激凹みから立ち直る方法

お世話になります。
このたび,東京圏内で転居を予定しております。現在のところ条件として,
・家賃2LDK~3DKクラス,駅から15分以内で9万前後,ダメなら2DKで同額程度
・メトロ銀座線京橋駅,有楽町線銀座一丁目駅,都営浅草線宝町駅あたりに1時間以内
・地盤がしっかりしており,地震のとき振動が増幅されることのない場所
・できれば通勤電車も極端に混まないほうが望ましい
・駅前もそこそこに静かなところ
を条件として居住地を捜索し,
(1) 東武東上線朝霞駅~朝霞台駅近辺
(2) 北総線矢切駅~松飛台駅近辺
(3) 埼玉高速線鳩ヶ谷駅~新井宿駅近辺
(4) 西武池袋線ひばりが丘駅近辺
を候補としました。数字は優先順位で,1≧2>3≫4という感じです。
そこで,このうち特に(1)(2)の土地について,近隣や当該の居住者の方に
地域の雰囲気などお教えいただきたく思います。
いずれの個所も出勤時間帯,日中,夜間と駅前は一巡して自分の目で確認はしておりますが,
一見では気付かないような点などお示しいただきましたら幸いです。

また,上述の条件を満たす他の地域があればあわせてご教示いただけましたら幸いです。
なお,現在都内城西方面居住ですので,大ざっぱな通勤事情等は把握しております。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

現在(3)近くの川口元郷に住んでいるもので。

(1)にも友人が住んでいるので何度かいったことがあります。
(2)は現在、新居探しをしていてよく通る道です。

朝霞市は便利でよいです。が朝霞台近くは坂が多いので、自転車便になるとちときついですね。朝霞駅徒歩圏内や自転車圏内は
よいかと思います。

鳩ヶ谷市の鳩ヶ谷駅周辺もよいです。川口駅や西川口駅までのバスも
でてるかと思います。家賃も川口市に比べると安くなります。
埼玉高速鉄道の川口元郷駅周辺だと徒歩で 地下鉄とJR川口駅が
使えるのでJRがとまったときなどは便利ですね。

北総線 松飛台 というところは松戸市になるのかな?
周辺は 航空自衛隊が飛んでいるといわれました。
(違うマンション会社の マイナス営業トークです)
私も土地感はあまりないですが 北総線以外に
松戸と津田沼までつながっている 新京成線の駅が近くに
ないですかね。

私は縁があって今度鎌ヶ谷市というところにすみます。
そこの新鎌ヶ谷駅というところが
北総線 と 東武野田線 新京成線 の3線がつかえるみたい
です。候補にいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
候補地全部にわたるご回答,非常にありがたいです。

朝霞は和光市-朝霞-朝霞台と駅が台地上,駅間は高架といった感でしたが,
やはり坂が多いのですね。
ちょっと駅から遠いからといって安易に自転車に頼ると
かえってけがをすることに気をつけないといけませんね。

鳩ヶ谷,新井宿あたりだと,京浜東北線は上野以南が
すさまじいことになるそうですから
埼玉高速をメインとして利用することを考えています。
この界隈もけっこう坂道多いですね。

北総線はこのあたり市川市と松戸市の境をはしっているので,
同じ駅が最寄りでもけっこうどちらかに別れるようです。
自衛隊ですか,先日小室から白井・新鎌ヶ谷を通って大町まで
歩いたのですが,全然気がつきませんでした。
日曜日だったから飛行訓練がなかったのかもしれませんが。

新鎌ヶ谷駅周辺は今まさに新しいマンションの建設ラッシュで,
まさにこれからの街という感じですよね。
残念ながら私の転居にはちょっと間に合わなそうですが……

埼玉高速鉄道メインで考えています。

とありますので、
埼玉高速鉄道と武蔵野線が交差する 東川口はいかがでしょうか?
同じ川口市になりますが、川口駅とはまったく雰囲気が違います。
一つ先の駅には大きなイオンモールがありますし(浦和美園)
武蔵野線には ショッピングモールがめじろおしです。
昨年には イオンメインの国内最大級のショッピングモール
レイクタウンがオープンしています。
武蔵野線 新三郷駅前には イケアがオープンしてますし今年
ららぽーととコストコがオープン予定です。
武蔵野線 逆側では南浦和駅で京浜東北線が使えますし、
武蔵浦和駅では埼京線が使えます。

東川口駅周辺は物件によるかと思いますが、少し坂あるかなという感じ
でまったく平らではないですけど、朝霞台にむかう坂道より
ましな感じですね。

こういう私ですが、新鎌ヶ谷駅まで15分ぐらいの住宅地に家を
購入してこれから引越しです。
鎌ヶ谷は坂がないので、そのへんはよいです。
都心までは川口や朝霞に比べると遠いですね。

私よりもお詳しいようで、逆に勉強になりました。

ではいい新居がみつかりますように!
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
舌足らずで申し訳ありません,「埼玉高速鉄道メイン」というのは,あくまでも
第三希望である「鳩ヶ谷~新井宿」になった場合の話でして,本命は朝霞~朝霞台です。

折角挙げていただいた東川口付近,環境はよさそうで,
最近はレイクタウンを中心に色々と新しい施設が建っているようですね。
ただ,地震の揺れが大きくなりそうなところが私の条件としては弱点と
なってしまうようです。
質問文で挙げた鳩ヶ谷~新井宿って,この界隈だけぽっかりと
地盤の強い土地がありまして,ここを狙ってのことだったんです。
(cf. http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/ …

鎌ヶ谷の東部は高台の上の平地のせいか,比較的安定しているようですね。
家をご購入とはすばらしい,お互い良い引越しにしたいものですね。

東上線が止まると有楽町線や副都心線にも影響はあるようです。

私は歩いて埼京線に出られるのでそちらに行ってしまうので、それ以外の路線の状況はよくわかりません。
埼京線はもともと混む上、東上線も利用客が多いので、運休で一気に人が流れると、混雑で埼京線のダイヤも乱れました。
有楽町線も場所によっては同じような状況になるかもしれませんね。

朝霞あたりだったらどれも動かなくなった時は、北朝霞から武蔵野線を使うというのもありのようです。時間の見当がいまいちつかないのですが、いつ動くかわからない電車を待つよりはまだましかも。

東上線が使えない場合はリンク先が参考になると思います。

参考URL:http://www.aurora.dti.ne.jp/~yuji-net/tojo-line/ …
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
並行路線のトラブルに巻き添えで遅れるというのはどこでも同じのようですね。
交通機関のトラブルについてはその時々によっても違うでしょうし,
実際に転居したら学習していきたいと思います。

朝霞よりずっと池袋寄りの板橋区住人ですが東武東上線池袋方面は朝晩はかなり混みます。

混雑で遅れることもあるし、高架でないため踏切事故などで止まることも多い。
朝晩は上り下りが同時に通過したり遅れたりでなかなか踏切が開かず、開いてもすぐにまた警報が鳴り出すということも多いので踏切の強行突破もよく見かけますし、お年寄りがのんびり渡っていて取り残されて(お年寄りも多いです)慌てて引っ張り出す・・・なんてこともあります。

埼京線も池袋付近で並行しますが、よく池袋手前で詰まって駅間停車しているのが車内から見えます。
かつてはもっと激しく混雑する路線を使っていたので許容範囲といえば許容範囲です。
池袋での乗り換え時には混雑のため自分のペースで歩けないので、時間に余裕を見ておかないと余計な時間を食うことがしばしばです。
これは通勤時間帯だけではなくいつでものことですが。
(世の中にはなんてのんびり歩く人が多いんだろう!!と思ってしまいます)

東上線沿線板橋区~練馬区あたりは商店街があちこちにあるため物価が安く生活しやすいところではあります。
定期を持っていればあちこち途中下車して商店街めぐりをしたり、夜遅くまでやっているスーパーもあるので便利です。

家賃が安いためか学生さんが住むいわゆるトキワ荘みたいな年代物アパート群のある地域もあり、近隣住人のマナーがいまいち・・・に当たることも多いのが難点です。。。
あとは交番が少ないためもしもの時にはちょっと面倒とは思っています。
うちの近所は首都高速に近いためか震動はあり、地盤としてはいまいちです。
    • 0
この回答へのお礼

東上線の遅延や治安についての具体的な情報助かります。
銀座一丁目が使えますので、和光市から有楽町線に入ろうと考えておりますが、
複々線であっても東上線の遅れが有楽町線に響くものでしょうか。

板橋辺りの商店街は楽しそうですね。
候補地の選定にあたって板橋~西高島平~下赤塚と歩きましたが、
この辺りは小さな買い物を楽しめそうな町が多いですね。

北総線は運賃が他社より無茶苦茶高いのでお勧めしない

http://www.hokuso-railway.co.jp/fare/fare.pdf
会社から定期出る旦那はともかく、デパートにお買い物行く気にもならないでしょ、奥さん。
    • 0
この回答へのお礼

後出しで申し訳ありませんが、共働きで両名とも都心方面へ通勤しておりますので、
交通費につきましては考慮の埒外としていただいて結構です。
当方の配慮不足申し訳ありません。

北総は仰るようにきわめて高額ですよね。
このため、先の条件を満たす白井・西白井が通勤手当上限を大幅に超過してしまい、
候補から外れてしまいました。