アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄に移住しようと考えています。
年齢:26歳
性別:男
家族:妻一人

現在大阪に住んでいます。
大阪から沖縄の企業への求職活動はしてみたのですが、やはり現地に住んでいないと難しいようで、仕事を決めるよりも先に沖縄へ引っ越すことにしました。
那覇市あたりの企業に応募しようと思っているのですが、どこに引っ越そうかと困っています。

プラン1
安い部屋をとりあえず借りて、仕事が決まり次第引っ越す。
プラン2
那覇市の企業の通勤圏内に正式な部屋を借りる。

プラン1だと、手間とコスト(敷金・引越し代)がかかってしまいます。
プラン2だと、応募する企業が制限されてしまうか、通勤が不便になってしまいそうです。(沖縄の通勤事情がよく分かっていません。どれぐらいバス網が発達しているのかなど)

他のおすすめプランや、アドバイスをお待ちしてます。

A 回答 (4件)

沖縄は失業率が最も高い所です。

沖縄に引っ越したはいいが、仕事が見つからない可能性が
かなり高いです。

自営で食べていける手段がある等でなければ、仕事がみつかって
から引っ越すべきです。
    • 0

那覇市内ならバスもそれなりに通っているし、本当に中心部ならゆいレールもありますが・・

ちょっとどこかへ行くにもやはり車は必要でしょう。
でも、時間帯によってはかなり混みます。

大型スーパーもありますが、ちょっと郊外に出た方が安い野菜や魚を買えます。
ちょっと観光に行っただけでも分かるかと思いますが、まさか沖縄に行かれた事がない・・なんてことはないですよね?

失業率が一番高い県に、何の下調べもせず行こうというのでしたら、無謀としか言えないかも。
#アメリカ軍基地関係の就職は比較的容易と聞いた様な記憶がありますが、そこまで真剣に移住を考えた事はないので。
    • 0

かなりのチャレンジ精神だと思います。

応援したいのですが、ご質問の内容だけでは判断できません。
 まず言えるのは、沖縄では車がないと厳しいと思います。やはり仕事が決まっていないのに引っ越すのはやはり無謀だと思います。
 まずはウイークリーマンションなどの短期滞在の方法で仕事を見つけたほうが良いと思います。

この回答への補足

しっかりと現状を書かなかったので申し訳ないです。
現在は会社に勤めていますので、現地に行って求職活動をすることができません。

回答内容によると、沖縄の人はマイカー通勤が普通なのでしょうか?

• 0

http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou …

沖縄に行ったら求人無いですよ (^_^;

この回答への補足

半年ぐらい調べてますので分かるのですが、求人は無いことはないです。(どれぐらいのレベルを求めるかにもよりますが)
移住はやめた方がいいという意見ではなく、私の質問の回答をお願いします。

• 0