アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然携帯電話に請求の電話がありました。
数ヶ月前に、あるアダルトサイトに接続し、20ポイントで2000円が振り込まれていなかったので請求します。利用規約には、2週間以内にお支払いをし、それを過ぎたら契約解除とし、違約金上限8万円を払ってもらう旨の記述があり、あなたは、それに同意しています。あなたの携帯電話の番号が記録に残っています。従って、今回32000円を次の振込口座に支払ってくださいというものです。
もし支払わなければ、他の業者に債権を売り、他の業者はあなたの家か勤務先に回収に行きます。しかも、82000円となります。というものです。

確かにどこのサイトか記憶にありませんが、興味本位で接続したような気がします。どのように対応したらよいのでしょうか。

A 回答 (6件)

確信的に記憶がなければ無視しましょう。

携帯電話の番号から住所や勤務先がバレることはありません。
 あまりしつこく(かつ恐喝紛いの)電話がかかってくるようであれば、警察に被害届けを出した方がよいと思います。(相手の発信番号も)

2000円の不払いに対して80000円の違約金は法律に違反しています。(遅延損害金の上限を超えてます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。取りあえず安心しました。

請求に応じる必要がないことはすでに回答されているとおりです。

注意すべきは、あなたの個人情報を知られないことです。この手の悪質業者は、通常、電話番号しかつかんでいません。調査するため必要など、ウソの口実を設けて住所・氏名・家族構成などの個人情報を聞きだそうとする場合がありますが、絶対に教えてはいけません。

なお、高額の違約金を一方的に設定することは消費者契約法に違反しているので、仮にサイトを利用した事実があったとしても、利用代金以外の請求に応じる義務はありません。
    • 0

以前見たTVの特集で、同様の手口が紹介されていました。

運送会社などを名乗り、お届けものの住所が見にくいからなどといって住所を聞き出し、
自宅の前に隠れて、会社まで尾行します。
あとは、会社に電話を掛けたり、やりたい放題の請求をするそうです。

以前そのような仕事?をしていた人へのインタビューでは、払うほうが馬鹿だと答えていました。

法律的にはまったく払う必要が無いそうです。
適切に対処して、将来の不安のないように頑張ってください。
    • 0

最近頻発している、騙しの手口です。

ご自分で確かに使ったのでなければ無視しましょう。

ご心配でしたたら、消費者センターに相談しましょう。
同様な手口の相談が沢山ありますから、業者の名前も登録されて居るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

消費者センターのホームページを見たら、類似の事例が出ていました。支払う必要がないという回答でした。ありがとうございます。

私の携帯にも先日、全く覚えのないローンのことで

かかってきました。
非通知でかかってきたので、次の日から非通知は受付ないようにしたら全くかかってきません。
相手は詐欺の可能性が高いので、もし通知でかかってきても実際にいつ、どれくらい使用したかの証拠をだせないのであれば番号から警察にでも訴えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

相手の携帯電話番号は通知されました。同一番号でかかって来たときは無視しようと思います。経験者からのアドバイスで心強く感じました。ありがとうございます。

それは多分、名簿を見て、手当たりしだいに電話しているのだと思います。

気の弱い人は払ってしまうでしょうが、ほっといてもそのまま終わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず無視しておこうかなという気になってきました。ありがとうございます。