プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月頃から左側を下にして眠ると呼吸のたびに肺(胃?心臓?かもしれません)がポコッとなります。
手をあててもポコッとひびくのがわかります。
音が鳴る場所は左肋骨側でミゾオチよりはやや下です。
音が鳴るのは横になった時(左を下にした時)だけです。
9月に胃のx線検査、心電図、胸のx線を会社の健康診断で行いましたが異常なしでした。

35歳女性です。
この場合、何科に行けばよいのでしょうか?
生理的なものですか?

A 回答 (1件)

もし胃だったら、の話ですが、胃は右下にして寝るとドンドン下に向かって流れるけど、左下にしたら内容物がそこにたまって消化に時間がかかるらしいです。


なので、食べたものがたぽたぽいっているのかなーなどと想像しました。

心配でしたら内科にまずいかれるといいと思いますよ。
また、あくまでも素人意見ですので、ぜひ他のご回答者様やお医者様の意見を参考になさってください。

この回答への補足

早速回答いただきありがとうございます。
胃の構造上、左を下にすると”もたれそう”ですよね。
たぽたぽ。。というよりは、「ポコッ」と鳴ります。
鳴るのは息を吸い込んだ時です。
食事の前、後、関係なくです。
圧迫されていて、息が入ると音がなるのだろうか。。とも思います。
主人は鳴らないと言っています。。やはり私だけなのかな

補足日時:2009/02/13 18:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!