アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家内は、平成9年に統合失調症となってから、安定する時期もありましたが、基本的に回復が望めません。昨年末からは再度、悪化し、1ヶ月程入院しましたが、現在も薬の服用を拒否し、幻覚や妄想が激しく、金銭感覚もなく気が付けば通帳残額が-70万円ということも数回ありました。埋め合わせのため、子供の学資保険を全て解約しましたが、学費や生活費にも限界が近づいております。
現在も、クレジットで衣服やアクセサリーを購入し、散財しております。法的に止める方法を御教授ください。
(例えば、先に御助言いただきました禁治産者宣言など)

A 回答 (2件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E7%94%A8% …

法的にではありませんが、上記のURLの各クレジット情報機関に、与信貸し出しの停止を申し出ることができます。

これは借金癖のある人が、自らを貸し出し禁止にしてもらう措置です。

意図的にブラックのような登録をしてもらうので、クレジットカードやローンは使えなくなります。

質問のような状態であれば、家族からの申し出でも受け付けてくれるものと思います。

ただし闇金のような情報機関に所属していない所は貸してくれますし、取立ても非合法の滅茶苦茶なので注意が必要です。

法的な対処についてですが、家族が精神病にかかり契約行為についての判断能力を無くした場合は、家庭裁判所に申し立てて成年後見人や保佐人を定めてもらいます。

被成年後見人(奥さん)が勝手にした契約(借金)は成年後見人によって取り消すことができます。

しかしこれも闇金には通用しないことがありますので、くれぐれもそれらからは借りさせないようにご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます。
いろいろ解答頂いたことを参考に弁護士に相談することとにしました。

お礼日時:2009/02/14 19:18

禁治産制度は今はありませんよ。



ところで、弁護士にご相談になるのではなかったでしょうか。今日は事務所も営業してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。弁護士に相談することとにしました。

お礼日時:2009/02/14 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!