アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合っている彼がいます。10年前風俗に通っていたそうです(ゴムなしの本番もあり)。風俗=エイズではないのは分かっていますが、エイズが心配です。HIVの検査を受けて欲しいと頼んでも、献血に何十回も行ってHIVの通知はないし(通知希望に丸をふっている)、10年たった今でも発症してないから大丈夫と言います。

ネットで見ていると、献血をしHIV陽性だと通知があるとか無いとか、理由は書いてないが『以降の献血は遠慮ください』とハガキが来るとか。
どれが本当なのでしょうか?少し前までは通知していたが、最近はしていないとも書いてあります。
今現在も献血をできるということは、HIVの心配がないと思っていいのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.2です。

以下赤十字のHPからですが
「受付時に、B型・C型肝炎検査、梅毒検査、
HTLV-1抗体検査の結果通知を希望された方には、
異常を認めた場合献血後1ヶ月以内に親展(書簡の郵便)にて
お知らせします」

おそらく「HIV抗体検査」と「HTLVー1抗体検査」が混同されて
ネット上に噂として広まっているのではないでしょうか。
彼氏さんも「HIVの通知希望に○をふっている」とおっしゃっているようですが、
そんな項目はないはずですから。

ボランティアで献血のお手伝いを数年やっていますが、
エイズが問題になってから、あきらかに風俗店の人が
外国人女性を大勢連れてくるようなこともありました。
(もちろんその場でことわりますが)
HIV検査目的の献血は受け付けない、ゆえに通知もしないという
方針に変わりはないはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『HTLV-1抗体』とHIVとの混同、納得いきます。
私も同じかと思い検索しました。
赤十字のHPの抜粋 ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/18 00:45

質問拝見いたしました~!


あなたの彼は「HIVの検査および、その疑いを確かめる」
・・ということから「献血」をしてるのではないのですよね?

では・・何のために献血をしているのですか?
もし、献血によって色々な人たちの役に立ちたい!・・という前向きな考えならば・・。

きちんと献血をしてもOKな状態を、自ら検査なりして、堂々と「献血」をする・・。
という事を実行すればよいのではないでしょうか?

そのためにも・・一番良いのは・・。
保健所なり、エイズ、その他の検査をしっかりして頂けるところにきちんと行くこと。
そこで「献血」しても良い!「献血」する事が可能・・という結論を出してから行くことはしないのですか?

もう一度お聞きしたいのですが・・「献血」をする理由は?
(不安でない方であれば理由はお聞きいたしません!)
    • good
    • 1

過去には知らせたという事がありますが、現在では公式見解どおりにうけとるべきで、日赤の通知の有無でHIV感染を判断するなという事です。


よって、HIV感染が怖いなら彼にHIV検査をしてもらう以外に手段はないと考えるべきです。また、彼にこういう目的で献血しているのなら献血自体を止めてもらうように話されるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説得して検査してもらうしかないですね・・・。
彼が献血に行ってるのは、HIV検査が目的ではないです。

何らかの感染症があった場合、理由は書いてないけど献血を遠慮
してくださいという通知がくることに関し、ご存じではないですか?
(往生際が悪いですね。検査行ってもうらうしかないのは分かってるんですが)

お礼日時:2009/02/16 08:58

日本赤十字社のHPをご覧下さい。



http://www.jrc.or.jp/donation/process/after/inde …

一番下の「検査成績のお知らせ」の箇所に記載があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
赤十字社のHPは既に見ており、HIVの通知をしない方針を打ち出しているのは分かっています。
でも、ネットのこういった相談ページを見ていると、陽性だった場合、本人に通知しているとの書き込みをいろんなところで見かけます。通知していないという書き込みも見かけます。陽性だった場合、次回の献血を断られるんでしょうか?
本当はどうなのか知りたいのです(できれば根拠も)。

補足日時:2009/02/16 01:24
    • good
    • 0

献血のことは分かりませんですみません。



エイズに関しては保健所で匿名、無料でやってくれますのでご相談に行かれてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が大丈夫なのは検査したことがあるので分かっているんです。
彼がどうなのか不安なんです。(彼とは体の関係はまだないです)
陽性だったら通知がある、もしくは次回の献血を断られるというのが本当だったら、(彼には通知もなく、ハガキなどで次回のお断りのないので)献血に何回も行って、献血できる=HIVに感染していないということかなと思えるんですが・・・。

お礼日時:2009/02/16 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!