プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

除雪された雪が車の出入り口を塞ぎます、頭にくるので除雪を担当している地元の土建屋に抗議の電話をしたら、何時もよりたくさん雪が詰められていました…

ある日、これは車で体当たりすれば動かせそうな雪の量で、体当たりをさせてみると見事に脱出成功しました、そして家に戻ってくると車道に雪の塊があって車をぶつけたと文句を言いにきた人が来ていたと家族に言われました、私としての見解は雪道を走っていて雪の塊に車ぶつけて(文句を言う位車を壊すマヌケ)文句を言うのはどうかと思いますが一連の流れで相手にする必要があるのか、今度来たら話も聞かず110番するべきなのか教えてください。

A 回答 (9件)

私も雪国に住んでいます。



皆さんも仰っていますが、公的機関が行なっている除雪は「公道の雪を除ける」
というのが目的ですから、自宅の出入り口を塞がれても仕方がありません。
基本的には道も、歩道も国の物で、atarimaeda様の物は「家が建っている土地」
だけなんです…。
土建屋は国から「公道の雪をかけ」と言われただけなので、それを実行するだけです。
もちろん、税金で除雪してるんだから、住民の事は考えないといけないとは
思いますが、じゃー、雪をどうするのかってお話しになっちゃいますよね?

業者さんがトラックに積もった雪を積んで、空き地などに移動して…なんて
繰り返していたら除雪出来なくて車を出すどころか、車で道を走る事さえ
出来なくなってしまいます…。

それより出入り口の雪をかく方がマシなのでは?
なので、そこは持ちつ持たれつという事で、業者さんに苦情を言ったりせず
ご自分で雪をかくしかないと思います。

雪の塊のお話しですが、塊があった場所にもよると思います。
細い道で、道を塞ぐように塊があってぶつかってしまったのなら確かに
頭にくるかもしれないです。
でも、広い道で、余裕で避けられるのにも関わらずぶつかってしまったのなら
「あなたの運転が下手だからでは…?」と思って終わりです。

ですが、雪国の雪かきは人の事を考えながらしないといけないと思います。
「かいた雪は人の邪魔にならない所、危なくない所に除ける」というのが
常識ある人の行いだと思います。

頭にきたとしても、今回の事はいい勉強になったという事で、今後は人の
邪魔にならないような所に雪をどけるようにすればいいと思います。
そうすれば、お互い嫌な思いはしなくて済みますから。
    • good
    • 8

除雪後の玄関前や車庫前は、住人が除雪するのが常識ですよ。


しかし、土建屋に文句を言って、嫌がらせでたくさん雪を置いていかれたときは、写真を撮って役所に文句を言いに行きましょう。
除雪をせずに、交通に支障をきたすような雪の塊を道路に突き出してはいけない事は理解できますか?まして車が壊れるほどの雪の塊がすぐに溶けるわけはないですし・・・。
自宅前の雪の塊を道路に投げている家があって、その雪の塊に車がぶつかり壊れてしまったら、あなたはどう思いますか?
    • good
    • 5

#6です。


補足欄に書かれたことについては、詳細もわからないため残念ながら答えようがありません。今回の事は、もう少し相手の立場にたって考えてみてはいかがでしょうか。#6の後半部分は、今までどなたも仰らなかったと思うので、大きなお世話かもしれませんが、今後の事を思い、書きました。
    • good
    • 2

書こうかどうか迷ったんですが…。



これまでの他のみなさまの仰っている事の方が正しいと思いますよ。他の家の前は除雪されているのに、質問者さまの家の前だけに雪の塊が落ちていて、しかも車庫の前に雪がなければ、故意に放置した(捨てた)と捉えられても仕方がないと思いますし、車をぶつけたと文句を言いにきた人の気持ちの方がわかります。

今回の質問や他の質問(保険(消えてますが)、はみ出し、駐車)を以前に拝見しましたが、常に自分中心の考え方や行動なので、もう少し周りに気を使った方がいいと思いますし、質問文の「文句を言う位車を壊すマヌケ」という表現も避けた方がいいと思います。考え方や行動を変えなければ、今後、質問しても同様に否定的な回答になると思いますし、日常生活において無用なトラブルに巻き込まれると思います。

この回答への補足

起こす気が無くてもなにかすればなにかトラブルが起きます。
スーパーの駐車場でライトが点いてないと因縁をつけられて、卵を買いに行っただけなのに警察沙汰になりましたよ…

補足日時:2009/02/11 16:37
    • good
    • 1

まず除雪についての問題は市町村役所に担当部署がありますので、


そちらへ出向いてじっくりクレームをお話するとよろしいでしょう。

道路への排雪は雪国では深刻な問題でありその行為は禁止されていたりするので、
これについても役所や警察でじっくりどういった制約がされているのか、
あなたが道路に氷雪塊を出したことによりどんな悪影響があるのかもきいてみるといいでしょう。

車を壊したと訴えている方がいるのなら警察へことの詳細を通報して、
あなただけで対応しようとせず警察の指示指導に従って適切に対処するといいでしょう。

この回答への補足

 

補足日時:2009/02/11 15:21
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 

お礼日時:2009/02/11 15:23

ソースは道路交通法。



凡例ってよくわからないけど、
もしかして判例のことなのかな?
慣れない言葉は使わない方がいいですよ。

この回答への補足

すぐに溶けるものを放置などと言う言葉で表すのは日本語が間違って今しょww

意味の通じる誤字脱字はめんどくないので直しません。

補足日時:2009/02/11 14:39
    • good
    • 1

自宅前の雪は、公道の上にあろうと自分で処理するのが


雪国のルールとか良識だと思っていたのですが、
質問者様の場合、自宅前の雪を公道に突き出して、
そのまま放置しておくようですね。

質問者様がその雪の塊を公道に放置したことが明らかであれば、
道路に異物を放置して円滑な交通を妨げたということで、
一発で免停だったか免許取り消しだったか、
とにかく重大な処罰が下りますよ。

ご自分が免停になっても良いのであれば、110番してください。

この回答への補足

ソースは?
凡例あるの?

補足日時:2009/02/11 13:56
    • good
    • 0

あなたの抗議は間違っています。



道路管理責任者に抗議します。土建屋は請け負って除雪してるだけです。
市町村道なら、土木課でしょう。

車道の雪についても、貴方が出した塊でも、管理者は市町村ですからクレームは市町村または警察に行ってもらいましょう。
    • good
    • 0

何か見当違いをしているようだが。



除雪に対しての苦情を言うならその地区の行政でしょう。

それに県条例で道路への雪出しを禁止している県もあるので、貴方の言い分が通用するかどうか。
貴方の方が道路交通法違反になる場合もありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています