プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が膝内側の靭帯を断裂して手術をしました。
ギプスを取って10日ほどたつのに、まだ膝が半分も曲がりません。
自分でがんばって曲げようとしていますが、曲げられるのは45度位までで、伸ばしたときも膝の後ろが痛むそうです。
その病院はリハビリの指導もなく、現在は一週間おきに通院して見てもらっているだけです。
先生は手術前は6週間くらいで直ると言っていたのに、先日聞いたら「膝がちゃんと曲がるようになるのは1~2年かかる」、と言っています。
膝が曲がるのにそんなにかかるものなのでしょうか?
リハビリを病院で受けさせてもらったほうがいいのでしょうか?

手術の経験者の方、またはご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も前十字靭帯断裂で手術をしました。

私は7年ほど前だったからか1ヶ月入院しました。
その時は、術後3日間車椅子、のあと松葉杖を使用し始めてやっと膝を曲げる訓練をはじめましたが、10日目くらいだとまだぜんぜん曲がりませんでしたよ。

リハビリの指導がないというのが心配ですが(その病院に理学療法科、もしくは
リハビリ科とかはないのでしょうか?)自分でも痛いけどできますのでがんばってください。

私も膝を曲げる機械を使用しましたが、その他やったことを書いておきます。
(私自身は医者ではないので、かかりつけの先生に相談されてみてくださいね)

仰向けに寝て膝を曲げないように足全体を床上10CMくらい上げる
(ヒップアップにもなるそうですがNo.1さんと同じく腿の筋肉アップのため)

仰向けに寝て足の裏に紐をかけて徐々膝をに曲げる
(痛いです)

あとお風呂に入ったときに曲げる練習をしました。
(温かくすると筋肉がほぐれやすいとのことだったので)

私は痛いながらも90度曲がるようになったのは1ヵ月後
180度伸ばせるようになったのもそのころでした。
正座は抜釘するまで(1年後)出来ませんでしたよ。

入院治療で1ヶ月、その後も3ヶ月間はギブスみたいなものを付けての生活でした。(私も1ヶ月で治るといわれてました^^;)

曲げるためのリハビリ、筋トレはすごく痛いと思うけど、すごく大事です。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり1年位かかるのですね。
リハビリの仕方、夫に伝えました。
その病院はリハビリの施設はないのですが、理学療法室があります。
そこでリハビリを受けさせたいと思います。
ありがとうございました。

ヒザの靭帯2本の再建手術と半月板の縫合の手術を受けた事があります。

術後にひざを曲げる器械をやったり、リハビリで太ももの筋肉つけたり1ヵ月半くらい入院して、リハビリもしましたよ。

関節は、使わなくなると(術後の安静期間も含めて)固まってきます。私も、かなり痛い思いをして、曲げられるようになりました。私の場合は安静期間(ギブス)が長かったので、リハビリの先生に思いっきりやられて(ひざの関節を曲げられて)、曲がるようになっていきましたが・・・・、ひざの関節の中に出血をするくらいの力をかけられました。・・・・(;_;)実際、何度か出血をしてひざに注射して血を抜きました(これがまた痛い・・・)

今は通院されているようなので、家で徐々にやっていく事がいいと思います。奥さんが手伝ってあげて・・・。(恨まれそうですが・・・。)
それか、リハビリに行くのもいいと思います。太ももの筋肉がかなり落ちていると思うので、それを回復させていくのもこれからのケガの予防法になりますから。

ちなみに、正座することが出来るまで1年かかりました。
お大事に!!
今は、スノボー出来る様になりましたよ!!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
やはり一年くらいかかるのですね。
リハビリがそんなに痛く辛いのは知りませんでした。
どの程度、力を入れて曲げていいのか分からないので、病院でリハビリの指導を受けたいと思います。
aiaitinさんは、今はスノボーをできるようになったそうで、良かったですね!
ありがとうございました。