プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近エンジンオイルの減りがひどくなってきたんですが?
きっとオイル上がりで燃えていると思うんですが
対策としてはどうしたらよいのでしょうか?
こまめに確認して足していくしかないんでしょうか?
一応添加剤などは入れています

ちなみに走行距離は160000kmを最近越えました・・・
(大切な車なのでまだ乗りたいと思っています!!)
良きアドバイスがあれば教えてください。
お願いいたします

A 回答 (7件)

2級整備士です。



前の方も回答している通り エンジンの
オーバーホールが必要と思われます。
添加剤ぐらいでは、何の効果もないでしょう。

最も疑いのある箇所は、ピストンリングの磨耗
が考えられます。ピストンリングがシリンダー壁との
摩擦で磨耗します。
そしてオイル上がりをして オイルも
燃焼されている状態です。

しかし16万キロでは 微妙な距離数ですから
これぐらいの距離数で症状が出る車とそうでないもの
もあります。

タクシーなんかですと無故障で30万キロまで走行しますので・・
16万キロに到達するまでの過程のメンテナンス具合で
いろんな症状が出てきますよ。


オイルの減り方の頻度もわかると参考になりますね。
(1ヶ月で1リットルなど・・)

いずれにせよ お車の入院は必要です。
シリンダーヘッドからいろいろ バラさないと
なりません。
消耗交換部品と工賃がどの程度になるのか
見積もりを出すといいです。
    • good
    • 9

本当にオイルが燃えているのですか?



パッキンやシール類から漏れていませんか?エンジンによっては、タイミングベルト交換時に交換する場合がありますが、なかにはしない場合もあります。だとすると、パッキン、シール類からも漏れている可能性は大です。

きっとではなく、「~です」という原因が解らないと先にいけないのでは?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

お礼日時:2009/02/11 17:15

私の場合


8万kmほどで、オイルが減るようになった 
  3ヶ月でF→Lまで オイル交換で対応
PCVバルブの清掃(洗い油洗浄かエア-ブロ-)で
  5ヶ月でもさほど減らなくなりました
  現在14万km

排ガスが蒸気だけでなく、オイルが混じっていないか
コンプレッションの確認したほうがよいと思います
私の場合は、オイル上がり、下がりではないとディラ-は判断しています
    • good
    • 8

こんにちは。


既に回答が出ていますが、どのようなエンジンのお車にお乗りなのでしょうか? 私個人の意見ですが、修理代が高くつきそうであれば常時4Lのオイル缶を積んでおけばどうでしょうか?

オイルの漏れ具合、漏れている箇所にもよりますが、過去私が乗ってきた車でもオイル漏れしている車があり、常時オイル缶を積んでおいて定期的にオイルレベルを確認し補充しながら乗ってました。ちなみにクーラント液や水も常時トランクに積んでました。

漏れたオイルが発熱し高温になっている箇所にたれている場合は大変危険ですが、そうでなければ継ぎ足しでも大丈夫かと。オイルの漏れ止め、粘度の堅いオイルを入れて様子みることもあります。オイル漏れの箇所が分かれば、一度クリーナーで綺麗にして漏れ具合を確認することも大事かと。
    • good
    • 8

一.二番さんの言われる通りだと思いますけど オイルの減りようは何キロでどの位なのですか 排ガスは臭い位ですか それとも煙りを吐

いてるのですか 今までのオイル交換サイクルは何キロ毎でしたか
    • good
    • 7

エンジンOHしかありません。


オイルを足すというのは応急的な処置であって、根本的な所から直さないと悪化するばかりです。

そもそも、あまりに酷いと車検を通らないのでは?
    • good
    • 7

アクセルを吹かすような場面で煙を吐くならオイル上がり、低回転で煙が上がるならオイル下がりが考えられます。

水蒸気と違い、焦げ臭い臭いや青白い煙で判断できます。
対策としてはオイル上がりはシリンダーのボーリング・ピストンリングやピストンの交換等のOH、下がりならばバルブステムのオイルシール交換が基本です。
バルブステムならばヘッドを開ける作業なのでさほどでもありませんが、オイル上がりはエンジンを降ろしてかなりの重整備となりますので、費用対効果で修理するか、エンジン載せ替え、廃車などを検討することになります。
オイルが減るなら継ぎ足ししか凌げません。それだけ減るならば添加剤などで改善することはありません。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!