アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護職に就きたいと思い求人を見ていたところ、訪問入浴の求人がありました。
ヘルパーの資格がなくても研修があるので大丈夫と有りますが不安な点があるので質問させていただきました。

(1)陰部の洗浄、便の処置など手袋をはめますか?
面接の時にこの事を聞いてもかまわないでしょうか??

(2)入浴中、浴槽内で何か注意する事はありますか?

(3)病気に感染する危険性はありますか?

(4)2級ヘルパーの資格をとってから働いた方がよいでしょうか??

たくさんありますがご回答いただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんかいの求人の会社は研修があるってことですので


取られるのであれば働きながらでいいと思います。
訪問入浴は必ずチームでの移動です。だいたい看護師1名介護員2名で
1チームです。から仕事しながら覚えることも可能でしょう
看護師さんと一緒ですので感染症対策もされることだと思います。
これは感染されることを防ぐと共に感染させることも防ぎます。
感染する可能性があるかどうかといえばあります。
いくら予防対策をしてても完全ではないでしょうからね
極端な話を言えば風邪なんかも病気になります。
ただし肝炎や疥癬なんかにかかってらっしゃる人もいらっしゃるでしょうが基本的にはそれらの対策はします。
仕事内容に関しては各会社で違いますからそれぞれ覚えていくしかないですね。 
入浴中等に関してもバイタル関係は看護師さんがいらっしゃります
そういう意味では訪問介護の入浴介助よりリスクは少ないと思います
注意する点は「いつもと違う」ってサインを読み取るってことですね
これは入浴に限らずですけどね。

不安な点 わからない点は面接時に聞いてください。
採用する側からすると聞かれない=分かってると解釈します。
遠慮せずに聞きましょう。 逆に聞かれないで勝手に解釈し
思ってたのと違うって言う輩のほうが厄介です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

研修はきっちりあるみたいです、それとメンタル面での悩みや不安もどんどん発言してくださいとのことでした。
面接ではわからないこと全てぶつけて納得して仕事に励めたらと思っています。

色々参考のになりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 13:24

不安な点は面接時に聞いておいた方が良いと思います。


衛生面ではどこも配慮していると思いますが、職場ごとにやり方が違う場合があるので、確認する必要はあると思います。
研修があるとのことですので、ヘルパーの資格は実際に働きながら取得されると良いのではないかなと思います。
既に回答されているようにチームで訪問するので、覚えながら経験して行かれるといいと思います。
頑張ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

面接時に質問するものをまとめておきたいと思います。
ヘルパーの資格もやはり働きながらの方がいいんですね。
これからたくさん勉強する事がありますが、一生懸命頑張りたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/19 13:21

不安な点は全て面接で聞いて大丈夫ですよ。


基本はチームでやりますから。
多くは3人一組。もちろん感染症対策もきちんとしますし。
その為の研修がありますからね。
先入観を持ちすぎずに指導されることをしっかり理解して、それを正しくやっていく事。やっていく中で慣れていきますから☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!