アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしい話ですが,陰嚢が非常に痒くて大変困っております。
2ヶ月くらい前からなのですが,「陰嚢が痒くて掻く」→「ジュクジュクになる」→「薄いかさぶたができる」→「痒くて掻く」の繰り返しで現在まで続いています。
症状としては,掻いたせいもあって袋のシワが赤い亀裂となっており,そこから汁が出たりもします。
日中に時折急に痒くなるときがありますし,寝ているときに痒くて目が覚めたりもします。そのせいでよく寝れなかったりします。
もともと軽いアトピー体質のため,最初はそのせいだと思っておりましたが,これほどしつこい症状は初めてです。
他に気になるとすれば,陰嚢の湿疹と同時期に,顔(とくに髪の生え際)や眼の周りにも湿疹が発生し,こちらもいまだに症状が治まりません。
薬は顔にはロコイド軟膏,眼の周りにはリンデロンA軟膏,陰嚢部には薬の吸収が高くて怖いので何も塗っていません。
(陰嚢部にレスタミン軟膏を以前塗った時期が少しありましたが,怖くなってやめました。)
これについて,さきほどいろんなHPを見ていて,「疥癬」という病気を知りました。
湿疹の発生初期は「湿疹の場所が場所だけに病院にも行き辛いし,いつものちょっとした湿疹だろうから…」と思って気長に構えていたのですが,
私の湿疹がもしこの「疥癬」である場合,家族にも感染するみたいなので非常に怖くなりました。
「疥癬」の特徴として,
「湿疹の場所が陰嚢部以外に,脇の下,へそなどにも出る」「小豆大の結節ができる」「手首や指の間などに1cm程度の細長い丘疹ができる」など書いてありましたが,
これらの症状はありません。
ただひたすら陰嚢部が痒いです。
それでもやはり「疥癬」の可能性はありますでしょうか?それとも「疥癬」やアトピー以外の別の病気なのでしょうか?
水虫,,いわゆるインキンタムシも疑いましたが,内腿や股の部分はなんともないことから,それとも違うような気がします。
怖くなったので病院には行くつもりですが,仕事の関係上,最短で今週の土曜日しか行けそうにありません。
それまでじっと待っておくのも怖いですし,家族にも迷惑をかけたくないので質問させて頂きました。
ちなみに,妻以外との性交渉などありません。(妻と子供以外で肌の接触もありません)そして妻はいたって健康です。
長文申し訳ありませんが,ご知見をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスのほう宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

恥ずかしがらず皮膚科に行くべきです。

白癬菌か湿疹かは医師で無ければ分かりません。
適当に市販の薬を使用されるのは自由ですが、症状に合わない薬を使うと後で酷いことになります。
皮膚科に行けば良い薬がありますよ。

この回答への補足

病院に行ったところ,アトピー性湿疹だということでした。
先生の指導どうりに治療を進めていくことで2週間で随分とよくなりました。今や薬は使用しておらず,保湿剤のみです。やはり病院に行かないとわからないものですね。
どうもありがとうございました。

• 35
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
そうですよね。やっぱり皮膚科に行くのが一番ですよね。
恥ずかしいのもあって,なるべく病院には行きたくありませんでしたが,
そうも言ってられませんし,家族にも迷惑をかけたくないので,仕事の都合が付き次第,病院に行こうと思います。

陰のう湿疹だと思います。

就寝中など体が温まると痒くなりますが、その時体にとって不都合な毒をそこから排出してる姿です。必ず痒みを伴いますが、体は自らわざわざ血管を拡張し、血流を増やして毒を洗い流そうと一生懸命です。
陰のうに限らず、湿疹は毒を出し切れば治る、という強い気持ちが大事です。辛い痒みですができるだけ薬など使わず我慢することで治癒が早まります。薬は血管を収縮して症状を楽にしてくれますが体が出そうとする毒を溜めてしまいますので、薬が切れると再発します。

陰のうは薬を使い過ぎたり、掻き壊すことが続くと次第に肥厚してきます。ますます治りが悪くなりますので注意してください。

湿疹やアレルギー反応が出るのは心や体のストレスあるいは外部からの刺激がきっかけになりますので、生活を振り返ってみて下さい。

この回答への補足

病院へいくと,やはりおっしゃられるように湿疹ということでした。
お酒などを控えて生活習慣を見直す必要がありますね。。
とりあえず感染症じゃなくて良かったです。ありがとうございました。

• 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおり湿疹は外用薬を塗るとかよりも,掻かずに我慢するということが一番の薬だと聞いたことがあります。
陰嚢は薬の吸収率が高いとも聞いておりますので,やはり今後もなるべく薬は使用せずに,かゆみを我慢したいと思います。慢性湿疹になったら怖いですもんね。
家では家族のおかげで,とても居心地が良い環境ですが,やはり仕事の忙しさなどがストレスに繋がっているのでしょうか。。。
ただの湿疹であれば私が我慢すれば良いのですが,万が一感染症だと周りのみんなにも迷惑をかけてしまいますので,
なるべく都合をつけて病院には早くいきたいと思います。