>ずっと一定のリズムですか?

ちなみにただ座ってるだけで脈を見てみました。
なんか不安定だなぁとは思うんですが、素人が指当ててるだけだし何ともいえないんですよね。

まぁとりあえず今回このドクン!となって一瞬時が止まったかというのが、ああ不整脈なのか、と理解できたような気がします。

お礼日時:2009/02/10 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!