プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。H8年のデミオとH9年の軽のワゴンR、どちらがいいでしょうか?
値段はほぼ同じで40万弱でした。多分ワゴンRにはターボとかはついて
なかったと思います。もともとターボつきがあるのか知らないのですが。
デミオは多分1300ccかな?

車の購入目的が、ハイキングや、海水浴、スキー等です。
今のところワゴンRが言いと思っているのですが、心配なのが
軽のワゴンRで雪山にいけるかどうかです。そもそも雪道を
車で走るにあたり、安全な運転などないと思うのですが、
論外ならばデミオにしようと思っています。

皆様のご意見はいかがでしょうか?もう、今週末買おうと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

使用目的からいっても僕はデミオを推します。



1300ccのデミオですと乗用車の中ではパワーのない部類ですから
がんがん走るには向いていないかもしれません。しかし、長距離走る際
にはやはり軽とは大きな差があります。軽でスピードだすとどうしても
音はうるさいですし、そもそも軽は高速では80キロしか出せません。

レジャーで遠くに行くときに荷室が小さいのはきついですよ。車の大きさ
って運転席よりも荷室と後部座席で感じますよ。

でも、ランニングコスト(特に税金)を考えると軽と乗用車では大きく
違います。そのあたりにこだわるのであれば軽のほうが断然いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
いろいろ考えて、デミオにしようとお店にいったんですが、
昨日売れてしまったとのこと。昨日は朝市でお店に
行こうとしたんですが、風邪気味で寝坊したのです。
ああ、ざんねん。出直しです。

お礼日時:2003/02/16 15:23

私も昨年の秋頃に同じ車種で買い替えを迷ってました。


で、結局はデミオを購入しましたが、満足していますよ。

買い替え前は軽に乗っていて、これといった不満もなかったのですが、デミオに乗り換えてみると室内は広いしシートはゆったりしてるし、パワーも全然違います。
振動も少ないので長時間の運転も以前の軽に比べればかなり楽になりましたね。

他の方の回答にもあるように、車の状態にもよると思うのですが、同等の程度であればデミオのほうが長く付き合えるかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
いろいろ考えて、デミオにしようとお店にいったんですが、
昨日売れてしまったとのこと。昨日は朝市でお店に
行こうとしたんですが、風邪気味で寝坊したのです。
ああ、ざんねん。出直しです。

お礼日時:2003/02/16 15:23

こんにちは、価格がほぼ同じで特にこだわりがなければ程度の良さでは。


詳しくなくても自分なりに外観、内装を見て、エンジンをかけたり試乗したりしてみてはどうでしょう。
後は使い方で、4人で出かける事や重い物をよく積む(特に長距離や山道)なら軽のターボなしはつらく感じる事があるかもしれませんね(のんびり楽しく!なら問題なし)。

あと雪道ですが最近の道路事情では軽でも問題ないと思いますし
車重の軽さが有利になる事もあると思います。(ワゴンRとデミオの車重差は判りませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
いろいろ考えて、デミオにしようとお店にいったんですが、
昨日売れてしまったとのこと。昨日は朝市でお店に
行こうとしたんですが、風邪気味で寝坊したのです。
ああ、ざんねん。出直しです。

お礼日時:2003/02/16 15:24

こんにちは、honiyonです。



 2001年製ワゴンRに乗っています。
 特に室内の広さや快適性において不満はありません。
 荷物もたくさん積めます。
 パワーも特に不満はないですが、決して力強いとはいえません。キビキビ走りたい人は不満かも知れません。
 
H9年製ワゴンRとの事で旧規格ですから若干2001年製よりは狭いと思いますが、大差はないでしょう。

 仰る目的はワゴンRでも達成出来ますが、「快適に!」というのであればデミオの方が向いていると思います。それにデミオの方が横幅があります。縦幅はワゴンRの方があるのかな?
で、維持費はワゴンRの勝ちです。

 維持費か快適性か。それが選択のポイントだと思います。
 
但し、軽を選んだ場合。大きいロードノイズ&ショックや軽独特の高いエンジン音。私はワゴンRであちこちロングドライブして特に不満は感じてませんが、これは気になる人はめちゃくちゃ気になるようです。遠出が多いなら、これは重要なポイントではないでしようか?


参考にれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
いろいろ考えて、デミオにしようとお店にいったんですが、
昨日売れてしまったとのこと。昨日は朝市でお店に
行こうとしたんですが、風邪気味で寝坊したのです。
ああ、ざんねん。出直しです。

お礼日時:2003/02/16 15:24

ワゴンRでも雪道、大丈夫です。

タイヤサイズも小さくて細いのでスタッドレスが安く入手できます。
ただ、デミオに比べれば、圧倒的に力不足です。
そして、狭いです。

が、私も軽好きで実際、4ナンバーのへなちょこミラでスキーにも、キャンプにも行きましたが、物足りなさを感じるものの、不便はあまり感じませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
いろいろ考えて、デミオにしようとお店にいったんですが、
昨日売れてしまったとのこと。昨日は朝市でお店に
行こうとしたんですが、風邪気味で寝坊したのです。
ああ、ざんねん。出直しです。

お礼日時:2003/02/16 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!