アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットを飼おうと思っています。
ほんとうは犬を飼いたいのですが、飼育禁止の団地なので、
躊躇しています。
(飼っている家は沢山ありますが…)
犬でも吠えないタイプの犬種ってありますか?
但し、日中出掛けていて、家人は誰もいません。
又、犬以外で、良く懐き、躾をしやすいペットはいますか?
※ネコは家族が皆、アレルギーなので、無理です。

A 回答 (6件)

私も猫アレルギーですが猫を飼ってました 猫を触った手で目を触ると


真っ赤っかでかゆいx2 鼻を触ると鼻水ダーダーでも自然と目や鼻を
触らなくなり意識しなくなりましたよ 今は実家を離れ犬を飼ってます
が同じ様にはじめは目が真っ赤っかでしたが今は平気です
人によっては馴れもあるんじゃないでしょうか?
でも猫は放し飼いだと家を爪で破壊します 犬は爪を磨がないので
猫よりましですがうOこを良くしくります(しつけ次第?)
でもふけばきれいになるので自分的にはOKだと思ってます
トイプードルとミニチュアダックスを飼ってますがトイプーは2才
ほどなのでほとんど吠えません ボールも喜んで取りに行くので
遊び相手には最高ですね ダックスは良く吠えてボールも取りに行きますが足が短い分プードルには敵わないので本人(本犬)は面白く
なさそうです 昼間は10時間以上留守にしてますがおとなしく
留守番してますよ 帰ってきた時にかなり喜んで飛びつく姿は猫には
無い癒しですね(猫ももちろん大好きです)
癒されますよ~うOこが散乱してなければですが、、、(笑)
猫はきれい好きなので踏まない 人間で言うところのA型気質 犬は
まったく気にしない 大雑把なO型タイプで人懐っこい
うOこ踏みまくって原型をとどめていない日が多いのでちゃんとした姿で
残っていた時は変な喜びみたいなものを感じます
あとプードルは毛が抜けにくく匂いが少ない変わりにすぐに
アフロ犬になり巨大化します(要トリミング)
後は水槽でザリガニやエビを飼ってます エビは目が見えていないので
懐く事はありませんが胃袋が無いので寝る事無くツマツマ餌を
食べている姿が癒されると人気があります ペットショップで
その金額に驚かれるかと思います ザリガニは気持ち悪いイメージを
お持ちかも知れませんがエビより少し目が良いので人に懐くんです
、、、と言ってもガラス面で餌くれダンスを踊るだけですが(笑)
エビやザリ、熱帯魚などは数週間餌なしでもなんとかなりますが
犬、猫などのペットを飼う=留守番させての旅行なんて行けなくなりますのでそれだけは忘れない様にしてください
飽きたから捨てるとは行かない新しい家族ですから良く考えて
迎え入れて欲しいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

読んでいるだけで、光景が目に浮かび、
楽しい様がよくわかります。

もちろん、捨てるつもりは無いので、
慎重に考えて決めようと思っています。
ご回答、有難うございます。

お礼日時:2009/02/19 22:21

そもそも「飼育禁止」となっている団地で


犬を飼おうなんて考え自体が間違いです。
犬を飼いたければ、まずペット可の住宅へお引越しを。
「禁止」となっているのに内緒でコッソリ飼って、近所の人に
文句言われたら保健所ですか?
無責任すぎでしょう?
それに、飼育禁止を無視して犬を強行的に飼ったとして
飼い始めはまず子犬ですよね?日中家に誰も居ないのに
まず子犬を迎え入れるのも如何なものかと思いますが?
吼えない犬、そんなものは居ません。全て愛情を躾次第です。
日中家に誰も居ないと愛情不足で鳴きますよ。

犬以外でよく懐き、躾しやすい?
「飼育禁止」団地と言っても大抵は「犬・ネコ」が禁止されてる
事が多いですけど、だからってフェレットはOK。ウサギはOKとか、
それは屁理屈って言うもんでしょう。犬・ネコが禁止なら基本的に
「毛もの」全般がダメなんじゃないですか?
だとしたら答えは簡単ですよね。ペット自体を諦める、もしくは
「毛の無い」生物を飼うしか他はありません。回答ではヘビは苦手と
書かれておりましたので、金魚くらいが妥当なんじゃないですか?
リクガメとかよく懐き可愛いですけど、夏は冷房・冬はガッツリ暖房。
更に少々昼夜逆転パターンもあり、光熱費結構かかります。

ともあれ、不幸な動物を増やさない為にも諦めましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
慎重に考えてから、決めようと思います。
(飼うかどうかも含めて)
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2009/02/19 22:23

蛇なんてどうでしょう?



それほど高価な設備はいりません。
ヒーターとプラケース。水入れがあれば飼育できます。
懐くといっても、餌を欲しがり顔を覗かせる程度ですが、意外と可愛いです。
それほど匂いも無く、毛も落ちません(生えてないから)。
吼える心配もありません。
初めは「冷凍マウス」を与える事に抵抗を感じるかもしれませんが
餌を食べる姿はやがて楽しみに変わります。
種類によっては「ハンドリング」といって、手に絡めて遊ぶこともできます。
順調に育っている子であれば、1ヶ月程度の長期の留守にも耐えれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛇ですか…?
せっかくご回答いただいたのですが、
苦手なので、ちょっと無理です。
でも、
有難うございました。

お礼日時:2009/02/18 22:06

>ペット禁止


具体的に可能な種類を確認しましょう。まあ、犬猫がダメなら、ケナガイタチならいいというのは、ちょっと非常識です。どんな動物ならいいとか、どんな飼育法(ゲージから出さないとか)ならいいとか、そういうのがあるはずです。まあ、無難なら、水槽飼育のものであれば、まずOKでしょう。魚、爬虫類、ハムスター、ヤドカリ、カブトムシ・・・

>ネコアレルギー
それは、単に猫嫌いってことでしょうか?それとも毛やフンによるアレルギー症状がってことでしょうか?
まあ、毛のアレルギーなら、ケナガイタチでも犬でも、チンチラウサギでも、同じことだと思いますが。

>日中でかけて
だったら、コミュニケーションペットでない物しか無理でしょうね。いわゆる、なつかないやつか、自分勝手なやつ。一緒に遊ぼう、反応を楽しもうってなら、人間の都合だけでコミュニケーションなんて、横暴です。

>吠えないタイプ
これも、人間勝手な話ですね。迷惑千万。

買う前に(飼うではなく)、ペットとは何か、どう接するものか、よく考えましょう。その前に、飼える環境を整えましょう。
ま、決まりを破って自分勝手に無理無理であれば、ゴールデンレトリーバーとかを、介助犬だから、禁止するとは何事か!と、ケンカ売るしかないでしょうね。法的には認められますが、近所は迷惑でしょう。そもそも動物嫌いって人も多く、ペット不可というのを信じて住んでる方もいるでしょうから。

なお、ペット飼って傷つけたら、賃貸だと、退去時にがっぽり修理費請求されますので、経済的に依存してるなら、お父さんお母さんに相談してからにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳の痛いご意見です。
が、参考にさせていただきます。
回答、有難うございました。

お礼日時:2009/02/17 18:06

フェレットはネコ目、イタチ科です。


ひょっとするとアレルギーが出るかもしれません。
また暑さには弱く5月くらいからエアコンは付けっぱなしにする必要があります。
予防注射も必要で年に数万(医院により費用が違う)かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金がかかりますね(>_<)
アレルギーの可能性ありはショック!ですが…
参考にさせていただきます。
回答、有難うございました。

お礼日時:2009/02/17 18:03

盲導犬がよい例ですが、適正のある犬が訓練を積めば吠えなくなります。


フェレットは懐きますし、ハムスターも手から餌を食べるようになるととても可愛いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、有難うございます。
フェレットは、確かに飼い易いみたいですね。
気にはなっていました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/16 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!