プロが教えるわが家の防犯対策術!

わりとこのトチ狂うって言葉を言ってるのを聞くのですが
いまいち意味がわかりません。
あとトチってなんなのでしょうか?
意味や語源を教えて下さい!

A 回答 (5件)

大辞林(三省堂)



とちぐる・う ―ぐるふ 【とち狂ふ】

(動ハ四)

〔「どちぐるう」とも〕たわむれる。ふざける


だそうです。
    • good
    • 8

「とちる」のトチだと思います。


とちるの語源は、雅楽のトとチの音を間違えた時に生まれた言葉と聞いたことがありますが・・・
    • good
    • 16

 名詞や動詞に接頭語としてついて,そのものが愚かである,ふざけたさまである意味を表わすとのことです。



 下記URLから「ことば雑記三十二」の「とちとち」の箇所をご覧下さい。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/mizugamehp/mizugame/mg/ko …
    • good
    • 3

「錯乱する」の意味です。

下記を:

参考URL:http://www07.u-page.so-net.ne.jp/za2/aoki-yah/ji …
    • good
    • 4

推測ですが、トチとは 木の表面の模様をさすようです。


なので、それが狂うことを言い始めたのではないのか?

でも、ふざけるというのが最初の意味のようだから ちょっと違うかな?

参考URL:http://sangen.hp.infoseek.co.jp/faq.htm
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!