アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在18歳、受験生です。
入学試験は終了して、文教大学・國學院大學・淑徳大学の3校を受験しました。現在合否の結果待ちの状態です。

淑徳大学は合格したのですが、國學院大學には落ちてしまい、文教大学に関しては19日発表ですが、あまり自信がありません。

一般企業への就職は考えておらず、小学校の教員志望で頑張るつもりなのですが、文教大に落ちた場合、淑徳大に行くべきなのか浪人してでも文教大等の教員養成系の大学に行くべきなのか悩んでます。

淑徳大学の方でも、「こども教育専攻」に合格しているので、小学校教諭一種免許状は取得出来るようです。

免許さえ取れれば大学名は関係無いのであれば良いのですが、大学名が関わってくるようであれば浪人してでも教員養成系の大学に行った方が良いかなと思います。

大学で4年間学ぶ内容がどうとかも大事だとは思うのですが、とりあえずは就職時に「○○大学だから不利」という世界なのかどうかが心配です。

教員になることだけを考えた時に、1年浪人して大学受験の勉強をするべきなのか、その分教員採用試験に力を入れればいいだけなのか、人に聞かずに調べるには限界がありそうなので相談します。

25日までに浪人か進学かを決めねばならないので、申し訳ありませんが早めの回答をお願いします。

A 回答 (3件)

大学で障害児教育をやっている者です。

小学校教員という職業は、現在現場の先生方の大量退職時代を迎え都市部を中心に募集が増えています。それに伴う倍率の低下に苦心してる自治体もあるほどです(例えば東京都では依然倍率の高い東北地方から学生を連れてきて東京都志望の教員を確保する、ということを行っています。平成初頭にはこのようなことはありませんでした)。

地元の国立大の方が、教育実習や採用試験の情報が入ってきやすいという良さはありますが、だからといって私立大だから採用が全くないというわけではありません。文教大などは埼玉県の小学校教員に、淑徳大は千葉県の特別支援学校教員に、一定数が採用されているようです。

なお、大量採用の時代を迎え、自治体が独自に教員を養成する制度や学長推薦制度など教職志望の学生を青田買いする動きが出てきています。これらは当然成績の良く、人格も優れた人が対象ですので入ってから一生懸命勉強することを考えましょう(例えば淑徳大のある千葉県は小学校教員について学長の推薦を受けた者にはペーパーテストの大部分を免除する制度を設けています)。
 せっかくのチャンスですから浪人して教員採用試験の受験をあえて一年遅らせるよりも、以上のような各種の「青田買い」を狙ったほうが私はよいと思います。
    • 0

教員採用に関しては、免許さえあれば、大学名は関係ありません。

もっとも、地元の大学が有利とかいう話も確かに聞きますが、いわゆるランクの高い大学ほど採用されやすいかというと、それは無いように思います。ランクの差が影響するくらいだったら、大分県じゃないですがコネの差の方が影響あると言う方が、まだ信じやすいです(笑)。

採用も面接や集団討論などを重視してきているのは、どこの自治体も同じかと思います。職種柄、どうしても向き不向きが出て来ちゃうんですよ。どんなに頭が良くて、仕事も賢くこなせても、抽象的ですが「教師肌」のなさそうな人は、やっぱり落とされますよ。現場入ってからも、続かない場合が多いので。

また、小学校の教諭は人手不足らしく、仮に採用試験に落ちても、臨時任用で登録しておけば、高い確率で?声はかかってくるようです。また、臨時任用の経験があれば、再び採用試験を受ける時、それは有利な経歴になると思います。自治体によっては、臨時任用の経験者のみの受験枠もあるくらいですから。

教員を目指すのであれば、わざわざ大学名のために浪人する価値は無いように思います。

余談ですが、
高校の教諭になってくると、教師によっては生徒の方が頭良かったりします(笑)。やっぱ、それなりの大学出ている人は、それなりに勉強してきた人だなぁって感じしますしね。知識・教養のバックボーンが授業にもにじみ出てきますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

i_canさんの回答と併せて考えても、私立小学校志望でなければ大学名は特に関係ないのですね。

小中学校ならばともかく、高校教師は考えていないので大丈夫です。

ここで1年浪人するよりも就職を1年多く頑張った方が良いみたいですね。一発では教員になれないと決まるわけでもなさそうですし。

通信制の大学で免許をとって教員をやっている人もいますし、

短大卒で教員をやっている人もいます。

いわゆるお受験があるような私立の小学校だとわかりませんが、
普通の公務員としての教員であればどこの大学卒かは採用には関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
それでは、大学名によって就職時に損をすることは無いのですね。

あまり落ち込まずに授業内容の比較などでどうするか決めたいと思います。