アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレがとにかく近いです。
もう10年近く前からです。
年齢は29歳 女です。
1時間に1回。多いときは2回。
夜中は2~3回程起きてトイレいきます。
頻繁にトイレいきますが、量は多いときもありますが、少しのときもあります
痛みや残尿感はありません。
水分の取りすぎということはありません。
飲み物を飲むとすぐにトイレいきたくなるので、困ります。
外に出かけるのが嫌になるほどです。
10年くらい前に膀胱炎に2回程なったことありますが、現在は治っており、再発はこの10年間はありません。
10年前に膀胱炎をしたときの痛みや苦しさ、辛さが忘れられないため、二度と膀胱炎になりたくない!という想いから、尿は我慢せずに、頻繁にトイレにいくように気をつけなくては・・・という気持ちから頻尿になっている気もします。
少しでも膀胱に尿が溜まってる気がすると気になってしかたなくてトイレに行くという感じです。
泌尿器科で見てもらうのが一番なことは承知してますので、そういうアドバイス以外で、同じ経験がある方や、こういうことに詳しい方のご意見をお待ちしています。

A 回答 (2件)

こんにちは

膀胱炎とかでないようなら心因性頻尿だと思いますよ。
私もトイレがとっても近いです(長くもって2時間です)。
私の場合は家にいる時はまだマシですが、外出先や友達と会っている時などはトイレのことばかり気にしてしまいます。
もう20年以上この状態です(苦笑)
とにかく自由にトイレに行けない・トイレにいつ行けるか分からない状況がダメなのです。。。
心配と不安から余計に頻尿になります。。。
外出もできればしたくないです。

hpsansanさんも膀胱炎の心配から頻尿になっているのだと思います。
まだそれほどしたくなくても、出しとかないとという不安からきているのでしょうね。。。

私は最近、家にいる時は少し我慢するように訓練をしたりしています。
頻尿の人は少し我慢することも必要だとかで(我慢のしすぎはダメですよ)。
トイレに行く間隔を意識的にあけるようにしています。

膀胱に異常がないのであれば、トイレが近い自分を受け入れるしかないのかもしれませんねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

自分と症状が似ている方で、とても参考になります。
いつ行けるか解らないから今のうちに・・・が度重なって、後に常に行かないと気がすまなくなってます・・・
こういう心因性の場合の治療法ってあるのでしょうか。
皆、受け入れてそのまま過ごすしかないものでしょうか

私とおんなじような人がいらしてびっくりしました。

バスツアー などは絶対いきません。
外でもどこにトイレがあるかまずたしかめます。
私は病院にはいっていませんが 女医さんがなさっている泌尿器科があります。
    • 0
この回答へのお礼

同じような方は結構多いものなのですね。
有難う御座います